subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年04月30日 08時06分56秒 更新

黒ビー水槽もリセット

subaru星の うめ です

昨日から僕も ようやくGWに入りました

と、言ってもカレンダー通りですので 今日から3日間は仕事です

そんなGW初日は エビのお世話から 始まり    ませんでした

以前からの予定で名古屋市科学館へ

モンゴル大恐竜展へ子供を連れて行ってきました

雨降りだったので こういう室内施設は凄い人でした









あまりの人混みに 子どもたちも「もう、帰る」と言い出し

2時ごろには科学館を出ました

滞在時間1時間30分

その内30分はお弁当タイムでした

帰ってきて ようやくエビ水槽の水換え

黒ビー水槽は底床掃除もしようと水草や流木を取り出すと



それなりに増えてました

今年に入ってからちょくちょく抱卵個体も見てたので

ぼちぼち調子が良いのかなって思ってました

しかし、なんだか変

よくよく見ると稚エビが1匹も見当たらない

水草がモッサリ入っていたので 気が付きませんでした

この水槽 2012年8月に立ち上げた水槽で今年初めに足しソイルをしました

その時は、一時的に調子が上向いたのでしょうが

現在は停滞中って事かな

抱卵個体も見当たらないので リセット決定!

エビを掬い出して 水を抜いて 昨日は時間切れ

後の作業は本日の夜にやります

この水槽も井戸水使って立ち上げます

あ、先に立ち上げた井戸水水槽2本の経過も報告しなきゃ

それは、また後日します

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2014年04月30日 08時06分56秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (4)

コメント一覧


どうもです(^o^ゞ
私も人混みの中は苦手ですf(^_^;
なのでGW はいつもおとなしく練習しています(爆)
リセットの勢いがつきましたね♪
わが家も見習わないと...。
Commented by: タフBee  2014年04月30日 18時17分39秒  URL  コメント編集

こんばんは~(^ω^)

思い立ったら即リセ!
良いですね~^^
水槽に余裕の無い私は順番に一本ずつ~~~(^^ゞ
後、4本はリセしたいけど完了するのはいつのことか…^^;
地道に頑張ります!

恐竜展!子供の頃よく連れてってもらったなぁ~(^-^) ♪
Commented by: 幻影蝦  2014年04月30日 23時46分24秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

1年半以上経過しているので気にはなっていたんですけど なかなか手を付けられずにいた水槽だったんです

まさか、稚エビが1匹も居ないなんて
早くリセットしろいう サインだったんですね
Commented by:   2014年05月01日 07時22分17秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

水草取り除かずに水換えしていたら 暫くはリセットなかったでしょうな

しかし、1年半以上経過していたので気にはしていたのですけど 稚エビがみごとに1匹も居ませんでした
リセットしろというサインですね
Commented by: うめ  2014年05月01日 07時26分10秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB