subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2015年02月16日 08時22分08秒 更新

ダンボール工作 2

subaru星の うめ です

先週 テストした熱風乾燥器を作り直しました



今回もダンボールと ステンレスの金網と 発泡スチロールです

工作自体は、箱に穴を開けて発泡スチロールを並べてと
簡単なので1時間ちょっとの作業でした

金網は、前日にカットして作っておきました



今回は、乾燥面積が約2倍です

前回からの改良点も



網を取り出しやすいように 取手を追加



乾燥時に下にカスが落ちるので受け皿も入れてみました



前回と同じ量が一回で網に乗りました



早速 使ってみました



1回の作業時間は、多少長くなりましたが 2回やるよりは、早いです

後は、仕上げに



秘密のアレを加えて完成です



出来た餌を 水槽に入れてみると すんなり沈んでくれないです

水分量や練り方をもう少し工夫する必要がありそうです

食い付きは、全くの問題ないです

しばらくは、ありそうなので 次回の作成は、夏くらいかな

先日、買った水槽台



置き場が無くて まだ車に載ってます

早く運ばなくては

最後までお付き合いありがとうございました


2015年02月16日 08時22分08秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (6)

コメント一覧


こんばんは
前回同様に餌作られてますね
どのくらい持つのでしょうね

レンジは使いました?

自分もTYPE-ZEROの愛用者だったんで
再現して使われてるのうらやましいです

ブルーのパッケージも再現してください!
Commented by: てつひさ  2015年02月17日 23時39分56秒  URL  コメント編集

乾燥マシーン、完成おめでとうございます!

私もえさを作ろうと思ったけど、今回は市販品を購入してきます。
作るのが、面倒になっちゃった~!(笑

水槽台が、車の中に・・・。
やはり、車には水槽台とティッシュが必需品ですよね~!!!(爆
Commented by: えび彦  2015年02月18日 04時53分37秒  URL  コメント編集

いい感じに乾いてますねー
それだけあれば餌に困らないですね^^
固形餌は形と固さが難しいので
私も中々納得のいくものが出来ずにいております><
Commented by: 和泉海老  2015年02月19日 14時55分55秒  URL  コメント編集

てつひささん

僕もずーっと TYPE−ZEROを使ってますので もう離れられません
暫くは、これがあるので大丈夫です

パッケージまで再現すると結構お金かかっかいますね
アルミの袋も50枚単位でしか売ってないし
Commented by: うめ  2015年02月20日 07時42分53秒  URL  コメント編集

えび彦さん

果たしてマシーンと呼べる代物だろうか?
とりあえずは、役目を果たしてくれるのでこれで良しですね

次回は何ヶ月先なんだろうか

水槽台 何とか裏の小屋に(餌を乾燥した小屋)に持っていきました
意外と重かった
Commented by:   2015年02月20日 07時48分08秒  URL  コメント編集

和泉海老さん

今回は、材料は、すべて揃っていたので ただ捏ねて乾燥するだけでしたので 僕でも出来ました
オリジナルの餌を作っている方は、材料を揃える所からなので 大変ですね
それに 水分量 乾燥時の厚さなど なかなか調整が難しいですね
Commented by: うめ  2015年02月20日 07時51分36秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB