subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年04月04日 07時59分43秒 更新

急遽 立ち上げ

subaru星の うめ です



この水槽で数週間前に孵化した稚エビが数匹しか確認できません

ハイエースさんで思わず購入してしまった 抱卵ママさんの稚エビです

水草の陰に隠れているとは思うのですが5匹程度しか見えません

立ち上げが昨年の11月8日

ソイルは吸着系ですので そろそろ寿命なのかもしれませんね

稚エビを産んだママさんは連続抱卵で 現在まだ卵を抱えています





卵も大分赤みを帯びてきてまもなく孵化すると思います

しかし、生存率が悪いこの水槽ではちょっと心配です



そこで孵化用の水槽を急遽立ち上げ

底面仕様です



ソイルは、レッドビーサンドです

底面使用 RO水 レッドビーサンドの組み合わせです

我が家でシャドーの稚エビの生存で実績があります

翌日には入れられるようですが 数日はパイロットのエビで回したいです

それまで、孵化しないでね

最後までお付き合いありがとうごいました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2014年04月04日 07時59分43秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (14)

コメント一覧


今日は、うちも急遽立ち上げの時はレッドビーサンドを使います、即いれ出来るのが良いですよね。
自分の時は非難水槽が無かったので、一旦プラケースに掬ってから水槽をセットして、3時間位で入れちゃってましたヾ(≧∇≦)
それでも大丈夫だったので、パイロットで数日回せば完璧だと思います。
稚エビがたくさん残ってくれると良いですね(^_^)ゞ
Commented by: フェア  2014年04月04日 12時12分59秒  URL  コメント編集

こんばんは
レットビーサンドは即いれ可能なんですね~
急遽立ち上げの時は小型水槽に飼育水いれれば
避難水槽として使えそう(メモメモ)

殻厚ママさんここから出る子は楽しみですね
Commented by: てつひさ  2014年04月04日 22時12分51秒  URL  コメント編集

凄い赤脚さんですね
羨ましいよ(^^)
Commented by: ツルエビ  2014年04月04日 23時23分32秒  URL  コメント編集

抱卵個体・・・。
家では見当たりません!(笑

その分、稚えびの心配もしなくて良いから楽ですが・・・。(泣笑
Commented by: えび彦  2014年04月05日 06時48分09秒  URL  コメント編集

どうもです(^o^ゞ
緊急立ち上げお疲れ様です。
レッドビーサンドは使ったこと無いのですが、立ち上がりが早いんですね♪
緊急時にはもってこいのソイルですね(笑)
でも寿命は?
Commented by: タフビー  2014年04月05日 08時00分25秒  URL  コメント編集

こんにちは!
急遽立ち上げお疲れ様でした!
稚えびの生存が悪いとへこみますね~(^_^;)
我が家も同じような水槽があるのですが
足しソイルは駄目ですか?
Commented by: 藤エビ  2014年04月05日 12時38分09秒  URL  コメント編集

フェアさん

コメントありがとうございます
レッドビーサンドは、即入れできて助かりますね
稚エビ残りも良いので孵化水槽には、もってこいです
とりあえず パイロットを1匹投入して様子を見てます
Commented by: うめ  2014年04月05日 21時43分34秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^^)

稚えびの生存率は譲れませんからね~
少しでも残ってくれる可能性が高いなら移したくなりますね(^^)
レッドビーサンドのシャドーの稚えびたくさんいましたね!!
レッドビーがどれぐらい残るか楽しみですね(>_<)
Commented by: こころ家族  2014年04月05日 21時47分22秒  URL  コメント編集

てつひささん

緊急時には使えるソイルですよ~
いざというときに便利です
今回は沢山残って欲しいです
Commented by: うめ  2014年04月06日 19時43分25秒  URL  コメント編集

ツルエビさん

赤脚なんですけど ちょっと透けてますね
親は、もっと赤かったんですけどね
選別もしてないので薄くなっちゃった
Commented by: うめ  2014年04月06日 19時45分17秒  URL  コメント編集

我が家も抱卵個体が少ないので 稚エビの生存率が大事です
抱卵をバンバンしていたら そんな事心配しなくてもいいのですけどね
Commented by: うめ  2014年04月06日 19時47分01秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

緊急時使えて便利ですよ

寿命は半年程度ですね
それから 巷のうわさでは 抱卵はしにくいらしいです
単純に避難用か 孵化用につかうのなら問題無いですけどね
Commented by: うめ  2014年04月06日 19時50分53秒  URL  コメント編集

藤エビさん

足しソイルもしたのですが それの効果が現れるまでに孵化しちゃいそうなので 急遽立ちあげです
しかし、足しソイルでこの水槽が盛り返すのか不明ですけどね
Commented by: うめ  2014年04月06日 19時55分30秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

稚エビが残らないと増えてくれませんからね
シャドーで結果が出てますから きっとレッドビーでも、、、、

期待してます
Commented by: うめ  2014年04月06日 19時58分30秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB