subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年02月12日 07時57分07秒 更新

水草水槽リセット

sibaru星の うめ です

昨日は、水草水槽をリセットしました

昨年の1月17日に立ち上げですので 1年経ってますね

有茎種が上へ上へと伸び始めたので リセットしました

液肥や固形の肥料で対応できたのかもしれませんが

ヤル気がある今のうちにやっちゃう方が後々楽ですから



今回は、飼育水をまた使うので出来るだけ濁らないように 水草を取り出し 魚とエビを掬い出しました

元々の状態の写真撮り忘れました
 


黒いプラダンを貼り付けると締まりますね



今回のソイルは、一ヶ月以上アンモニアが出続けた あのソイルを使います

一ヶ月程しか使ってないので 栄養は、十分残っているはず

半年 屋外保管(屋外放置)してあった物を引っ張り出してきました



いつもの様に粉物のパラパラしてソイルをドバーッと入れて



抜き出した飼育水を戻して 足らない分を足し水して



水草を植えなおして完了

レイアウト水槽じゃなく水草畑水槽なので適当です



ブセがこんなんになってました

放置し過ぎですね

そのうち株分けしなきゃね

最後までお付き合いありがとうございました

2014年02月12日 07時57分07秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (8)

コメント一覧


こんばんはです(^^)

デカイですね~
確か120でしたか??
60超えてくると水槽のリセットは憂鬱になりますね^^;
腰にも負担かかりますし(汗)
アンモニア出っぱなし…
落ち着くとイイですね(^^)
Commented by: こころ家族  2014年02月12日 19時13分06秒  URL  コメント編集

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
大きい水槽だとリセットも大変ですね・・・。
我が家のブセも放置してるのでモコモコになっています^^;
Commented by: タフBee  2014年02月12日 22時06分01秒  URL  コメント編集

明日当たり、ミニ鉢は届くと思います。
是非、ブセの株分けにお使いください!
100均の肥料を、少し多めに入れると育ちが早いようです。

120センチ水槽か・・・。
置く場所が無いです・・・。(泣
Commented by: えび彦  2014年02月13日 18時52分38秒  URL  コメント編集

こんばんは~(^ω^)

リセお疲れ様でした^^
大きい水槽には憧れますが、リセの事を考えると…………………無理~(笑)
私には小型水槽が合ってる様です(笑)

ブセも育ってますね~
あの株達がそこまで育つのはいつのことだろ~(^_^;)
まだまだ先は長いな~~~(汗)
当分の間は買って増やすことにします!
勿論、ヤフオクで~~~(笑)♪
Commented by: 幻影蝦  2014年02月14日 00時04分14秒  URL  コメント編集

こころ家族

120じゃないですよ~ 
90のスリム水槽です
とは言っても 60レギュラーの1.5倍のソイルがありますからね
かきだすだけで 大変です

僕は、基本 水槽は動かさずにその場で水洗いします(内側だけ)
腰は、大事ですからね
Commented by: うめ  2014年02月14日 22時02分37秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

大きな水槽はリセット嫌ですね
いつもソイルの処理に困ります
実家に帰る時に持って行き 園芸に使ってもらってます

ブセ もう2年位放置してます
結構大きくなっていてびっくりでした
Commented by: うめ  2014年02月14日 22時09分13秒  URL  コメント編集

えび彦さん

本日、ひな壇が届きました
ありがとうございました

120センチじゃないですよ90のスリムです

でも 120センチの水草水槽 作ってみたいですね
Commented by: うめ  2014年02月14日 22時13分21秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

以前は水草水槽も60センチでしたが 栽培するにはちょっと手狭だったので 90センチに変えました
リセットが大変ですけどね

あのブセですが クダガンなんですが 2年間放置してました
どの辺からカットしたらいいのだろうか?
Commented by: うめ  2014年02月14日 22時19分00秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB