subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2015年01月08日 07時49分45秒 更新

90立ち上げ

subaru星の うめ です

昨年末にリセットを予定していた90レギュラー水槽を立ち上げました

ソイルは、先日の初売りで買ってきた えび伝ソイルです



色々な方のブログを拝見すると

通常よりも量を控えて 初期に水換えを何回かする

的な事が書かれているような

CRIMSONのコージーさんも言ってましたが

栄養価が高いので 水槽内の水の量と対比して 少し、薄くした方が

比較的 楽? に立ち上がるようです

まあ、コレといった立ち上げ方を見極められていない僕としては

いつものように やっちゃいます

ただし、ソイルは少なめ



えび伝ソイルを開けてみました

袋の外からも分かるように かなりしっとりとしています

柔らかめですかね



いつものように 粉物パラパラ



ノーマルを1.5センチ程敷いて 間にも粉物パラパラして

その上に再度ノーマルを1.5センチほど敷きました



皆さん立ち上げにPSBを使われているようなので

僕もちょっとマネして PSBを混ぜた水を使いました



ソイルひたひたまで水を張って 1日放置

翌日 パウダーを1センチ程 敷いて



水を水槽の半分程度張って エアレーション



はい! 翌日には濁りまくり



今回は、スポンジフィルターや外部フィルターの使い回しはしませんので

スーパーバイオ(昔からある あの黒い箱入りのバクテリア)を添加しておきました

とりあえず 今週末までは、エアレーションのみで

その後、外部フィルターをセットします

やはり、みなさんが言われているように 濁りますね

外部フィルター回したら 多少は、濁りも取れるでしょう

それでは、また経過報告しますね

最後までお付き合いありがとうございました

2015年01月08日 07時49分45秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (6)

コメント一覧


どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
90cmのリセット大変そうですね!!
この時期の立ち上げは水温が低いからヒーターセットしないとバクテリアが活性化しないから大変ですよね。
Commented by: タフBee  2015年01月08日 22時49分11秒  URL  コメント編集

有機物が多いソイルはあまり厚く敷くと
ずっとアンモニアが消えない水槽になりますね
しかし、半年くらい経つと凄い水槽にもなりますよ^^

どんなソイルでも癖を掴むまでが
大変ですよね^^;
Commented by: 和泉海老  2015年01月09日 12時23分46秒  URL  コメント編集

ありがとうございます!無事届きました~!!!
何を作るかまだ決めていませんが、少し性質等しらべてみます。

水槽の裏、障子に見えますが、結露しませんか?
家の水槽部屋は、結露がハンパないです。
湿気取り置いていますが、ぜんぜん役に立っていない様子・・・。(笑
こりゃ今年も、小屋の改造になりそうです。
Commented by: えび彦  2015年01月10日 06時02分20秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

この時期は水温が上がらないからバクテリアの活性も悪そうですよね
エビ部屋の室温も24度位なので ヒーター入れようかな

しかし、かなりの濁りです
ここまで濁ったのは、初めてです
Commented by: うめ  2015年01月10日 22時54分41秒  URL  コメント編集

和泉海老さん

なかなかソイルの特性を掴むことが出来ない うめ です

そこさえ 何とかなれば もう少しエビを増やすことができるのにな~

数カ月後に期待したいです
Commented by: うめ  2015年01月10日 22時57分48秒  URL  コメント編集

えび彦さん

届いたようですね
ちょっと 遊んでみてください

窓は、シャッターを閉めて ガラスにはプチプチを貼り付けてあります

部屋には除湿機をいれてるので結露は大丈夫です
Commented by: うめ  2015年01月10日 23時09分52秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB