subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年02月27日 22時18分22秒 更新

コレって有効かな~?

subaru星の うめ です

本日は、こんな物を買ってきました

20140226_184336_R.jpg

セロファン紙です

20140226_214346_R.jpg

5色6枚入り

赤、黄、青、緑 の4色しかないじゃないのよと言う声が聞こえてきそうですが

ここにあと透明のセロファンがあるんですよ

はたして 透明も色として扱っていいものなのか?

まあ、そんなことは置いといて

この中から 赤と青のセロファンを使います

20140226_215743_R.jpg

これで、ピンときた人もいるでしょう

20140226_215421_R.jpg

ここに使います

我が家の水槽照明でLED管がありますが 一般用を転用してますので水草の成長がイマイチ

一般のLEDの白色って植物の光合成に必要な赤と青の波長があまり出ていないって聞きますね

それなら赤と青の波長を作っちゃおうということで

20140226_220201_R.jpg

直接 LED管にセロファンを貼り付けました

どの程度貼り付ければいいのか分からなかったので適当です

後で調べたら 赤と青の比率は 5:1から10:1位だそうです

赤をもう少し追加するか

20140226_221020_R.jpg

セロファンを貼ったけど目に見えて色が変わったということはありませんでした

この方法で効果があるのだろうか?

今後の水草の変化に注目です

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





2014年02月27日 22時18分22秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (4)

コメント一覧


お!これはいい方法ですね~
植物育成のは完全に赤でしたから、1本全部赤でもいいかもしれないですね。
うちにもアクア用じゃないのが何個かあるので、結果楽しみにしています。
Commented by: MARON  2014年02月27日 23時18分10秒  URL  コメント編集

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
面白い事考えましたね^^
セロハンで色を変えて効果があれば凄いコスパですね!!
結果のほどまた教えてくださいね(笑)
Commented by: タフBee  2014年02月27日 23時18分50秒  URL  コメント編集

MARONさん

もう少し赤を増やしたほうが良さそうですね
1本まるっと赤だと水槽がピンクに照らされてしまいそうで 
それはちょっとやめときますね

今後どうなるのか楽しみです
Commented by: うめ  2014年03月01日 19時05分59秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

チップLEDを赤と青に打ち直せることが出来ればそれに越したことはないのですが 僕にはその技術がないので 苦肉の策です

赤と青の波長が出せればいいかなと思ってやってみました
効果があれば凄いコスパですね
高いLEDランプを買わずに済みますね
Commented by: うめ  2014年03月01日 19時09分56秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB