subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年07月13日 01時01分48秒 更新

変化が見られました

subaru星の うめ です

金曜日の仕事終わりに行ってきました

20140711_183443_R.jpg

CRIMSONさん

エビを眺めつつ じっくり物色

20140711_202839_R.jpg

買ってきたのは ADAのスリムウッドとブランチウッド

スリムウッドとブランチウッドの違いがわからん!

大きさなのか?

ADAの製品を買うなら長久手のCRIMSONさんですよ

僕の知っている限りで最安です

もちろん ソイルもですよ

買ってきたスリムウッドは後々エビ飼育の資金になってくれることでしょう

数ヶ月先のことですけどね


数カ月前に抱卵が止まってしい全て他の水槽に移動した 黒ビー達に 変化が

RIMG0438.jpg

RIMG0439.jpg

RIMG0442.jpg

RIMG0444.jpg

いつものようにピンぼけ気味の画像でスイマセン

抱卵ママさんがあちらこちらに

選別もしてないので 黒ビーとうより茶ビーですけど

嬉しい変化です

毎回の事ですが 抱卵→孵化→稚エビがチョロチョロ→嬉しい~→何もしない→気づいたら

抱卵も止まり、稚エビが若エビにまで成長→抱卵個体ゼロ というパターンです

抱卵を継続させるには何をしたらいいのでしょうか?

定期的にエビを抜くとか、、、、

誰かおしえて~!


最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









2014年07月13日 01時01分48秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (12)

コメント一覧


おはようございます!

ブランチウッドとスリムウッド・・・・写真ではやはり大きさ?なのでしょうか?
無知なのでわかりませんが・・・まっいいでしょ(^-^)

たくさん抱卵してていいですね(^-^)

ぽちっと
Commented by: L-D  2014年07月13日 08時50分30秒  URL  コメント編集

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
抱卵おめでとうございます^^
抱卵を持続させるには・・・やっぱり水槽内の栄養が豊富なことじゃないですか?
我が家もうめさんと同じで抱卵→孵化→稚エビがチョロチョロ→嬉しい~→何もしない→抱卵止まりというパターンです。
何年経っても成長してません(泣)
Commented by: タフBee  2014年07月13日 09時10分00秒  URL  コメント編集
おはよーございます(^-^)v
うちでは立ち上げて時間経ってる水槽で抱卵止まったらコップ1杯足しソイル!
水槽の水草などを抜いたりレイアウトをかえたりしない!
たまに動物系餌をあげる!

言い出したらきりがないですが…汗


一番は立ち上げ時にしっかりとした水作りが一番大切な用な気がします~( ;∀;)
Commented by: 瑠香えび  2014年07月13日 09時33分45秒  URL  コメント編集

こんにちわ

ウッドがエビ飼育の資金にって事は
アク抜きして・・・なんですね^^
うちでもそのパターンでーす(笑)
で、最終的に水槽リセットして初めに戻る感じなので
上手くまわす方法を知りたいです
Commented by: 海老茶  2014年07月13日 14時16分03秒  URL  コメント編集
お久しぶりです!
お久しぶりです!
最近CRIMSONさんに行ってないですね~。
目の保養に1度行ってこようかな!
うめさんの家にもお邪魔したいです 笑
再出発!頑張って殖やします!
Commented by: モリエンテス  2014年07月13日 21時46分54秒  URL  コメント編集
こんばんは
はじめましてのコメントになりますが、

これからもよろしくお願い致します。

昨日は、お疲れさまでした。

大変盛り上がって、楽しいひと時でした。

また、お会い出来ることを楽しみにしております
Commented by: 中◯  2014年07月14日 02時46分18秒  URL  コメント編集

L-Dさん

何が違うのでしょうね?
やはり、枝ぶりでしょうかね
スリムウッドは、スリムと言うだけあってこじんまりしていますね

黒ビーに続いてレッドビーも抱卵し始めてくれると嬉しいのですけどね
Commented by: うめ  2014年07月14日 20時44分44秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

抱卵を継続させるにはどうしたらいいのでしょうね?
やはり、水質の安定でしょうかね

抱卵 孵化で喜んでいずに 次を見越して対処出来るようになりたいですね
Commented by: うめ  2014年07月14日 20時46分57秒  URL  コメント編集

瑠香えびさん

やはり、足しソイルは効果的みたいですね

水草は触らない ですか

思いっきり底床そうじでザクザクやっちゃってるし (^_^;)

Commented by: うめ  2014年07月14日 20時49分31秒  URL  コメント編集

海老茶さん

アク抜き、、、、しませんよ~
ブランチウッド、スリムウッドは、アク抜きせずにそのまま使えちゃいますから
楽ちんです

本当は、エビを売ってエビの資金にしたいのですが 現実はそう甘くありませんから

Commented by: うめ  2014年07月14日 20時55分33秒  URL  コメント編集

モリエンテスさん

復活おめでとう
CRIMSONさんに行くと やる気が湧きますね
いつかはあんなエビを、、、、ってね

いつでも、来てくださいね~
あの時よりは多少マシになってますから

Commented by: うめ  2014年07月14日 20時58分15秒  URL  コメント編集

中○さん

昨日は、参加させて頂きありがとうございました
DEEPな話が聞けて 楽しかったです

また機会があったら お会いしましょうね

Commented by: うめ  2014年07月14日 20時59分31秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB