subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年03月01日 20時50分25秒 更新

今度はアレに手を出しちゃいました

subareu星の うめ です

3月になりましたね

気温も上がってきて 昨日、今日と大分暖かく感じました

本日は、岐阜の方へ遠征しました

向かった先は

20140301_131815_R.jpg

Grow apuariumさん です

このお店を知っている方は 何に手を出したのか 分かりそうですね

20140301_133204_R.jpg

おっと ピンボケ!

何となくわかりますかね 観葉植物です

アグラオネマとかホマロメナ等です

少し前からアクアリストの中でも人気ですね

20140301_133208_R.jpg


店長さん とても気さくで色々とお話させて頂きました

全くの初心者の僕に親切に説明してくれました

20140301_133157_R.jpg

20140301_133225_R.jpg

この日は、現地から仕入れてきた物がまだ、袋詰のままだったり 選別されていませんでした

マニアの方だったら お宝発見出来そうな感じですね

残念ながら初心者の僕にはお宝 発見出来ませんでした

次に向かったのは

20140301_140203_R.jpg

NATUREさん

店内は土禁でした

入り口でスリッパに履き替えです

広い店内には膨大な数の水草が、、、、

アグラオネマやホマロメナ、ブセも すごい数の鉢が有りました

店長さんに 「初心者なんです どんな感じでやったらいいですかね」って聞いたら

20140301_184338_R.jpg

これを読めば全てが分かりますって 薦められました

20140301_184402_R.jpg

NATUREさんを取材した記事です

この本を読んで勉強しなさって事なのか?

質問しても当たり障りない答えしかしてもらえませんでした

まあ、僕の質問が漠然としていたからでしょうね

こんな感じだったので お店の中の写真を撮っていいですかと聞くことも出来ず

アクアライフだけを買ってお店を出ました

家に帰って早速 読書

それから、、、、、

20140301_183133_R.jpg

ジャ~~~ン

Grow apuariumさんで 買っちゃいました

アグラオネマ ロタンダム タイガー”パダン”

ピンクの葉脈にやられました!

20140301_182644_R.jpg

アグラオネマ ピクタム トリカラー

20140301_201551_R.jpg

白い模様のまわりに小さな白の点々が入っています

これを 銀が入っているとかいうらしいです

無謀にも鉢植えの根付いたものではなく 入荷したての物を選んじゃいました

だって 魅力的なお値段だったので、、、、つい

枯れる可能性があるかもと言われました

と言うより 枯らしてしまうほうが大きいかも 

素人のアカサタナ?ってヤツです

ビギナーズラックで根付いて欲しいです

そして、予定外の1株

20140301_201636_R.jpg

分かる人は分かりますが 僕にはさっぱりでした

これ ブセなんです

こんな種類のブセがあるんですね

ブセファランドラsp.アキレスⅡ 丸葉タイプらしい(珍しい種類)

20140301_201647_R.jpg

葉脈が浮き出ていてゴツゴツした感じです

無骨という言葉がピッタリです


今後、もう1株増える予定

危ない世界に足を踏み入れてしまった (-_-;) 

なんか 水草ブログになってますね

最後までお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村















2014年03月01日 20時50分25秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (12)

コメント一覧


おはようございます!
いろんな種類があるんですね~(^^)
ピンクの葉脈、ヤバいです
頑張って増やして下さいね~(^^)
Commented by: 藤エビ  2014年03月02日 08時32分39秒  URL  コメント編集

NATUREさん行かれたんですね~あそこの店長さんは聞けば聞くほど教えてくれますよ。
アキレスⅡかっこいいですね。
増えたら是非うちのブセと交換してください~^^
Commented by: MARON  2014年03月02日 11時01分59秒  URL  コメント編集

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
うめさんも危ない世界へ踏み込んじゃいましたね^^
私も入りそうになりましたがギリギリのところで踏みとどまりました(爆)
葉っぱって綺麗な柄だとホント見ていて癒されますね!!
Commented by: タフBee  2014年03月02日 20時53分26秒  URL  コメント編集

こんばんは~(^ω^)

アキレスⅡ~~~!

数年前に新種登録された株ですね!^^
無骨でカッコ良い~~!(≧∇≦)

値段は、高かったですか? ♪
Commented by: 幻影蝦  2014年03月03日 00時44分11秒  URL  コメント編集

藤エビさん

アグラオネマのトリカラー目当てで行ったのですが あのピンクの
葉脈を実際に見ちゃったら 欲しくなっちゃいました
余分な出費がーーーー!

ブログに全然出なくなったら 枯らしちゃったと思って下さい
Commented by: うめ  2014年03月03日 22時31分10秒  URL  コメント編集

MARONさん

NATUREさんで 初めてなのでどんな感じで始めたらいいのか聞いているのに いきなりアクアライフを指さして これに全てが載っていますって言われちゃったった
こっちは、全くの素人なので色々と栽培についての話を聞きたかったのに あまり良い気分ではなかったですね
多分もう 行かないと思います

Commented by: うめ  2014年03月03日 22時40分50秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

とりあえずは今回の2株でやってみます
ビギナーズラックで上手くいっちゃたらもっと手を出しそう
程々の所で止めなくては

Commented by: うめ  2014年03月03日 22時43分33秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

アキレスⅡ 今回はじめて見ました
しかも通常の葉っぱよりも丸いタイプってことで何やら珍しい
株とのこと
そういうのに弱いんですよね
お値段ですか、、、

今回は、まだ仕分ける前だったので多分とんでもなく安くしてもらったと思います
アキレスⅡの値段を知らないもので (^_^;)

Commented by: うめ  2014年03月03日 22時57分50秒  URL  コメント編集

こんにちは^ ^

ついにそちらの世界へ…

葉っぱーとか呼ばれ周りから変態扱いされ
ること間違いないです(笑)

記事のお店は二軒ともいきました。

葉っぱで5万とか(((o(*゚▽゚*)o)))

はまると大変なことに…ニヤリ


Commented by: ChayaEbi  2014年03月04日 12時04分47秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

とうとう そっちに足を踏み入れてしまいました
でも、まだ片足ですよ

うまく育ったらもっとハマっちゃうかも
やばいかも
Commented by: うめ  2014年03月05日 08時14分23秒  URL  コメント編集

こんばんわ。

いいよ!!

いいよぉ~~~うめさん。

って私は、まだ手を出していませんが
私もその本を読んで、アグラオネマの魅力にハマりそうでした。

ピンクの葉脈いいですね。

結構なお値段するのです??

私も本買おうかな~~~。
立ち読みだけだったので・・・・・
全く知識がない(;´Д`)

読みあさってから、手を出してみようかな~~~。

Commented by: ギノコ  2014年03月07日 21時00分32秒  URL  コメント編集

ギノコさん

全く知識がないまま 始めちゃいました
ギノコさんもあの迷彩柄に取り憑かれちゃいました
カッコイイですよね

あの雑誌ですが栽培に必要なものは書いてありますが栽培方法が書いてないんですよね
アグラオネマも1種類しか載ってないし
ちょっと微妙です
Commented by: うめ  2014年03月10日 08時00分11秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB