subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2015年01月24日 19時20分32秒 更新

えび伝ソイル水槽 経過報告

subaru星の うめ です

昨日、えび伝ソイル水槽の水質検査をしました

20150122_212700_R.jpg

アンモニア、亜硝酸消えてました

その代わり、硝酸塩MAXの反応です

20150112_192026_R.jpg

前回、アンモニアがMAXだったので全換水して翌日にはまた 濁りが出てきましたが

20150124_153651_R.jpg

検査した時には、大分濁りが収まってました

アンモニア、亜硝酸が消えましたので 水を半分抜いて 新しい水を一杯まで張りました

20150124_160625_R.jpg

この後、水草を入れて メダカ部隊を投入します

ここからは、カメラネタ

と、言っても コンデジを変えただけって事なんですけどね

20150124_175407_R.jpg

いままで、エビ撮影に使っていたのが リコーのR3

今回 入手したのが リコーのCX4

ヤフオクでGET

届いた カメラ 起動直後での撮影は、ピントが合わないという難点が、、_| ̄|○

ちょっとだけズームさせるとピントがあうようになります

ほかは、問題ないです

出品者もその事はわかっているようで 今思えばなんとなくその事は臭わせるような 説明文でした

やられました

ノークレーム・ノーリターン商品だったのでどうしようもないです

まあ、エビの撮影に使うのがメインなので 問題無いですけどね

RIMG0851_R.jpg

こちらがR3

RIMG0866_R.jpg

こちらがCX4

どちらとも、無設定での撮影ですが やはり、CX4の方が 精彩ですね

それに レスポンスも違います

R3が2005年製 CX4が2010年製

5年間の技術の進歩は、歴然です

これで、ブログでのエビの画像が増えるかどうかは、分かりませんけどね(^_^;)

最後までお付き合いありがとうございました











2015年01月24日 19時20分32秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (8)

コメント一覧


立ち上げ水槽は順調ですね!
自分だったら早くエビちゃんを投入したくてたまりません。
そのあたりがド素人なんでしょうね。(笑)
デジカメ購入おめでとうございます♪
電化製品が新しくなるとテンション上がりますよねー。
かっこいいエビちゃんの写真をガンガンUPしてくださいね!
Commented by: エビシオン  2015年01月25日 07時36分34秒  URL  コメント編集

おはようございます!
順調に立ち上がってますね♪
2か月ぐらいは放置ですか~?
カメラいいですね~(^-^)
我が家はスマホなので写真撮るときは
いつも苦労してま~す(笑)
Commented by: 藤エビ  2015年01月25日 08時25分20秒  URL  コメント編集

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
電化製品の進歩は年々進化しますからね^^;
5年も違えばかなり進歩してるでしょうね!!
Commented by: タフBee  2015年01月25日 18時45分23秒  URL  コメント編集

エビシオンさん

亜硝酸が消えるまでが以外と早かったです
スポンジ絞り汁が効いたのかな

あとは、めだかを入れて数週間、そのあと様子を見ながらパイロットのえびを入れていきます

カメラが新しいとテンションあがりますね
Commented by: うめ  2015年01月26日 07時22分12秒  URL  コメント編集

藤エビさん

めだか部隊に数週間頑張ってもらって そのあと エビを投入ってとこですね
それまでは、水草の成長を見ながら 放置です

僕も、ブログの画像は、スマホです
デジカメは、オークション出品用に使ってます
とは、言っても エビじゃなくて 水草ですけど
Commented by: うめ  2015年01月26日 07時34分02秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

5年の差は、大きいですね
レスポンスの違いがはっきり分かりました
現行モデルだと さらに違うんだろうな

これで、またデジイチから遠のきました
Commented by: うめ  2015年01月26日 07時39分26秒  URL  コメント編集

エビちゃん綺麗ですねー!
白の鱗が目立って私好みです^^
ウチもCX5つかってますが
リコーのCXシリーズは安価で使いやすいです
Commented by: 和泉海老  2015年01月26日 11時58分27秒  URL  コメント編集

和泉海老さん

リコーのデジカメは、1センチマクロ撮影が昔から出来たのでリコーを使い続けてます

今回で4代目になります
R3はピントを合わせるのがジージーと遅かったですが CX4は多少早くなったかな
エビ、水草撮影が楽になりました
Commented by: うめ  2015年01月27日 07時51分14秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB