subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2015年04月06日 17時52分49秒 更新

水槽分裂

subaru星の うめ です

今週も 天気が良くないですね

なかなか キャンプに出かけられません

そして、今週から出張です

およそ2週間

途中日曜日には帰ることができますが 水槽のお世話は嫁さんに 任せて来ました

水槽ごとに餌の量が違いますので 水槽の写真を印刷してそこに書き込んできました

今までも やってもらっていたので 大丈夫でしょう


本日の記事です

タイトルにあります 水槽分裂です

20150405_140754_R.jpg

押入れにあった60センチレギュラー水槽

20150405_141529_R.jpg

プラダン

20150405_143718_R.jpg

クリアーのコーキング剤

ここまで見たら 水槽分裂の意味が分かりますよね

そうです、60センチ水槽を 30センチ2本にしちゃいます

20150405_144429_R.jpg

まずは 切り出したプラダンに薄くコーキング剤を塗って 貼り付けます

20150405_144946_R.jpg

3枚重ねですが あえて 真ん中は向きを変えてあります

強度を出すためです

20150405_145438_R.jpg

20150405_174614_R.jpg

プラダンと水槽にマスキングをして

20150405_180257_R.jpg

コーキング剤をガラスとプラダンの間に射って 表面をならして

20150405_182148_R.jpg

マスキングテープを剥がせば 完成!

あとは、日曜日まで乾燥

そして 水漏れが無いか 片側に水を張って チェックします

なぜ片側かというと コーキング剤がしっかり射てているのかを確かめるたってことは分かりますよね

それと、もう一つ

プラダンで作った壁の強度を見るためです

万が一 片方をリセットしなくてはいけない状況になった時の為です

あとは、プラダンの耐久性がどの程度あるかだけですね

ちょっとやりたい事があったので こんなの作ってみました

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



 



2015年04月06日 17時52分49秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (10)

コメント一覧


こんばんは〜

斬新な水槽分裂!方法ですねー!

この先どんなことをやられるのか楽しみにしてます。
Commented by: 蜜柑海老  2015年04月06日 19時11分26秒  URL  コメント編集

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
面白い、水槽分裂ってそういうことだったんですね^^
ウチの水槽in水槽とちょと違ったアプローチですね(笑)
どんな感じになるのかな~!!
Commented by: タフBee  2015年04月06日 20時16分20秒  URL  コメント編集

なかなかすごい事してますねw
ちょい質問ですけど
シリコンの中に防かび剤が入ってるんですが
大丈夫なんですか?
Commented by: 萌えび  2015年04月06日 21時46分04秒  URL  コメント編集

密柑海老さん

まずは、水漏れと強度の確認ですね

これをクリアーしたら 早速立ち上げます
Commented by: うめ  2015年04月06日 23時17分15秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

単純に30センチを2本買うお金がなかっただけってことです

ちょっと確かめたいことがあったので それにわざわざ新しい水槽を買うのもなんだからと思って やっちゃいました

Commented by: うめ  2015年04月06日 23時21分22秒  URL  コメント編集

萌えびさん

ご指摘の件ですがコーキング剤にも防カビ剤が入っているものと入っていないものがあります
僕が使ったのは、防カビ剤の入っていない物です
(防カビ剤配合って書いてなかったと思います)
現物を確認できないので ネットで色々調べて 確認しました

Commented by: うめ  2015年04月06日 23時53分47秒  URL  コメント編集

こんにちは!
お~!なるほどですね~♪
こんな方法があったんですね~(^-^)
リセットも別々に出来る事がいいですよね~(^-^)
Commented by: 藤エビ  2015年04月07日 12時24分32秒  URL  コメント編集

こんにちは。

本格的なセパレータですね。
自分のは記事にしたのがお恥ずかしいです。(^_^;

うまくいくといいですね!
Commented by: エビシオン  2015年04月07日 13時27分47秒  URL  コメント編集

藤エビさん

30センチを2本買うお金が無かったので苦肉の策です
ちょうど60が余っていたので
中の仕切りは、アクリルが良かったのですが アクリルって高いんですよね

Commented by: うめ  2015年04月08日 20時03分57秒  URL  コメント編集

エビシオンさん

セパレーターというより 完全に別々の水槽って物ですね
セパレーターなら取り外しができるのですが こっちはそう簡単には
取り外せませんからね

使い勝手はどうなんでしょうね?
Commented by: うめ  2015年04月08日 20時09分50秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB