subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2015年02月26日 08時03分14秒 更新

心配事

subaru星の うめ です

ここ1ヶ月の間に各水槽に 抱卵ママさんが見られるようになってきました

RIMG1049_R.jpg

RIMG1048_R.jpg

RIMG1047_R.jpg

しかも、シャドーまでも

RIMG1046_R.jpg


多分、抱卵していると思います

稚エビもそれなりに 出てきてます

かなり嬉しい事では、ありますが

その一方で、心配なことも、、、

それは、稚エビが大きくなって水槽内のエビの数が増え始めた時の

対処方法が分かりません

だって、こんな状況になったこと 無いんだもん

今まには、ある程度まで数が増えて 喜んでいると

知らないうちに エビの数が減っていき またふりだしに戻る

みたいな事を数回経験しています

その時の経験が活かせてません

進歩が無いですね

増えてきたらエビを抜いていけばいいのでしょうが

どの程度抜いて良いのか 間隔はどのくらい開けたら良いのか

水槽自体も少しは、掃除などのメンテをしなければ いけないだろうし

変なことして バランスを崩したくないし

1度にエビを抜く時数は、その水槽内のエビの数の1割以内に抑える

って聞いたこともあります

まずは、少しずつ抜くところから始めたほうが良いのかな

バランス崩れないか ドキドキです

10年以上やってて ようやく ここまで辿り着きました

選別するという次のステップに進めるのか?


最後までお付き合いありがとうございました



2015年02月26日 08時03分14秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (14)

コメント一覧


こんにちは。

抱卵しすぎて悩むなんて羨ましすぎます!!
ウチはあいかわらずで。。。
アマゾニアの足しソイルなどと爆弾投下を目論んでいます。(笑)
Commented by: エビシオン  2015年02月26日 12時10分37秒  URL  コメント編集

こんにちは!
うらやましい悩みですね~(^-^)
我が家は殖やす事の目標でいっぱいいっぱいですよ(笑)
選別頑張って下さい♪
Commented by: 藤エビ  2015年02月26日 12時30分43秒  URL  コメント編集

いつもお世話になっておりますm(__)m


うめさんの飼育の考えによるんじゃないですか?

殖やそうとするならある程度までは親えびと稚えびが一緒の飼育の方が安定するのでは?

うめさんの水槽サイズなら200~300は平気だとおもいますよ♪

綺麗なのを作るなら稚えびは抜いたほうがいいですし(^_^;)

多少のメンテやエサなどは考えられた方がいいとは思いますけどね


30位の水槽だとコワいですが、大きな水槽だと100位抜いてもそうそう崩れませんよ^^
Commented by: なぱえび  2015年02月26日 14時00分58秒  URL  コメント編集

こんばんは
良い悩みですね、そういう時は楽しいですよね~
調子の良い水槽ならどこまでも増えると思いますよ~

我が家は60センチ水槽から一回に若えび100匹抜きましたが
大丈夫でした、親を沢山抜くのはやりませんが

抱卵個体沢山ですね
我が家は抱卵個体いないですよ!
Commented by: てつひさ  2015年02月26日 21時52分42秒  URL  コメント編集

そうなんですよ~、何故か矢が矢も今の時期になって抱卵祭り・・・。
春先なら判りますが、なんで???
明日のネタにでもいたします・・・。
Commented by: えび彦  2015年02月27日 01時49分35秒  URL  コメント編集

エビシオンさん

昨年までの我が家では考えられない状態です
嬉しすぎます

今まで 全く 抱卵せずだったのでネタにしちゃいましたが
順調じゃない人にとっては 贅沢な悩みですよね
スイマセン

Commented by: うめ  2015年02月27日 07時41分37秒  URL  コメント編集

藤エビさん

我が家は、増えるようになったのかな?
途中で バランスを崩して崩壊させてしまっては 失敗と言う事になるでしょうね
この状態が 維持出来るように 頑張りたいです
どう頑張るのかが 分からないのが問題ですが、、、、
Commented by: うめ  2015年02月27日 07時45分27秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

おお、的確なアドバイスありがとうございます

増やすのと、創るのでは、また違ってくるんですね

ただ、数が増えたから ちょっと抜こうと言うよりは、目的を持って行動したほうが良いということですね

この先は、経験したこと無いので、 自分で体験して実績を積むしかないんですね
Commented by: うめ  2015年02月27日 07時52分18秒  URL  コメント編集

てつひささん

親エビより若エビを抜いていくというパターンですね

60センチならそこそこ抜いても 大丈夫みたいですね

ただ、僕が面倒くさがりなので まめにエビを掬う事をやらないのが 問題ですね
Commented by: うめ  2015年02月27日 07時58分00秒  URL  コメント編集
祭りになって
来てるんなら、出してくれ(笑)
Commented by: ステラシュリンプ  2015年02月27日 12時10分34秒  URL  コメント編集

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
抱卵固体増えて良かったですね(笑)
あとは無事に孵化してくれればですね^^
Commented by: タフBee  2015年02月27日 20時48分02秒  URL  コメント編集

えび彦さん

どうやら時季は関係無いようですね
水槽の調子がよけれは いつだって抱卵する見たいですね

このまま 継続させることが出来るかが問題ですけどね

Commented by: うめ  2015年02月27日 22時25分40秒  URL  コメント編集

ステラシュリンプさん

ステラさんから見たら STDにもならないカスエビになっちゃいます
しかも、まだ 抱卵中か 稚エビなんですけど
Commented by: うめ  2015年02月27日 22時29分34秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

昨年じゃあ考えられない状況です
本当に嬉しいです

後は、生存率の問題ですね水槽によって違いますからね
Commented by: うめ  2015年02月27日 22時31分36秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB