subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年05月26日 22時34分22秒 更新

舞い舞い~!

subaru星の うめ です

先週の土曜日に家族でお出かけしました

行ってきたのは

20140524_141026_R.jpg

北名古屋市歴史見族資料館

ちょっと固そうな名前の施設です

中に入ると

20140524_141229_R.jpg

20140524_141225[1]_R

こんな展示物がお出迎え~

20140524_150228_R.jpg

バイクに詳しくないので最初ハーレーかと思ってら 陸王 でした

20140524_141418_R.jpg

20140524_141529_R.jpg

子供が今 社会の授業で昔の暮らしというところを勉強しているのでいい機会だったので行ってきました

20140524_141557_R.jpg

懐かしの キン消しやスーパーカー消しゴム

20140524_142804_R.jpg

20140524_142824_R.jpg

20140524_143151_R.jpg

20140524_141654(0)_R.jpg

これ、お宅にもありませんでしたか?

実家にもありましたよ

20140524_145232_R.jpg

20140524_145305_R.jpg

20140524_145343_R.jpg

20140524_145504_R.jpg

40代50代にはとても懐かしいものばかりでした

ひと通り見て回ったら1時間くらい経ってました

最後の方は子どもたちが飽きてきちゃったので早足で見ました

かなりの量の展示物があり もっとじっくり見たかったのです

この施設 なんと無料で見学できるんですよ

家族連れには穴場スポットですね

ここで、ちょっとエビネタ

本日 この水槽で舞い舞いしてました

20140526_212144_R.jpg

フジ屋さんの水槽です

20140524_162006_R.jpg

こちらは孵化水槽の様子です

孵化したほぼ全てのエビが残ってます

現在2匹抱卵ママさんが入っています

そして、明日にでももう1匹増えるかな

今度は フジ屋さんのエビが調子が上がってきました

この調子を維持できるほど腕がないので 少ししたら 落ち着いちゃうかも

最後までお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






















2014年05月26日 22時34分22秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (18)

コメント一覧


こんばんは~(^ω^)

民族資料館!楽しそう~~~(≧∇≦)

懐かしい昭和の風景ですね~^^
スーパーカー消しゴムには、かなりお世話になりました!(笑)
ただし、消しゴムとして使うと、消したい部分が真っ黒になっちゃいましたけど~(爆)

フジ屋の血統良いですね!
ガッツリ増やして下さい!(^o^)/ ♪
Commented by: 幻影蝦  2014年05月27日 00時17分13秒  URL  コメント編集

こんばんわ

大人も子供も凄く楽しめそうな所ですね
キン消しも集めましたし
スーパーカー消しゴムも飛ばして遊んでました^^

稚エビちゃんがほぼ全て残ってるなんて
うらやまし~です
そのままいっぱい増やして下さ~~い^^
Commented by: 海老茶  2014年05月27日 00時22分49秒  URL  コメント編集

懐かしい物が沢山!
私も多少色々持っていましたが、全て捨ててしまいました。
今所有していたら、結構な金額に???(笑

舞舞、良いですね・・・。
我が家は???(泣
Commented by: えび彦  2014年05月27日 05時04分32秒  URL  コメント編集

おはようございます^ ^

知らなかった…

まさに20世紀少年ですね!
これは一見の価値ありですね!

駐車場はありですか?

いいものをご紹介いただきました^ ^


フジ屋さんて、ハイエースにいるんでしたっけ?

高グレードの個体だった記憶が…

次回アップでお願いします( ^ω^ )
Commented by: ChayaEbi  2014年05月27日 07時41分23秒  URL  コメント編集

おはようございます

唱和な感じが懐かしいですね〜
スーパーカー消しゴム・・・。
裏に木工用ボンドつけて・・・
ボールペンのバネ2重して・・・
もちろん、、BOXYですよ〜(笑)
Commented by: 八景えび  2014年05月27日 07時48分50秒  URL  コメント編集

おはようございます(^-^)
陸王格好いい~
まだあるんですね(*≧∀≦*)
欲しい~
ポチっ
Commented by: BloodLine  2014年05月27日 09時54分02秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^^)

お久しぶりです^^;
えびかなりいい感じじゃないですか!?
稚えびも残って(^^)

北名古屋市にそのような施設があったとは!!
無料にビックリですね(>_<)
Commented by: こころ家族  2014年05月27日 18時46分55秒  URL  コメント編集

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
すごい懐かしいですね~どれも子供の頃に見たような物ばかりですよ(笑)
キン消しやスパーカー消しなんかもたくさん持ってたな~(笑)
今度名古屋に行ったときは時間を作って行ってみたいですね!!
Commented by: タフBee  2014年05月27日 22時28分44秒  URL  コメント編集

北名古屋市まで来たなら寄ってくれればいのにぃ~(笑)

同じような風景が栄のサンシャインにもありますね

キン消しやスーパーカーは置いてなかった気がしますけどね(^_^;)


えびも調子良さそうですね~♪

フジ屋さん血統からうめ血統のエビを出す日も近いですね~

Commented by: なぱえび  2014年05月27日 22時59分13秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

キン消しやスーパーカー消しゴムは字を消そうとすると黒くなってしまいましたよね
あれは、ゴム製品ですね

最近のおもちゃの消しゴムはしっかり字が消えるみたいですね

フジ屋さんのえび ようやく調子が上がってきた感じです
この調子を維持したい
Commented by: うめ  2014年05月28日 07時22分48秒  URL  コメント編集

海老茶さんの

想像以上に面白かったです
無料の展示ってそれほどでもってのが多いのですが ここは違いましたね
懐かしすぎました
もう1回行きたいな

我が家では、RO水とレッドビーサンドの組み合わせが稚エビ残りますね
失敗続きだったシャドーの稚エビもしっかりのこりましたからね
Commented by: うめ  2014年05月28日 07時28分26秒  URL  コメント編集

えび彦さん

子供の頃にもっていたおもちゃなんがか今まで持っていたら 結構なお宝になったかもしれませんね
あ~〜 取っておけば良かったな〜

舞い舞いしているとテンション上がりますね
そして、どのメスが脱いだのか探しちゃいます
Commented by: うめ  2014年05月28日 07時33分28秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

駐車場はありますよ〜
1Fは図書館になってました

フジ屋さんのエビは綺麗な個体ですいね
最近はあまり入荷してないみたいですけどね

我が家も選別をしていないのでグレードがどんどん下がってきてます
このまま、数が増えたら選別でもしてみようかな
Commented by: うめ  2014年05月28日 07時40分29秒  URL  コメント編集

八景えびさん

映画のセットのような感じで4箇所くらい建物が有りました
かなりの見応えでした

Boxy 懐かしいですね ボールペンですよね
今でもあるのかな?
Commented by: うめ  2014年05月28日 21時42分36秒  URL  コメント編集

BloodLineさん

ああいう形を見ると何でもかんでもハーレーだと思っちゃいます
帰り際にエンブレムを見て 陸王って知りました
こち亀に出ていたので名前だけは知ってました
陸王もそうですが オート三輪があったのもちょっと感動でした
Commented by: うめ  2014年05月28日 21時46分30秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

僕の年代にはド・ストライクな場所でした
全てが懐かしかったです

レッドビーサンドとRO水の組み合わせ 我が家では最強です
もう少し大きくなったら 本水槽に戻そうかな
でも、成長は遅いですね
Commented by: うめ  2014年05月28日 21時49分50秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

懐かしいでしょ
僕の年代はかなり楽しめる場所ですよ
アレもこれも見たことあるものばかり でも今は見かけないものばかりでした
タイムスリップしたようでした
Commented by: うめ  2014年05月28日 21時51分59秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

なぱさんのいえそこから近かったですすか?
今度行ったら突撃させてもらいますね

フジ屋のえび 全然選別してないので かなりグレードが落ちてます
どういうエビを作りたいのか定まってないのでうめ血統はまだまだ先ですね
Commented by: うめ  2014年05月28日 21時55分49秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB