subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年05月19日 14時10分29秒 更新

これは、どういう事なんだろうか?

subaru星のうめです

土曜日日曜日と 愛知は、良い天気でした

半年ぶりに車を洗車してワックスをかけました

2台やると一日が終わりました

日曜日は、家中のファンヒーターを片付けました

4台あって それのタンクと本体の灯油を抜き取るのが面倒でした

片付け完了後に CRIMSONさんへ




餌と流木を少し買ってきました

type ZEROばかり与えていると直ぐに無くなってしまうので 

別のえさもローテーションに加えようかと思い買ってきました

帰ってきてから 井戸水水槽の水質検査をしてみました



2本並んだ 右側がアマゾニア水槽 左側がアルケミスト水槽です

右から アンモニア 亜硝酸 硝酸塩てす

アンモニアの試薬が途中で無くなったので アマゾニア水槽のみです

最初 アンモニアと亜硝酸を測ったのですが 

アンモニアが少し出ていて 亜硝酸が検出されなかったので

アレッと思って 硝酸塩を測ったら 硝酸塩は、出てませんでした



こちらの後から立ち上げた水槽は、



真ん中の試験官がそうですが ガッツリ硝酸塩でてます

試薬を入れても1分も経ってません

もう いいんじゃないかって思うくらいです

こちらの水槽は、外部フィルターを使いまわしました

それに対して 先の2つは、新品のスポンジフィルターを使い バクテリアも市販のスーパーバイオを入れただけです

こんなに違いが出るとは、、、、

しかし、およそ一ヶ月経ってますが ここまで変化が無いってどういう事なんだろうか?

誰か 教えて~

とりあえず別の水槽からスポンジを持ってきて一本づつ交換しました

パイロットでヤマトさんにも入っもらいました

数日したらまた、検査をしてみます

その頃には、新しい試薬も届いているはず

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






2014年05月19日 14時10分29秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (4)

コメント一覧


こんにちわ

秘伝の餌の横の流木が木って感じで
カッコイイですよね^^
うちの立ち上げ中の水槽も1本だけ
1ヶ月過ぎてるのにまだ亜硝酸が
出てない水槽があります
ほんと水槽って気まぐれ過ぎ(笑)
Commented by: 海老茶  2014年05月20日 11時46分18秒  URL  コメント編集

こんばんは~(^ω^)

ここまで変化が無いと、流石に焦りますよね~(^^;;
不思議~~~!

せめてアンモニア位は出てくれないと困りますよね…^^;

待つしか無いのかな~?( ̄▽ ̄;) ♪
Commented by: 幻影蝦  2014年05月20日 22時58分16秒  URL  コメント編集

海老茶さん

後から立ち上げた60センチの方は早いうちからアンモニアもバンバン出ていましたし 今回は硝酸塩がMAXでしたからね
立ち上げの違いと行ったら他の水槽からのバクテリアを持ち込んだかそうでないかの違いだけなんですよね
本当にこういう経過が出てくると分からなくなりますね

今のところヤマトさんは元気なようです
Commented by: うめ  2014年05月22日 07時27分15秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

ここまで変化がないとどうしていいものなのか 判断に困ります
以前にもこういう経過を経験していればどうしたら良いのかわかるんですけどね

とりあえずヤマトさんは元気なので放置です
Commented by: うめ  2014年05月22日 07時31分41秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB