subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2015年03月16日 07時59分43秒 更新

リセット

subaru星の うめ です

先週、我が家にお客様がお見えになり

その時の話で この水槽 ダメっぽいねと指摘が出ました

確かに 立ち上げて1年以上

あのなぱえび血統のエビを投入して10ヶ月

ここ数ヶ月で他の水槽が調子が良くなってきて

それに伴ってこの水槽も抱卵個体も1,2匹出てくるようになりましたが

なんとなく動きが無い

数週間前に足しソイルをして様子を見てましたが

始めてその水槽を見た方が 指摘するってことは やはりダメなんだな~って思い

重い腰をあげました



この水槽をリセット





親エビが20匹程で、稚エビが思った以上に居ました

それでも 稚エビ28匹

貧乏性なうめは きっちり全部掬いましたよ



そしていつものように 水槽は動かさずに その場で お掃除



粉物フリフリでソイルをパラパラして

抜き取った飼育水をソイルにしみこませています



数時間後に 残った飼育水と井戸水で水槽をいっぱいにして

こちらも使っていた外部フィルターを繋いでスイッチオン!

時間が無くなったので 今回の作業はここまで

数日中に パイロットでメダカを投入します

取り出した 水草も戻さなきゃ

後は、数ヶ月空回しですね

この水槽は 他の水槽のリセットの時の移動先として 使う予定です

立ち上がるまでに 他の水槽が崩壊しないことを願います

最後までお付き合いありがとうございました

久しぶりにバナーを貼り付けてみました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










2015年03月16日 07時59分43秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (12)

コメント一覧


おはようございます(^_^)


水槽を動かさずにリセットなんて、なんて
素晴らしいリセット方法(≧∇≦)

確かにやれなくもないですね!

いい記事読ませていただきました^ ^
Commented by: ChayaEbi  2015年03月16日 08時22分41秒  URL  コメント編集

どうもです(^o^ゞ
リセットお疲れ様でした。
初めて見た水槽で調子の悪さを指摘するなんて只者ではないですね(爆)
私も一度うめさん宅におじゃましてみたいっす(笑)
Commented by: タフBee  2015年03月16日 09時45分33秒  URL  コメント編集

こんにちは!
水槽見ただけで調子が分かるって
凄いですね~(^-^)私は全く……(^_^;)
水槽動かさずにリセットされたんですか~!
私もその方法でやってみたいです♪
教えて下さい(笑)
Commented by: 藤エビ  2015年03月16日 12時20分14秒  URL  コメント編集
ハイエースを
さわり始めて以来、うめさんとの付き合いも始まりましたが、数年越しに、うめさんとこの水槽を見る事が出来ました。 わずか、10分ほどではありましたが、もう少し時間がとれたら、細かく見る事が出来たのですが、かなり、時間がおしてたので、あれで、精一杯でした。 でも、うまくいってなかった理由が、ほぼ、水道管の問題なのは、確定みたいです。 悪い状態の時に見てれば、もう少し早く気付いていたのかもしれなかったんで、少しそこは、時間のとれなかった自分に反省しております。 今は、世間の人よりも、うめさんのとこは、爆殖に入ったと思いますので、数ヶ月先には、それなりに、抜かないと大変な事になると思います。 これを機に、全体を選別し、個体のレベルアップを一気にやっていけば、それなりに、綺麗な部隊になると思います。 もうエビも、約20年近くになりますと、数値をはからなくても、水質も分かり、何が足りないのか、この水槽はダメなのかは、分かるようにはなりました。 うめさんのとこの水槽は、全体的に特に2本は完全に水は生きてましたし、2本は、完全に死んでました。 あの2本の生きてた水の色を再現出来れば、水質が崩れたりしたのが、すぐに、目で見て分かるようになりますんで、数値よりも、水色を重視していってください。 選別とか、細かい部分は、次はいつかは、分かりませんけど、今度は、時間に余裕が出るように、組みたいと思いますので、また、細かく水槽を見ながら、説明したいと思います。 それと、エビ舞会の方も活発に復活して欲しいと思います。
Commented by: ステラシュリンプ  2015年03月16日 20時14分41秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

水槽を動かさずにリセットする方法ですが シャワーノズル付きのホースを部屋まで引っ張ってきて 水槽の内側を洗って 家の外まで引っぱったホースで排水するだけです
水槽の外面は完全に綺麗にはなりませんが

面倒くさがりな僕のリセット方法です


Commented by: うめ  2015年03月16日 23時47分34秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

ステラシュリンプさんですよ
グルっと水槽を見回して この2本はダメだってきっぱり

流石だなと思いました

愛知へお越しの際は 寄って下さい
Commented by: うめ  2015年03月16日 23時50分29秒  URL  コメント編集

藤エビさん

水槽を動かさずにリセットですが
シャワーノズル付きのホースを部屋まで引っ張ってきて 水槽の内面を洗います
家の外までホースを引っぱって排水します
ソイルは、出来る限り取り出し 残ったソイルは水と一緒に吸い出します

まあ、ズボラなやり方ですので 水槽は綺麗に掃除できませんけどね
特に外面の裏側は難しいですね
Commented by: うめ  2015年03月17日 00時01分12秒  URL  コメント編集

ステラシュリンプさん

先日は、忙しい中 お越しいただきありがとうございました

長年飼育してきましたが ようやく増えるという状態になりました
今からが飼育実績の積み重ねになります
すぐには感覚で水の状態が分かるようにはなれませんが がんばっていきたいとおもいます

Commented by: うめ  2015年03月17日 00時15分34秒  URL  コメント編集

こんにちは
稚えび掬い大変ですよね
我が家は最近嫁さんの担当になってますが

水槽一目で判断できる方に見ていただけたの大きいですね

水槽立ち上がるの楽しみですね

Commented by: てつひさ  2015年03月17日 09時48分14秒  URL  コメント編集

僕の血統ではないですよ~(笑)

選別もしてませんしただ殖やしてただけのえびちゃんで~す

そろそろうめさんも次のステップですか?(笑)


また数値気にし出して迷走しないように「感覚」も覚えるチャンスですよ~♪
僕は最初から感覚だけで失敗もしていましたけどね(笑)
Commented by: なぱえび  2015年03月17日 17時21分54秒  URL  コメント編集

てつひささん

稚エビを掬うのって大変ですよね
全て掬ったと思っていても 時間が経ってから見るとまだ、数匹残ってる
なんてことも しばしば

目が疲れました
Commented by: うめ  2015年03月17日 22時26分19秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

あれ、なぱさんの血統の選別外じゃなかったでしたっけ?
まあ、なぱさんちのエビだから増えるんじゃないかって思っていたのですが 繁殖力よりうちの水槽の調子の悪さが優っていたんですね

感覚だけでの飼育はまだまだ 程遠いです
水換えの時の添加剤の添加量はある程度の数値まではTDS計を使いますよ
Commented by: うめ  2015年03月17日 22時31分53秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB