subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年07月16日 22時45分05秒 更新

もう少しかな

subaru星の うめ です

みなさん 流木のあく抜きは、どの様にされてます

鍋で煮る、重曹を使う、バケツに水を張ってそのまま放置

色々なやり方がありますよね

わたしは、以前は、鍋で煮だす 方法を取っていましたが

最近は、水張りバケツで放置です

IMG_0007_R.jpg

バケツの中身は、切り株の流木 んっ 流木の切り株 どっちだ?

とにかく、切り株です

今年の1月初旬にCRIMSONさんにて購入

購入時にCRIMSONの織茂さんが 切り株は、めちゃくちゃアクが出るよーっていってました

そんなに出るのー とその時は思いましたが

いざ、アク抜きを始めたら 出るわ、出るわ キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

1週間で底が見えなくなるほどの茶色い水

水替えをすること十数回

だいぶ、アクが出なくなりました

ここまで、来るのに7か月

これが 使えるようになるのはいつだ?

IMG_0008_R.jpg

ちなみに こちらは↓ アクアショップマルヨシさんで使用していたアク抜き済みの物ですが

一旦、乾燥してしまうと 再度アクが出てくるらしいです

IMG_0009_R.jpg

今は、暑いので 涼しくなった秋くらいに使いたいですね

お帰りの際に ポッチっとしていただけると うれしいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日、炎天下のもと裏庭の倉庫ハウスを片づけをして 干乾びそうになった うめ でした

2011年07月16日 22時45分05秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

No title
お久しぶりです!!

最近忙しくブログ見ることも出来ませんでした(>_<)

流木こんなに灰汁がでるんですね!

わが家も付け置きしていますよ。

けど知らないうちのボウフラの宝庫とかしてしまいます(-_-;)
Commented by: ebikuwa  2011年07月18日 11時28分10秒  URL  コメント編集
No title
ebikuwaさん

どうも、お久しぶりです
お仕事忙しそうで大変ですね

普通の流木なら 3か月くらいでアクが抜けるんですが この切り株は、手ごわいですね
先日、購入したブランチウッドっていう白い木の根っこみたいな物は、最初からアクが出なくて楽ですね
Commented by: うめ  2011年07月18日 17時47分29秒  URL  コメント編集

ウチも一時期アク抜きをしてましたが、いくら水を換えても出ますよね!
この画像はスゴいですね(°□°;)
ウチはここまでじゃなかったです(^_^;)
Commented by: リンムー  2011年07月18日 23時57分25秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

これでも だいぶ薄くなった方ですよ
初めのころは、それこそめんつゆの中に流木が入っているようでしたよ

秋までには何とかアクが抜けてほしいです
Commented by: うめ  2011年07月19日 00時09分50秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/43-466d6b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB