subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2015年02月09日 20時35分26秒 更新

試作と稼動テスト

subaru星の うめ です

先日のブログでネタにした 熱風乾燥器のテストと

ある方から送っていただいた 粉末の試作をしてみました

20150208_162636_R.jpg

まずは、粉を50グラム使って水でこねこね

もう分かりますよね

餌です

現在 流通していない幻の餌

僕のお気に入りのアレの素です

本来なら この冬に限定で出るはずだったのですが

製作者さんが 「忙しくてやってらんねいよ」「自分でやるなら送るよ」

ということで 素を送ってもらったんです

あっ、ちゃんとお金は、払いましたからね

20150208_163842_R.jpg

こねこねして 団子状にしました

20150208_163946_R.jpg

ここから、伸ばしの作業です

100均でまな板とローラーめん棒を買ってきました

20150208_164209_R.jpg

全部は大きいので小分けにして 伸ばし これを使ってカット

ピザカッター!

これは、リアルにキッチンで使っている物なので 

使い終わったらばれないように綺麗に洗って戻しておきました

20150208_164409_R.jpg

カット幅は、大体です

20150208_164716(0)_R.jpg

ここに網を乗せて

えい、やっ と、、、

ひっくり返せば

20150208_164744_R.jpg

こんな感じ

20150208_164929_R.jpg

20150208_164953_R.jpg

そして セラミックヒーターで乾燥!

最初のものは、少し厚かったので完全に乾燥するのに時間がかかりましたが

2回目以降は もう少し薄くして 乾燥時間も短縮出来ました

20150208_212020_R.jpg

3回の乾燥作業でした

熱風乾燥器はもう少し大きい段ボールで作ってもいけそうです

今回の物だと小さかったです 倍くらいの大きさは欲しいですね

餌に関しては、乾燥時に匂いが出るからと言われましたが

別に嫌な匂いじゃなかったです

でも、それがいい匂いかというと そういう訳でもないので

家の中では乾燥はできませんでした

家の裏の小屋で震えながら作業しました

大量に乾燥できる機材があればいいのですが 素人レベルだと乾燥が結構面倒くさいですね

20150208_181130_R.jpg

最後に 試作品を試食してもらいました

エビ団子が終わった後ですが 高速ツマツマがすごいです

やっぱ、この餌スゲ~

これで、しばらくは安心です

プレ企画用はありませんので あしからず

最後までお付き合いありがとうございました




 



2015年02月09日 20時35分26秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (10)

コメント一覧


どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
気になる餌ですね(笑)
今度こっそり教えてくださいね^^
Commented by: タフBee  2015年02月09日 22時16分28秒  URL  コメント編集

こんばんは〜

自作餌や、ブリーダーの餌ってこんな感じで作ってるんですね!

勉強になりました。

工業的に作ると、
コストや手間は減りそうですが、
ロットが凄そうです。
Commented by: 蜜柑海老  2015年02月10日 00時11分06秒  URL  コメント編集

そうきたか~!
何をするマシーンを作っていたかと、気になっていました。

こっちだと、今の時期は乾燥しているので、干しもち作るみたいに
外に出しておけば、カラカラになるかな?
しばらくエサは作っていないので、兆戦してみます!

しかし・・・、エサの材料も気になる・・・。
今の時期限定???
眠れません・・・。(笑
Commented by: えび彦  2015年02月10日 01時13分23秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

名前を明かしちゃいましょう
TYPE−ZEROと言う 餌です

昨年買ったのが
残り少なくなったので何とか間に合いました

Commented by: うめ  2015年02月10日 12時07分44秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

殆どの餌がこんな感じで作っているんでしょうね

乾燥も時間短縮のため 熱風をつかうようです
確かに、大量に頼まないと業者さんは、やってくれないでしょうね
Commented by: うめ  2015年02月10日 12時13分46秒  URL  コメント編集

えび彦さん

熱をかけながら乾燥させないと痛みやすいようですよ
この餌も 層風で乾燥させたら 最後にレンジでチンしてねって言われました

材料ですが 詳しくは、知りませんが すごく痛みやすいものだそうです

Commented by: うめ  2015年02月10日 12時20分24秒  URL  コメント編集

僕の分はありますか?(笑)


エサまで自分で作っちゃうなんて凄いですね~(・o・)

次は材料まで自作でやっちゃうんじゃないですかぁ~?

何気にエビちゃんも抱卵個体写ってますし調子良さそうですね~(^O^)
Commented by: なぱえび  2015年02月10日 12時27分53秒  URL  コメント編集

自作餌は楽しいですねー
乾燥しっかりしないとカビたり
酸化が早かったりするので
乾燥装置は便利ですね^^
Commented by: 和泉海老  2015年02月10日 15時35分08秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

ただ、素をこねて乾燥させただけですよ

さすがに材料は自作しませんよ
だって、この餌があるから 必要ないもん

頼まれた分は今度作りますね
Commented by: うめ  2015年02月10日 20時31分30秒  URL  コメント編集

和泉海老さん

しっかり乾燥させないと 痛むの早いですか
1回めに乾燥させた分はちょっと厚かったので心配です
念のためレンジでチンしておこう
Commented by: うめ  2015年02月10日 20時34分13秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB