subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年07月22日 23時31分38秒 更新

サテライトを壁掛けフィルタターにしてみよう

subaru星の うめ です

本日の工作は、サテライトのSサイズを壁掛けフィルターとして

使用するための工作です

プチレイアウトコンテスト用の小型水槽のフィルターとして使います

まずは、サテライトのSサイズ本体です

IMG_0024_R.jpg

サテライトの底面のサイズに合わせて ステンレスの網をコの字に折り曲げます

IMG_0025_R.jpg

IMG_0026_R.jpg

そして サテライトの底面にセット

IMG_0027_R.jpg

サテライトのLサイズに入っていた間仕切り板をこれから作る 仕切り板の型にします

IMG_0031_R.jpg

アクリル板を間仕切り板のサイズにカットします

その後 幅をわずかに狭くします

IMG_0032_R.jpg

エアーチューブに切り込みを入れたものをアクリル板の両サイドにはめます

IMG_0034_R.jpg

そして、サテライト本体に仕切り板をセットします

この時に、エアーチューブがクッションの役目をして仕切り板がずれるのを防ぎます

IMG_0035_R.jpg
IMG_0036_R.jpg

二つ部屋が出来ますのでそれぞれにろ材を入れます

今回は、余っていたウレタンスポンジとパワーハウスのソフトを使いました

水槽からくみ上げた水がまず、ウレタンスポンジの槽の上から入って下まで行き

ステンレスの網の下を通ってパワーハウスの入っている槽の下から上がって

水槽へ戻るという水の流れです

IMG_0040_R.jpg

早速水槽にセットです

サテライトの付属の給水パイプですと水量が少ないので テトラのスポンジフィルターの

パイプを利用します

IMG_0041_R.jpg

水量もそこそこありますのでとりあえずOKかな

あとは、ちゃんとフィルターとして機能してくれるかどうかです

仕事から帰ってから、エビにかける時間がなかなかとれない うめ でした

あっ、バクテリアを入れなきゃ ついでに ポッチとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2011年07月22日 23時31分38秒 in アクアDIY
トラックバック (0) コメント (6)

コメント一覧


こんばんは♪
毎回考えられていて感心します(^O^)
確かにサテライトだと水流(水量?)が少ないですね(^_^;)
話は変わりますが、ebikuwaさんとお会いするのに、ebikuwaさんが土日祝休みみたいで、僕が日月休みなので、いつかの日曜の昼あたりに会うってどうですか?
都合いい日があればまたメール下さいね♪(o^∀^o)
Commented by: リンムー  2011年07月23日 01時39分42秒  URL  コメント編集
No title
自作ろ過ですか。
しかも丁寧に、いろいろと考えられて、感心します!
これで、プチレイアウト水槽も、安心ですね^^

Commented by: 桜心  2011年07月23日 07時33分16秒  URL  コメント編集
No title
早速、遊びに来させていただきましたぁ^^

うめさんも自作好きなんですね。
おぉーー岐阜県の土岐市の出身なんですね~
昔よく行きましたぁ(^^
駅前の栗のまんじゅう、いつも好きで買って帰ってましたぁ。
Commented by: MUGA=尼えび旦那  2011年07月23日 10時44分02秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

プチエビ友の会 中部版 いいですね

わたしは、8月7日が予定が入っています(スイマセン)のでそれ以外でしたら いつでもOKですよ

早ければ来週30日ですか

ebkuwaさんが21日が都合悪いみたいなので あとは8月14日 お盆休み真っ最中ですね

ちょっとキビシイかも




Commented by: うめ  2011年07月23日 23時21分52秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

わざわざ これだけの為に小さな壁掛けフィルターを買う訳にもいかないので 家にあるもので

なんとか出来ないかと思い作ってみました

ちゃんと機能してくれるか疑問ですねけどね(^_^;)




Commented by: うめ  2011年07月23日 23時27分33秒  URL  コメント編集
No title
尼えび旦那さん

ご訪問&コメントありがとうございます
土岐市に昔よく来られてたんですか(*^。^*)

わたしの実家は、土岐駅よりもさらに南の方で、愛知県との県境にある町です
バスなんか、3,4時間に1本っていうぐらいのド田舎です
夜なんかは、走っている自動車の音なんか全く聞こえません
今でしたら、カエルの合唱の方がうるさいくらいです

これからもよろしくお願いします



Commented by: うめ  2011年07月23日 23時35分12秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/46-3d93e702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB