subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年05月01日 07時55分51秒 更新

思い込み

subaru星の うめ です

先日、実家より井戸水を汲んできて 水槽2本リセットして立ち上げたのですが

他の水槽も井戸水で水換えを何本かしました

水換えした水槽の内の数本では、エビの動きが良くなったような

稚エビもこんなにいたのって感じで水槽のあちらこちらでツマツマしてます

思い込みが激しいので そう感じるのかもしれませんけど

良さげなソイルで立ち上げた時は これで沢山増えるぞ~とか

家庭用浄水器をからRO浄水器にアップグレードした時も

RO水にしたからこれで安定した飼育水になるぞ~とか

結果よりも妄想の方が先走りしてしまいます

そんな思い込みから 今回も井戸水を使って立ち上げます



晩御飯を食べて 子供とお風呂に入ってから 実家へひとっ走り

と言っても 車で片道40分

200リットル汲んできました

立ち上げ画像はありません

仕様は アルケミストのソイル10リットル

ソイルの間と 底に トルマリンBC バクター100 フルボ酸パウダーをフリフリ

井戸水ドボドボっと注いで 完了です

黒ビーで使っていた外部フィルターを再利用するのでバクテリア類は入れてません

後日 水草を植えます

パイロットはラムズくんを数匹入れときます

残った井戸水で他の水槽の水換えしよっと

あとは、どうやって保管しておこうかな?

あの方法で良いのかな~

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2014年05月01日 07時55分51秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (14)

コメント一覧


こんにちわ。

謎の保管方法も気になりますが(笑)

我が家もマーフィードから湧水にかえました。

何が大きく変わったのかと言うと!!
麦茶を沸かさなくて良くなったので電気料金が目に見えるほどに
違いが出ましたヾ(*´∀`*)ノ

さてさて、そんなことは置いといて、

井戸水でも湧水でも共通するかもしれませんが

今まで空気にさらされていませんでしたので
酸化がおきるそうですよ。

なので、我が家はタンクの口をキチンと閉めて(当たり前か(;´Д`)

涼しい場所に置いています。

なるべくは、早く使いますね~~~~~

20ℓ缶、結構な重さがありますよね。

頑張ってキン肉マンになって下さいヽ(・∀・)ノ

私は・・・・・・変な掛け声とともに持ちます(爆)
Commented by: ギノコ  2014年05月01日 12時51分04秒  URL  コメント編集

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞケイレイ!
片道40分か~(笑)
それでも調子が良くなれば40分掛けてでも汲みに行っちゃいますよね^^
腰を痛めないように頑張ってください(笑)
Commented by: タフBee  2014年05月01日 15時27分52秒  URL  コメント編集

完璧な立ち上げですね(^_-)-☆


私の手抜きとはえらい違い(*_*;


それにしても200Lのポリタンクは壮観ですね・・・

途中検問で引っかかったら間違いなくテロ扱いです(笑)
Commented by: ChayaEbi  2014年05月01日 21時15分21秒  URL  コメント編集

こんばんは
自分は湧水で15分のところを見つけて以来
毎週40L汲んでます

自然のいいものが入ってると思い込んでます!

自分は水とソイルが確定してからはほんと
楽になりました

ただその量運ぶの大変そうですね
容器が我が家のと一緒です!
Commented by: てつひさ  2014年05月01日 22時12分11秒  URL  コメント編集

こんばんは~(^ω^)

200ℓの水汲み、お疲れ様でした^^

きっと思い込みでは無いと思いますよ
自然の水が一番良いと思います(^-^)

私の近所にも井戸が有るのですが、流石に使う気にはなりませんけど…
だって名古屋市内に有る井戸なんてきっと汚染されてるでしょ?(笑)


湧水は1ヶ月腐らない水も有る様ですが、井戸水ってどうなんでしょうね~?(´ω`) ♪
Commented by: 幻影蝦  2014年05月01日 23時38分30秒  URL  コメント編集

昨年は、こまめに湧水を汲みに行き、立ち上げと足し水してました。
しかし、何故か増えない・・・。
水槽部屋完成時には、昔の方法で立ち上げして見たいと思います。
原点に戻る・・・。
Commented by: えび彦  2014年05月02日 03時52分17秒  URL  コメント編集

ギノコさん

地下水行って酸化するの〜、、、
そうなると できるだけ空気に触れないように満タンにして蓋をしておいた方が良いさそうですね

できるだけ早く使い切りたいのですが 足し水用にはある程度ストックしておきたいのでなんとか保存できないものかと思ってます

Commented by: うめ  2014年05月02日 07時17分48秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

片道40分ですが通い慣れた道ですから 遠いと感じません
ただ、水を汲むのに時間がかかるのが難点です

タンクを運ぶときは腰に気を付けなくてはいけませんね
20キロが10個くらいあるとかなり来ますね
Commented by: うめ  2014年05月02日 07時21分34秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

結構ざっくりした立ち上げですよ
最近は面倒くさがって こんな感じの立ち上げです

さすがにコンパクトカーのトランクに200リットル積むと 後ろが重いです

検問があったら確かに不審に思われるでしょうね
聞かれたら きっぱり 「実家の井戸水です!」言いますけどね
Commented by: うめ  2014年05月02日 07時27分02秒  URL  コメント編集

てつひささん

15分のところですか
近くていいですね

やはり 水が一番ですよね
水さえ良ければ 大概のソイルはOKかなって勝手に思い込んでます

ぼくも、早く楽になりたいです

同じ容器ですか
この容器 カラの時に積み重ねておいて置けるのが便利ですね
水を入れても重ねられけど ちょっと危ないですね
あとは、蛇口が付いているので水を出すのが楽ですね
Commented by: うめ  2014年05月02日 07時33分53秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

流石に200リットルつんで山道を走ると 車が振られます
車の後ろからチャップンチャップン聞こえてきます
帰りは運転も慎重になります

実家の井戸水 きっと良い結果が出ると信じてます
3ヶ月後はどうなっているのかな
楽しみでもあり不安でもあり

名古屋市の井戸水はちょっと使えませんね
相当深くないと 汚染が心配ですね
Commented by: うめ  2014年05月02日 07時40分08秒  URL  コメント編集

えび彦さん

おーっと ここへ来て 不安要素が、、、、
湧き水使っても あまり増えなかったんですか?
うーーーん 溶け込んでいる成分の違いなんでしょうかね?
我が家は、そうならない事を祈ってます
Commented by: うめ  2014年05月02日 07時44分53秒  URL  コメント編集

こんにちわ

水汲みお疲れ様です
車から家に運ぶのが大変なんですよね^^;
エビちゃんの様子も良い様に書いてあったので
このままいい感じになるといいですね(^^♪
これから夏になるのでどれくらい水を置いておいても
大丈夫なのか気になってます
Commented by: 海老茶  2014年05月03日 17時52分40秒  URL  コメント編集

海老茶さん

そうですね 車から家の中に運ぶのが一苦労ですね

今はまだ涼しいから大丈夫そうですけど 真夏になったら
どのくらい保つのか皆目検討がつきません
腐っているのかも分からないですからね
Commented by: うめ  2014年05月05日 22時07分26秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB