subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年07月01日 07時22分05秒 更新

自宅の水道水が使えればな~ 

subaru星の うめ です

先々週 出張から帰ってから数日後 90センチ水槽でエビの ☆を発見

次の日も☆が1匹2匹、、

どうやら、出張中に嫁さんに頼んでおいた餌の量が多かったみたい

水質が悪化したのかな?

とりあえず 餌をストップ! 様子見です

しかし、やはり毎日1,2匹☆が出る

瑠香えびさんが来ていた時も1匹横たわっていました

多分、気づいていたと思います

翌日、水草などを取り出してみると ☆になったエビが9匹

これは、ちょっとマズイよね

と、言うことで底床掃除もしながら 水抜き

貯め水が余りなかったので 他の水槽から少しづつ飼育水をかき集めて

20リットルほど交換

翌日の夜 井戸水を汲みに行って 再度水換えを実施

翌日、ダメージが残っているであろうエビが1匹 ☆に

現在は落ち着いている様子です

自宅の水道水が信用出来ないので すぐに水換えをする事が出来ませんでした

水を汲んでこなきゃいけませんからね

貯め水しておくのにも限界がありますしね





現在は、こんな感じで貯め水をしています



投げ込みタイプの殺菌灯です

湧き水や井戸水は雑菌等が繁殖しやすいって聞いたので 

殺菌灯を使って少しでも増殖のスピードが抑えれたらと思い コレを使ってます

今のところ、この水を足し水に使って不具合は、出ていません

しかし、保存にも限界があるでしょうから2週間程で入れ替えるようにしています

独自の考えでやっていますので マネをする方は自己責任でお願いします

同じようなことをしてエビが死んだ~って言われても困りますから

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2014年07月01日 07時22分05秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (6)

コメント一覧


こんにちわ

湧水や井戸水って急な水換えの時が
ストックがないと不便なんですよね^^;
自分も家の水がって思う時が多々あります
あっそんなのがあるんですね
そういうのがあるといいかも^^
Commented by: 海老茶  2014年07月01日 17時26分28秒  URL  コメント編集

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ウチはまだ水道水で頑張っています^^;
以前教えていただいたイオン交換樹脂も使いきり、新しい樹脂を買わなくちゃと思いつつ3ヶ月が過ぎました(爆)
今のところ水道水でもウチは不具合は無さそうですがこれから水道水は塩素濃度が増えてくるので新しい樹脂は早めに注文しておかないとダメですね。
Commented by: タフBee  2014年07月01日 22時40分49秒  URL  コメント編集

おはようございます

初コメントだと思います(いつもは読み&ぽち逃げしてます)

早く調子が戻るといいですね

うちも湧水なんで注意しておきます
Commented by: Line-Dancer  2014年07月02日 07時19分45秒  URL  コメント編集

海老茶さん

そうなんですよね 使いたい時に水が思うように使えないって不便ですよね
最近 つくづくそう思います
水を運ぶのも大変ですし
Commented by: うめ  2014年07月03日 21時53分06秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

これからは塩素の濃度が上がりますからね
浄水器を通しただけでは完全に塩素が抜けないって聞いたことも有ります

イオン交換樹脂 早めに準備しておいたほうが良いですよ
いつ何時 使うようになるかもしれませんからね
Commented by: うめ  2014年07月03日 21時57分05秒  URL  コメント編集

Line-Dancerさん

確か、2度めのコメントですよ

大きな水槽は安定してしまえば 安心していられるのですが 1度調子を崩すと 安定するまで時間がかかるような
暫くは餌も控えて毎日 経過観察です

自宅の水道水が使えなと不便ですよね
直ぐに汲みに行ける所があれば別ですけどね
Commented by: うめ  2014年07月03日 22時02分06秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB