subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年07月09日 23時46分08秒 更新

これで、安心!

subaru星の うめ です

とうとう、名古屋も梅雨明けしましたね

これから気温もどんどん上がっていくのかな?

当然、エアコンに頼ることになります

我が家は、今年の1月からエアコンでの温度管理を導入しました

この時期にエアコンが止まったらやっぱエビは、全滅ですよね

以前 水槽用のクーラーが壊れて全滅した経験がある うめ です

つい先日、「停電が復帰した後に再度エアコンが起動する」という部品があると

ある方のブログで見ました

エアコンのメーカーは、ダイキン

あれ、待てよ エビ部屋のエアコンってダイキンじゃなかったっけ?

早速、確認、

やりました ダイキンです

ダイキンに電話で聞いてみると 我が家のエアコンに取り付け可能とのこと

そこで、部品を注文

IMG_7221_R.jpg

取り付ける備品は、2つです

エアコンの全面パネルとフードを外します

IMG_7228_R.jpg

側面のカバーを外します

IMG_7230_R.jpg

ここへ、金属のBOXパーツを取り付け、蓋をします

IMG_7237_R.jpg

エアコンの外側に白い部品を設置します

IMG_7238_R.jpg

あとは、作動確認です

作動中は、緑のLEDが点滅します

そして、ブレーカーをカット エアコン停止

再度、ブレーカーをON それと同時に エアコンが 動、、、かない えーーーーっ!

「なんで?」と、思っていると 5,6秒後 LEDがチカチカ 

そして エアコンが起動

やったー ┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)

これで、停電を気にすることなく、外出ができます

あとは、元に戻すだけ

IMG_7239_R.jpg

今回、運よく、オークションで高い方の部品を半値で落札できたので トータル13000円程で設置できました



2011年07月09日 23時46分08秒 in アクアDIY
トラックバック (0) コメント (6)

コメント一覧


ホントに何でも出来ちゃいますね(≧∇≦)
僕は分解したら後で戻す時に、戻せなかったらと思うと怖くてバラせません(^_^;)…っていうか、バラすのも面倒ってのが一番かな?(苦笑)
そういえば、ebikuwaさんが名古屋のショップ巡りに興味持ってますね♪
Commented by: リンムー  2011年07月11日 01時13分27秒  URL  コメント編集
No title
名古屋ショップめぐりに興味をもっているebikuwaです(笑

私もリンムーさんと同じでさわったら最後元通りにはならないでしょう(*_*)

器用な人はなんでも出来るんですね!!

羨ましい・・・・・。
Commented by: ebikuwa  2011年07月11日 06時04分24秒  URL  コメント編集
はじめまして♪
楽しく読ませていただきました(^-^)v
エアコンにそんな部品があるんですね♪
夏に停電なんてあったら、大変ですよね(^^;
ご挨拶まで。
Commented by: 漆えび  2011年07月11日 16時18分44秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

返コメが遅くなりました
ブログでのご紹介ありがとうございました
でも、ちょっと恥ずかしいですね
今まで、こんな経験がないので(^_^;)

今回は、分解というよりもただカバーを外しただけ(エアコンフィルターを掃除するときの延長)ですよ
あとは、取り付け説明書どうりにコネクターに差し込んでいっただけです

これで、夏場の心配事が一つ 解消されました
Commented by: うめ  2011年07月11日 22時20分09秒  URL  コメント編集
No title
ebikuwaさん

返コメが遅くなりました

夏場の心配事が一つ解消されました
ただ、一番の心配事は シャドーが増えねーーーーーーーっ!
って事です

シャドーが順調な ebikuwaさんの方が逆に羨ましいです

リンムーさんakiさんたちと時間が合えば 一緒にショップ巡りをしましょう
ebikuwaさんのみでもOKですよ ( ^∀^ )
Commented by: うめ  2011年07月11日 22時27分27秒  URL  コメント編集
No title
漆えびさん

ご訪問、並びにコメントありがとうございます

わたしも、つい最近までエアコンにこんな事が出来るとは、知りませんでした
最近ですとパナソニックのエアコンにも標準で装備されているらしいですよ

これからも、よろしくお願いします
Commented by: うめ  2011年07月11日 22時37分20秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/39-919f2e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB