subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2015年05月15日 08時01分20秒 更新

90センチ水槽 リセット

subaru星の うめ です

以前から気になってた2年以上経過した90センチ



エサ寄りもイマイチだし、★が出たりとあまり調子良くないみたい

いつかは、リセットしなきゃいけないので 思い切って決行です

中にいたエビは、



以前立ち上げたえび伝ソイルの水槽へ移動です

相変わらず 少し濁ってます



それなりに エビがいました

若エビクラスまでなら掬いやすいですが 稚エビもそこそこいます

稚エビを掬うのが面倒でした



上層部のソイルは、数ヶ月前に足し物なので 再利用します

バクテリアも居るので 種ソイル&かさましに使います

新たに使うソイルが足りないかなと思いCRIMSONさんへ買い出し



新パッケージかと思いきや まだ旧パッケージが販売されていました

値段もまだ、旧価格

嬉しいですね





粉物パラパラ

一番下に再利用ソイル

上に新しいソイル

間にも少し再利用ソイルを挟みました



アマゾニアのノーマルをザルでこした細かいものを上に敷いて完成

これだったらパウダー要らないかな



水、外部フィルター、スポンジフィルターも再利用です

水草戻して完成

適当リセットですが5時間かかりました

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2015年05月15日 08時01分20秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (6)

コメント一覧


リセットお疲れ様でした

集中してやってると5時間でもあっという間ですよね(^_^;)

ザルで振り分けるなんてさすがうめさん、芸が細かい(^_^;)

僕にはまずムリっす(笑)
Commented by: なぱえび  2015年05月15日 10時59分18秒  URL  コメント編集

こんにちは〜

リセットお疲れ様です。

アマゾニアからパウダー選別!
勉強になりました。

再利用が多く立ち上がり早そうですね。
Commented by: 蜜柑海老  2015年05月15日 13時51分12秒  URL  コメント編集

どうもです(^o^ゞ
ザルで濾してもパウダー見たいじゃないですか(笑)
ウチも今度からその方法でリセットするかな~(笑)
Commented by: タフBee  2015年05月15日 18時35分25秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

何気に思ったのですが 最近のアマゾニア ノーマルって粒の大きさがバラバラです
細かい物からノーマルサイズのものまでごちゃ混ぜです
匂いもあまりしないし
1割くらいは細かい粒が出来ました
さすがに アマパウの様な極小サイズはありませんけどね
Commented by: うめ  2015年05月16日 21時51分11秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

以前のアマゾニアよりも硬く焼いてあるようで ざるでこしても粒が崩れませんでした
粒もバラバラで揃ってません

おかげで パウダーの代用品が出来たんですけどね

再利用のソイルがいい仕事してくれるといいのですが
Commented by: うめ  2015年05月16日 21時56分10秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

ざるはざるでも ちょっと荒めのざるを使いました
普通のだと本当に細かいのしか通りませんからね

意外と地味で面倒な作業でした
Commented by: うめ  2015年05月16日 21時58分19秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB