subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2015年03月18日 08時04分24秒 更新

メダカもそろそろ

subaru星の うめ です

日曜日は、まずまずの天気でしたので 車のスタッドレスタイヤを交換しました

毎年、このくらいの時期まで履いてます

タイヤ交換も終わり 庭のメダカ桶を見ると

メダカが水面まで上がってきてました



今の桶の場所は、すぐに日陰になるのでちょっと移動しました





先ずは、水をできるだけ抜いて桶を軽くします

数十匹のメダカが確認できました

多分ほとんどが越冬出来たようです



日当たりのいい場所に移動完了です

これで、メダカも活発になるでしょう

孵化水槽もそろそろ準備しておかなくては

最後までお付き合いありがとうございました


2015年03月18日 08時04分24秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (10)

コメント一覧


こんにちは
メダカの季節なんですか

我が家も今年からメダカを始めようと思ってます
全然わからないです~
Commented by: てつひさ  2015年03月18日 12時50分35秒  URL  コメント編集

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
メダカの季節もやってきましたね。いよいよ春だな~(笑)
ウチはまだスタッドレス履いていますよ。
もう一度長野遠征の予定が入ってるので(爆)
たぶん4月中旬にノーマルタイヤに戻す予定です。
Commented by: タフBee  2015年03月18日 21時34分29秒  URL  コメント編集

こんばんは。

メダカですか!
ウチもベランダに発泡スチロール箱に入って放置中です。(^_^;
ヒメダカですが。(笑)
メダカも頑張ってくださいね!
Commented by: エビシオン  2015年03月18日 22時15分18秒  URL  コメント編集

おはようございます(^_^)

すごいたくさんいますね〜!
その屋根いいですね。隙間があるから
風通しも良さそう(^_^)

孵化水槽も準備が必要ですね!
来週また寒くなりそうですが(((o(*゚▽゚*)o)))

早く卵がみたいです^ ^
Commented by: ChayaEbi  2015年03月19日 07時48分45秒  URL  コメント編集

メダカの季節ですね~!
こっちでは、外で越冬させると急速冷凍メダカが出来上がります!(経験済み

まだまだ卵を産みそうにないけど、なんとか室内で越冬できました。
☆は数匹出ましたが、こんなもんでしょう・・・。
早く採卵したい・・・。
Commented by: えび彦  2015年03月19日 08時07分27秒  URL  コメント編集

てつひささん

この時期からメダカを始められるのなら 屋外での飼育をお勧めします
太陽光がある方が メダカも活発になりますし よく卵も産みますよ

手間もそれほどかからないので 今年 初めてみてはどうですか

僕の分かる範囲でしたら 飼育方法も教えてあげられますよ
飼育歴は、まだ3年目なんですけどね (^_^;)
Commented by: うめ  2015年03月20日 07時33分42秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

暖かくなってくると スキーすする場所も北の方へ移動してますね
今度は、長野ですか
更に遠いですね
道中 気をつけてくださいね

Commented by: うめ  2015年03月20日 07時37分06秒  URL  コメント編集

エビシオンさん

暖かくなってきましたので メダカも始動です
孵化用の水槽にグリーンウォーター作っておかなきゃ
Commented by: うめ  2015年03月20日 07時42分12秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

ホームセンターに売っている ポリカーボネイトの波板です
のこぎりでカットできるので扱いも簡単です
光は通すので雨よけにちょうど良いです
もともと 屋外用の建築資材なので耐久性もバッチリです
Commented by: うめ  2015年03月20日 07時46分15秒  URL  コメント編集

えび彦さん

屋外だとメダカが氷漬けになっちゃうんですか
越冬も大変ですね
毎年 メダカの器の移動も手間ですね

そちらは、屋外に移動はもう少し先の事ですね
早く、暖かくなるといいですね
Commented by: うめ  2015年03月20日 07時51分24秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB