subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2015年04月17日 17時32分23秒 更新

早々 上手くは、いかないよね

subaru星の うめ です

昨年の6月にLED照明にちょっとした事をしてあったのですが

昨日 ネットで検索した記事に マジか~ぁ って事が書いてありました

手を加えたのは、このカラー下敷きをカットして



LED照明に貼り付けた事です



白色LED(一般用)では、水草があまり育たないと 言われてまして

それなら 光合成に必要な赤い光と青い光を取り出してみてはと思い

赤と青のカラー下敷きを貼ってみたのです

昨日わかった事から このやり方は、何の成果も得られない

むしろ マイナスという事です

白色LEDも 単色の赤や青のLEDに比べるとかなり少ないですが

赤や青の波長は、出ているとの事

赤のカラーフィルターをかけると 他の波長が吸収されて 赤い光に見えているらしい

赤く見えるだけで 赤の波長が増えているわけではない

青についても同じ事です

カラーフィルターを付けたことによって希望の波長は、得られず

光量を落としただけと言う結果にたどり着きました

確かに 水草の成長が良くなったな~って感じてませんでしたからね

出張から帰ったら カラーフィルターを撤去しなきゃね

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2015年04月17日 17時32分23秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (6)

コメント一覧


そうなんですよ。
現在LEDへ変更中ですが、「そんなんじゃ水草育たないよ!」と言われる前に、調べていました。

私は水草はどうでも良いので気にしていませんが、一応・・・。
フィルターみたいなので簡単に出来るのなら、すごい発明になるかもです。
もう少し調べてみますね。
Commented by: えび彦  2015年04月18日 05時02分01秒  URL  コメント編集

えび彦さん

上手くは、いきませんでした(^_^;)

そりゃそうですよね
こんなに簡単に出来たら 誰かがもう やってますよね
いい勉強になりました

Commented by: うめ  2015年04月18日 06時41分33秒  URL  コメント編集

おはようございます!
カラーフィルター、効果はありませんでしたか~(^_^;)
逆にマイナスだと外した方がいいかもしれませんね。
でもLED照明、憧れます(^-^)
Commented by: 藤エビ  2015年04月18日 10時24分26秒  URL  コメント編集

藤エビさん

LED照明のことを調べていくうちに 判明しました
残念でした
Commented by: うめ  2015年04月18日 10時54分45秒  URL  コメント編集

ご無沙汰しておりました。すみません・・・。
ご訪問を有難うございました。

それはそうと・・・

私も今すぐ取っ払おうっと・笑
Commented by: ウルフガング  2015年04月18日 11時18分45秒  URL  コメント編集

ウルフガングさん

ありゃ、ウルフガングさんもやってたクチですか?
単色の赤と青のLEDを使わないとダメですね
Commented by: うめ  2015年04月18日 15時25分32秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB