subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年12月21日 14時10分02秒 更新

ハマっているので

subaru星の うめ です

昨日は、昼間、子どもと嫁さんが出かけてました

そんな日は、じっくり取り組めます

エビのお世話、、、、、、、、ではなく

20141221_090522_R.jpg

コレ!

そう、皆さんご存知の 妖怪メダル

20141221_091143_R.jpg

このメダル 裏側にある突起の配列でその妖怪の召喚音声が再生されるんですよ

と、言うことで メスターメダルを作ってみました

20141220_113256_R.jpg

お湯丸を裏側の上から押さえつけて 型取り

20141220_113303_R.jpg

ひっくり返して

20141220_113316_R.jpg

メダルを取ってみると こんな感じ

突起の部分を カッターを使ってちょっと追加

20141220_122739_R.jpg

また、メダルをはめて 上からお湯丸で表面の型取り

冷えて硬くなったら 型の出来上がり


早速マスターメダルの作成

20141204_132021_R.jpg

今回は、これを使います

プラスチック補修材 プラリペアの代用品として話題の商品

アクリルパウダーとアクリルリキッド

これ100均で買えるんですよ

20141204_133834_R.jpg

20141204_133853_R.jpg

プラリペアを買うことを思えばかなり安くつきます

20141221_125030_R.jpg

作業台は食卓です

子供が居たら邪魔が入って作業できません

20141220_135339_R.jpg

とりあえず1枚作ってみました

まあ、初挑戦でしたので こんなものでしょう

あとは、妖怪に合わせて 突起パターンを削って

ネットから妖怪メダルの画像を拾ってきて プリンターでシールに印刷して貼り付けて出来上がり

いい大人が何やってんだって思うでしょう

ハマっているのは うちの子供です

1枚あたり 100円位かかりますので 市販品を買ったほうが安いです

しかし、レアメダルの音声を簡単にゲットできちゃいますからね

今のところ我が家は、メダルがあっても 妖怪ウォッチは、、ありません

クリスマスにサンタさんが持ってきてくれるんですよ

それまでは、メダルのみ

あと、4日でクリスマス

みなさん、クリスマスのプレゼントは、もう用意しましたか?

我が家は、妖怪ウォッチとマリオカート8

そこそこの出費です (T_T)

でも、仕方がないですね 

最後までお付き合いありがとうございました










2014年12月21日 14時10分02秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (4)

コメント一覧


最近、読み逃げばかりしているえび彦ですが、これはコメントしないと!

面白い素材ですね?
硬化したときの硬さは、どんなかんじでしょうか?
かなり硬くなるようなら、色々と使えそうです。

少し前から探している、100均の材料・・・。
廃盤になったようで、どこにも有りません。
使えそうな素材や材料は、大人買いしないとダメですね~!(笑
Commented by: えび彦  2014年12月22日 05時10分50秒  URL  コメント編集

えび彦さん

やはり、喰い付きましたね
硬さですが プラリペアが硬化した時と変わらないか硬さです
アクリルの粉末ですから 硬化したらほぼアクリルって感じですね
カッターで削る感じはプラスチックみたいです
Commented by: うめ  2014年12月22日 07時29分49秒  URL  コメント編集

おはようございます(^^)

妖怪メダル〜!!
そんな作り方があるとは(>_<)
子供がかなりハマってまして…
作ったらお父さんの株があがりますね(笑)

クリスマスは色々と出費がありますよね^^;
Commented by: こころ家族  2014年12月22日 10時40分59秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

妖怪メダル何十枚も買えませんからね
欲しい妖怪のメダルだけ作る予定です

クリスマスの出費は仕方ないですね
僕が我慢すれば、、、、、(T_T)
Commented by: うめ  2014年12月24日 07時21分47秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB