subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年04月20日 22時23分57秒 更新

実家に行ってきました

subaru星の うめ です

本日はここ愛知は、あまり天気が良くなかったですね

しかし、昨日は比較的いい天気

土岐の実家に遊びに行ってきました

20140419_131654_R.jpg

子どもたちと 近くを散策

20140419_130656_R.jpg

筍を探して竹やぶに入って タラの芽を発見

20140419_131958_R.jpg

こちらは わらび

20140419_135349_R.jpg

こごみ? ぜんまい?

20140419_132310_R.jpg

土筆

って 全部山菜やないか~!

筍とわらびをおみやげに貰って帰ってきました

でも ただ遊びに行ってきたのではありませんよ

今回 リセットに伴って我が家では初めて使うものを調達してきました

それは、















































































20140419_171217_R.jpg

実家の井戸水

とうとう 最終手段に出てしまいました

RO水の次の段階

天然水の使用です

これで結果が出なかったらどうしましょうね

僕のうでが無かったといことで チャンチャン ですね

20140419_231624_R.jpg

ちなみに TDSは15

20140419_231902_R.jpg

phは、6.2

意外にも弱酸性でした

てっきり弱アルカリなのかと思ってました

それから、今回は比較のためにアルケミストのソイルの他に

20140419_210949_R.jpg

アマゾニアのノーマルとパウダー

CRIMSONさんで購入

良心的な値段でしたがそれでもやっぱ パウダーまで買うと懐が寂しくなりますね

20140420_160538_R.jpg

アマゾニア水槽

20140420_160556_R.jpg

アルケミスト水槽

どちらも実家の井戸水を使用

立ちあげはごくごく一般的だと思うやり方です

底面に粉物 トルマリンBC、バクター100をフリフリ

ソイルを3センチほど敷いてまた粉物

その上に2センチソイルを敷きました

アマゾニア水槽は4センチノーマル 上に1センチパウダーです

水をはって スーパーバイオを添加して スポンジフィルターセットして エアレーションです

スポンジフィルターも他の水槽で使っていたものではありません

ヒーターも入れません エアー抜きも無し

出来る限りシンプルに立ちあげて見ました

この後 水草を植える予定ですがその後はアンモニア、亜硝酸が無くなるまで放置です

2つに違いが出てくるのでしょうかね?

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








2014年04月20日 22時23分57秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (8)

コメント一覧


どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
井戸水に走ってしまわれたんですね^^;
毎回汲みに行くのが大変だと思いますが上手く行く事を祈ってますよ(笑)
我が家も例のイオン交換樹脂は止めちゃいました・・・やっぱり時間が掛かるので・・・。
Commented by: タフBee  2014年04月21日 00時16分34秒  URL  コメント編集

こんばんわ

美味しそうな山菜(^^♪
混じり物が少なそうで良さそうな井戸水ですね
自分も井戸水ではないですが湧き水派なので
2つの水槽の経過が気になります
今後の経過報告もお願いしま~す
Commented by: 海老茶  2014年04月21日 01時57分38秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

大分前から迷ってたのですが とうとう手を出してしまいました
迷っていたのは、毎回汲みに行くのが面倒だなって思っていたからです
なんとか、大量にストックしておければいいのですけどね
あの方法で上手く行かないかな〜
Commented by: うめ  2014年04月21日 07時59分16秒  URL  コメント編集

海老茶さん

近くに湧き水が無いので 実家の井戸水がてっとり早いです
画像のように周りは、山なので井戸水も多分綺麗で安心して使えると思います
150リットル程汲んできましたが 立ち上げや足し水で100リットルは使ってしました
意外と使うもんですね
Commented by: うめ  2014年04月21日 08時04分24秒  URL  コメント編集

確かに湧き水は最終手段ですね!

これで調子が良ければ土岐に引っ越す
のもありかと…

アウトレットもあるし、不自由はなさそう
ですね(^_^)

Commented by: ChayaEbi  2014年04月21日 20時20分37秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^^)

山菜色々ありますね~
旬の味覚!!
美味しそーう(>_<)

井戸水があると楽ですよね~
でもROで調子悪いんですか??
Commented by: こころ家族  2014年04月21日 21時13分09秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

これで上手く行っちゃったら 定期的に実家の井戸水わ汲みにこなきゃいけなくなりますね

僕の実家はとても田舎なんですよ
コンビニすらありませんから
アウトレットまで車で30分以上かかりますしね
Commented by: うめ  2014年04月22日 07時25分11秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

昨日、貰ってきた筍とわらびとウドを天ぷらにして頂きました
美味しかった〜
春を感じました

RO水が調子良くないのではなくて 我が家の元水に不信感を持っています
前から実家の井戸水を使ったらどうなんだろうって思っていたので実験的に立ち上げてみました
Commented by: うめ  2014年04月22日 07時37分16秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB