subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2015年01月14日 23時09分35秒 更新

えび伝ソイルで やっちゃった~

subaru星の うめ です

1月5日に立ちあげた えび伝ソイルの水槽

20150112_175616_R.jpg

外部フィルターとヒーターを数日前にセットしました

外部付けても 濁りはさほど取れませんでした

アンモニアを計測してみました

20150112_091310_R.jpg

アンモニアMAX !

濁りも収まらないし、アンモニアもMAXだし  よし 全巻水だ!

20150112_180203_R.jpg

ほぼ、水が抜けた時点で

「あっ、そう言えばスーパーバイオ入れてたんだ~  _| ̄|○」

折角入れていたバクテリア 働いてもらう前に 捨てちゃいました

やっちゃいました~

20150112_192026_R.jpg

新しい水を張って外部フィルターとヒーターを再始動

多少 濁りが薄くなりました

スーパーバイオの代わりに 他の水槽のスポンジをモミモミしておきました

生バクテリア 入りました~

最後までお付き合いありがとうございました



2015年01月14日 23時09分35秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (4)

コメント一覧


おはようございます!
水換えでだいぶん濁りもとれましたね(^-^)
立ち上がりが待ち遠しくなっちやいますね!
水位は半分?ぐらいなのですか?
質問になってしまってスミマセン(^_^;)
Commented by: 藤エビ  2015年01月15日 05時55分54秒  URL  コメント編集

藤エビさん

今回 立ち上げは、水量半分でやってます
90だと 水量が多いので立ち上がった時の冠水量がハンパないので その事もあり 半分でやってます
立ち上がったら いっぱいに水を張る予定です
要は、ソイルと外部のろ材にバクテリアが定着すればいいのかなって考えなので
Commented by: うめ  2015年01月15日 07時43分27秒  URL  コメント編集

凄い濁りですねー!
アンモニアがガッツリ出るソイルでしたら
後々が楽しみですね~
Commented by: 和泉海老  2015年01月15日 14時49分23秒  URL  コメント編集

和泉海老さん

5,6日でここまでアンモニアがガッツリと出るとは、びっくりでした
本当に超栄養系のソイルですね
しっかり立ち上がったら 楽しみです
水草もよく育ちそうです
Commented by: うめ  2015年01月15日 22時57分24秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB