subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年06月16日 21時30分18秒 更新

少し改良

subaru星の うめ です

先週の土曜日に100均でこんな物を購入

20140614_201412_R.jpg

色付きの下敷き 暗記の時に使うアレです

色からして 何に使うのか分かりそうですね

20140614_201621_R.jpg

以前水草の光合成促進用にLED蛍光灯に貼ったカラーフィルムが色褪せちゃったんです

カラーフィルムと比べると

20140614_201747_R.jpg

かなり 色褪せてますね

20140614_211359_R.jpg

そこで、今度は色付きの下敷きに変更してみようかと

20140614_211434_R.jpg

カットした下敷きはまっすぐ LEDは曲面

セロテープで貼り付けても安定しません

そこで、  ゴソゴソ、、、、

20140614_203705_R.jpg

ヒートガン!

20140614_203725_R.jpg

温めて フニャフニャにして LED蛍光灯に押し当てて 曲面にします

1個目は要領をつかめず ちょっといびつになりました

20140614_232502_R.jpg

何個かやっていく内に段々上手くなってきましたよ

こういうのは、えび彦さんの得意分野ですね

これを適当な長さにカットして

20140615_152410_R.jpg

カラーフィルムを剥がして 貼り直し

見るからに違います

これで、色褪せも無くなるでしょう   たぶん、、、

カラーフィルムを貼って 水草の成長は変わったかって?

正直分かりません 劇的には変化してないと思います

いいんです 自己満足なんですから!

20140615_214814_R.jpg

前回記事で移動した稚エビ

一時は姿が見えなくなって 大分落ちたのかと思ってましたが どうやら隠れていたようです

しかも、孵化水槽にいる時より成長が早いような 多分気のせいでしょうね

ちょっとうれしくて ひいき目に見ているのでしょうね

しかし、隣の 井戸水アマゾニア水槽は 今ひとつ

20140615_214740_R.jpg

急にヤマトさんが落ち始めました

水草はゆっくりですが いい感じに成長しているんですけどね

まだ、2ヶ月ですから これからですよね

とりあえず 黒ビーは落ちずに居ますので 少し水替えして 様子見です

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村












2014年06月16日 21時30分18秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (10)

コメント一覧


こんばんは~(^ω^)

水草育成の為に頑張ってますね!(^-^)
スッカリ葉っパーじゃないですか~(笑)

アマは我が家では、安定するのに3~4ヶ月かかるので、もう少ししたらきっと安定しますね!
それまでは、じっと我慢ですよ~(^-^) ♪
Commented by: 幻影蝦  2014年06月16日 22時07分13秒  URL  コメント編集

こんばんわ

なかなかのアイデアですね^^
実際水槽用のLEDには赤と青がついてるので
効果はありそうですよね
こういう一手間が愛情なんですよね(^^♪
Commented by: 海老茶  2014年06月16日 23時08分23秒  URL  コメント編集

カラーフィルムの効果は?ですか~
でも色あせてたからかも?
引き続き楽しみにしています。
レッドビー順調そうですね^^

Commented by: MARON  2014年06月17日 00時04分20秒  URL  コメント編集

楽しそうですね~!
ヒートガンか・・・、どんな使い道が有るんだろうか?
ちょっと、調べてみます。

先日、あるお方から大量の水草が2回届きました。
水草は苦手なんですが、頑張って増やしていこうと思います。
あっ・・・、2回目に頂いた水草の名前、画像撮るの忘れてた・・・。
Commented by: えび彦  2014年06月17日 03時59分50秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

少し前から色あせが気になっていたところ 100均でカラー下敷きを発見したので 改良してみました
効果は、いかほどでしょうね?

アマゾニアをまともに立ち上げたのって初めてかも
その昔 立ち上げ方も知らない頃 すぐにエビを入れて壊滅状態にして以来ですね
もう少し、我慢ですね
Commented by: うめ  2014年06月17日 07時53分37秒  URL  コメント編集

海老茶さん

LEDの球を交換できればいいんですけど それが出来ないから 色付けしてそれっぽくしてみました
効果は、あるのか分かりませんが 長い目で見たいと思います
手間を掛けたので 効果があると思いたいです
Commented by: うめ  2014年06月17日 08時09分15秒  URL  コメント編集

どうもです(^o^ゞ
うめさん得意の自作コーナーですね(笑)
どんな効果が出てくるのか楽しみですね♪
また続編レポお願いします。


Commented by: タフBee  2014年06月17日 08時57分09秒  URL  コメント編集

MARONさん

光合成に必要な赤と青の波長は多少増加していると思うのでそれなりに
効果が出てくれるといいのですけどね

カラー下敷きにして色褪せ解消すると思うので効果に期待したいです
Commented by: うめ  2014年06月17日 22時44分36秒  URL  コメント編集

えび彦さん

ヒートガンあれば 色々と使い道はあると思いますよ
海外製の安物なんですけど 熱風を出すだけなら十分です
3000円程度だったかな
パイプを曲げたり パイプを曲げたり パイプを曲げたりと色々、、、、
Commented by: うめ  2014年06月17日 22時48分58秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

水草の変化ってなかなか分かりにくいですよね
劇的な変化は望めないですが 綺麗に成長してくれるといいな~って思ってます


Commented by: うめ  2014年06月17日 22時51分22秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB