subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年04月11日 22時20分32秒 更新

皆さん ありがとうございました

subaru星の うめ です

terracon_standtype093_R.jpg

この度 DIVAさん主催の 第1回 テラリウムコンテストで優勝させて頂きました

投票してくださった皆さん ありがとうございました

厳密にはテラリウムではないですけどね

上の画像 一切画像加工やインチキはしてませんよ

では、一体どうやってお魚入れたかというと
























































terracon_standtype097_R.jpg

何の事はないですよ 穴が開いてるんですよ

そして、水をいっぱいまで入れるとカット面が目立たなくなるんですよ

あとは、角度に気をつけて撮影すると

terracon_standtype083_R.jpg

こんな感じです

でも、デジイチや撮影スタジオなんか持っていないので

20140411_214035_R.jpg

コンデジとダンボールスタジオでなんとか撮影しました

terracon_standtype000_R.jpg

撮影場所は 90センチのエビ水槽の上

撮影照明は 水槽照明を利用しました

電球水槽の水温上昇を最小限にするために スポットファンで送風して手早く撮影

terracon_standtype103_R.jpg

撮影終了と同時に水槽へお魚さんを戻しました

撮影お疲れ様でした


もう1作品だしてまして 背景のカラーバリエ-ションをちょっと紹介

terracon_standtype050_R.jpg
terracon_standtype049_R.jpg
terracon_standtype048_R.jpg
terracon_standtype047_R.jpg
terracon_standtype044_R.jpg
terracon_standtype040_R.jpg
terracon_standtype042_R.jpg
terracon_standtype043_R.jpg

皆さんはどの背景がいいですか?

こちらの電球水槽にはエビちゃんが入りましたので お魚以上に水温を気にして

手早く撮影して

terracon_standtype062_R.jpg

直ぐに水槽に戻しました

おかげで エビちゃん元気です


今回は皆さんの投票のお陰で優勝出来ましたが 特別審査員の方々の心を動かすことは出来ませんでした

う~~ん まだまだですね~

もっとマニアックな作品にした方が良かったかな?

次回は(あるかは不明)もっと頑張ります

本日は長々とお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2014年04月11日 22時20分32秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (20)

コメント一覧


優勝おめでとうございます^^
これ見たときから、どうやって作ったんだろうって、疑問に思っていました。
上から撮ったのも、同じ穴なんですか?
Commented by: MARON  2014年04月11日 23時34分48秒  URL  コメント編集

こんばんわ

優勝おめでとうございます(^^♪
あの発想は凄いですね
どう考えてもどうやってるのかわかりませんもん

個人的には赤背景が好きです
Commented by: 海老茶  2014年04月11日 23時42分30秒  URL  コメント編集

こんばんは~(^ω^)

優勝おめでとうございま~す!<(_ _)> 

えっ!電球に穴が空いてたんですか?!
全く気づきませんでした(^^ゞ
流石です!

私的には、水草の色が映える黒か紫のバックが好きかな~^^

撮影も本格的にやってたんですね!
私は作るので精一杯でした!(笑) ♪
Commented by: 幻影蝦  2014年04月12日 00時56分01秒  URL  コメント編集

テラコンお疲れ様でした。
そして優勝おめでとうございます(*^^*)
良い作品でしたね♪
皆さんの作品を見ながら凄い想像力だなと感心させられました!
Commented by: タフBee (^o^)v  2014年04月12日 06時27分07秒  URL  コメント編集

素晴らしいですね。
写真集にしたらどうですか。
Commented by: nakades8260  2014年04月12日 11時03分01秒  URL  コメント編集

おめでとうございます♪

さすがですね~!!!
お会いした時も気合が入っていましたしね(^O^)/

ダンボールスタジオのアイデアもさすがです
どこかの本にでも出てきそうな写真になってますね~


優勝お祝いBBQはいつやりますか?(笑)
Commented by: なぱえび  2014年04月12日 14時37分35秒  URL  コメント編集

こんばんはです^^

優勝おめでとうございます!!!
さすがですね~
センス抜群です\(^o^)/
僕は黄色の背景がイイですね~
ライトガンガン当ててると水温上昇は気になりますね~
でも、電球にどうやって穴をあけたんですか??
Commented by: こころ家族  2014年04月12日 21時45分37秒  URL  コメント編集

優勝おめでとうございます!
実は、私も一票入れていました~!!!(笑
私の作品は、あまりにもショボくて、お店できるほどの物では無いと
言う事が判りました・・・。

次回は負けないぞ~!

背景は、ブルーが良いです。
Commented by: えび彦  2014年04月13日 06時27分43秒  URL  コメント編集

これは素晴らしいですね。

電球を使ったレイアウトは水草ブログで見たことが
あるんですが生体が入ったのは初めて見ました。

スタジオもばっちりですね。

恐れ入りました(^_-)-☆
Commented by: ChayaEbi  2014年04月13日 09時03分48秒  URL  コメント編集

遅れましたが、おめでとうございます~v-221
そのようにされていたのですか。納得ぅ~。
撮影も工夫されていて・・・
私の作品と比べたら・・・恥ずかしくて恥ずかしくて・・

流石のうめさんだと思いました。
Commented by: ウルフガング  2014年04月14日 15時00分19秒  URL  コメント編集

MARONさん

上から撮った時は、ちょうど照明の光で穴が隠れたと思います
まさに偶然でしたがちょうどいいやって 投稿しました
次に作ってもネタバレしてるので 面白く無いですね
Commented by: うめ  2014年04月15日 21時40分23秒  URL  コメント編集

海老茶さん

コンテスト用の写真ですね
写真を撮るためだけに作ったようなものです
さすがに あのままだとお魚 すぐに死んじゃうでしょうね

背景色に寄って水草の色合いも変わってくるので不思議ですね
Commented by: うめ  2014年04月15日 21時45分11秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

そうなんですよ 穴が開いていたんですよ
普通は穴が開けてあるなんてって思わないですからね

そこを上手く使ってみました

撮影もネットで検索して真似してみました
プラモデルの撮影でもよく使われてる撮り方みたいですね
Commented by: うめ  2014年04月15日 21時49分55秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

そうですね みなさん色々な表現の仕方で参加してきましたね

僕は、どうしてもアクアと言うことが頭から離れなかったので 
2作品ともああいう形になりました

次は、本当にテラリウムで攻めてみようかな
Commented by: うめ  2014年04月15日 21時53分03秒  URL  コメント編集

nakades8260さん

背景色を変えるだけで 水草の色合いが変わるから面白いですね
こういう写真を撮る時って 背景も大事なんですね
写真って奥が深い
Commented by: うめ  2014年04月15日 21時55分53秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

ダンボールスタジオは、家にある物で作ってみました
意外と上手く撮影出来て 自分でもびっくりデス
あっ、コンデジで撮った割にはですよ

BBQの件はよろしくい願いしますね
Commented by: うめ  2014年04月15日 21時58分34秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

アレだけ小さい空間ですから 水温もすぐに上がりますよね
なのでできるだけ手早く撮影を済ませました

電球の穴ですが ダイヤモンドカッターで開けました
案外 簡単に開けることが出来ました
この穴が開かなかったら 今回の作品は無かったです
Commented by: うめ  2014年04月15日 22時22分06秒  URL  コメント編集

えび彦さん

投票してくださったのですね
ありがとうございました

えび彦さんなら アレをどうやって作ったのか分かってたかな?

背景色 ブルーと黒で迷いました
どちらかと言うと黒のほうが水草の色が際立ったので 黒にしました
Commented by: うめ  2014年04月15日 22時27分56秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

お魚とエビが電球水槽に入っていたのは5,6分程度でしたけどね
まさに 撮影のためだけに登場してきたようなものです

ダンボールスタジオ 意外と使えますね
デジイチだったら もっと綺麗に撮れてたのかな?
Commented by: うめ  2014年04月15日 22時31分51秒  URL  コメント編集

ウルフガングさん

頭のなかではイメージ出来たのですが
いざやってみると なかなか、イメージ通りに出来ませんね

電球に穴を開けることが出来て良かったです
それが出来なかったら 今回の作品は無かったです
Commented by: うめ  2014年04月15日 22時35分00秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB