subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年08月24日 23時26分29秒 更新

リセットと足しソイル

subaru星の うめ です

土日を使って 30Hを1本リセットと 2013年4月立ちあげの90レギュラーに足しソイルをしました

20140824_165020_R.jpg

30Hは アルケミストのソイルとアマノーマル アマパウダーの3層仕様にしてみました

特に考えはなく 思いつきです

20140824_165040_R.jpg

90レギュラーは、立ちあげから1年半経過した水槽で ポツポツが出始めたので 延命処置の足しソイルです

水草を右半分に寄せて ホースを使って水と一緒にソイルを2センチほど吸い出しました

今回は左半分に足しソイルします

ソイルを1リットルづつカップに入れて 水槽内へダイレクトにザーッ

計5回  およそ5リットル足しソイルしました

当然 水槽内はソイルの微粉で濁りまくりです

とりあえず フィルターを回してある程度濁りか無くなってきた所で 減った分の水を足して完了です

たったこれだけに2日間かかったのは 僕が集中力が無いのと

20140824_230119_R.jpg

親指の怪我のせいです

ただ単に指先を切っただけなんですが 包帯を濡らさないようにしなくてはいけないのと

親指に力を入れると傷口からまた出血するので なかなか思うように進みませんでした

30Hはまだ 水草を植えなきゃいけないんだよね~

最後までお付き合いありがとうございました




2014年08月24日 23時26分29秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (10)

コメント一覧


こんばんわ

親指かなり痛そうなんですが
大丈夫ですか?
自分も先日始めて足しソイルをしてみたんですが
まだ勇気がなく少量だけでした(笑)
Commented by: 海老茶  2014年08月25日 00時44分12秒  URL  コメント編集

90も置いてあるんですね!

足しソイルですか…

このクラスになるとおいそれとリセットできま
せんからね(笑)

わたしもゲジが居なければ…

水草管理には気をつけよ。

植栽がんばってください^ ^
Commented by: ChayaEbi  2014年08月25日 07時50分57秒  URL  コメント編集

海老茶さん

最近、足しソイルも大胆になってきました
はじめの頃は、エビを気にしながら少しづつ入れてましたが 今は、エビが避けてくれるだろうと ドバーッと入れちゃってます
まあ、大したエビがいる訳じゃないですから
Commented by: うめ  2014年08月25日 07時55分53秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2014年08月25日 16時31分54秒    コメント編集

こんばんは。指大丈夫ですか?
大胆に足しソイルされてますね(笑)
ウチでも30Hサイズの水槽は調子が比較的良いですからうめさんところでも期待できますよ♪
Commented by: タフBee  2014年08月25日 23時03分42秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

90のリセット 考えたくないですね
ソイルの量がハンパないです
確か40キロ使ったような

とりあえず 足しソイルで引き伸ばしを図ってみました
Commented by: うめ  2014年08月26日 07時20分43秒  URL  コメント編集

鍵コメさん

ご返答ありがとうございます

水槽のメンテナンスは、水を触るので 手を切ってしまうとなかなか厄介ですね
仕事も捗りませんね
Commented by: うめ  2014年08月26日 07時24分00秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

今回リセットした水槽 栄養系ソイル底面仕様だったのですが 我が家ではダメでしたね
と言うよりかは、僕の技量不足なんでしょうね

リセット後の水槽に期待!
Commented by: うめ  2014年08月26日 07時30分40秒  URL  コメント編集
おはようございます(^O^)
足しソイルとか上級者テクニックのような気がしてやったことないですが、挑戦してみようかなー?

うめさんのスキルを盗まないと!
指は大丈夫ですか?
お大事にして下さいね。
Commented by: モリエンテス  2014年08月28日 08時00分00秒  URL  コメント編集

モリエンテスさん

僕にスキルなんてありませんよ~
スキルがあったら 今頃エビがうじゃうじゃですよ

指の怪我は既に完治しました
指を怪我すると 何をするにも大変だって思い知らされました
Commented by: うめ  2014年09月02日 22時00分58秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB