subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年02月10日 00時30分40秒 更新

荒療治

subaru星の うめ です

先日、出張に出る前に外部フィルターの掃除をしていった90センチ水槽ですが

まだ、ポツポツが止まりません

1日1匹暗い落ちてます

出張中も落ちていたのだろうか?

20140209_173343_R.jpg

この水槽 立ちあげから13ヶ月

そろそろ 限界なのだろうか?

昨年、足しソイルをしたものの その効果も薄れてきたのかな?

ということで 日曜日に 足しソイルをしました~

その前に ちょっとお出かけ

いつものハイエースさんで 久しぶりにエビを購入

土曜日に立ちあげている水槽のパイロットにとヤマトさんを買いに言ったら

とある水槽で舞い舞いしてました

どのメスかな~って探してみると もう脱ぎますよって言わんばかりに頭の後ろの殻が離れている個体を発見

数匹のオスがちょっかいを出していました

財布の中を見ると「あっ、買えるかも、、、、」

抱卵してたら明日買いますと言い残してきたのです

日曜日 ハイエースに訪れると やはり抱卵していました

早速 掬ってもらってパッキングしてもらい そそくさと帰りました

どなたかの名言で 「エビが増えなかったら 買って増やせ!」

そんな言葉が頭をよぎりました

RIMG0243_R.jpg

サテライト越しなので画像がちょっとね

水合わせをしながら 作業の開始です

20140209_175811_R.jpg

中にある水草やスポンフィルターを取り出し

エビを掬い、、、、、、、、、、、、、ません

太めのホースを使い 飼育水と一緒にソイルを上の方2,3センチ位一面吸い出しました

エビも一緒に吸い込まないように気をつけました

20140209_181428_R.jpg

そして、栄養系のソイルをダイレクトにパラパラ~っと 3リットル程(むちゃくちゃやな~)

エビちゃん大パニックだったでしょうね

これで 抱卵が増えてくれたら嬉しな

20140209_183824_R.jpg

あとは、少なくなった飼育水を補充して完了

荒療治過ぎますね

この後どうなることやら

最後までお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2014年02月10日 00時30分40秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (13)

コメント一覧


こんばんは~(^ω^)

ガッツリ足しソイルしましたね~
私は以前、一度に大量の足しソイルをしたら複数の☆を出してしまったので、今では最小限の量を毎月の様に足す方法に変えました(笑)
これが正しいのかは不明ですが…(^^ゞ

これで調子を取り戻してくれると良いですね(^-^) ♪
Commented by: 幻影蝦  2014年02月10日 01時29分33秒  URL  コメント編集

おはようございます!
ポツポツ止まらなかったら悩みますよね~!私は仕事中でも考えてしまいますよ~(笑)
立ち上げ13ヶ月ですか~!
迷いますね(^_^;)‥‥
綺麗なママさんGETしましたね~(^^)
Commented by: 藤エビ  2014年02月10日 07時40分28秒  URL  コメント編集

こんにちは^^

ポツポツ嫌ですよね^^;

自分も一本だけ活性の上がらない120cmが。。。^^;

買って増やしますか!^^
Commented by: SON Shrimp  2014年02月10日 11時13分20秒  URL  コメント編集

こんにちはです(^^)

えび抜かずにやったんですか!?
なかなか荒いですね~^^;
ポツポツが止まらないならやるっきゃないですね(^^)
僕も今週中にはソイル吸い出すよていです!!
もしかしたらリセットしちゃうかもですが^^;
互いに良くなるとイイですね~
Commented by: こころ家族  2014年02月10日 15時21分17秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

今日エビの様子を見たら 動きがちょっとゆっくりでした
補充した水の量が多かったのでまだ 慣れきってないのかもしれません
この後 アンモニアが出てくるのでゼオライト入れて 吸収させます
Commented by: うめ  2014年02月10日 23時04分27秒  URL  コメント編集

藤エビさん

外部フィルターの掃除で落ち着くかと思ったのですが甘かったです
餌食いも良かったのですが なぜかポツポツが

1年以上経ってますが90センチのリセットは大変なのでなんとか持ち直して欲しいです
Commented by: うめ  2014年02月10日 23時16分45秒  URL  コメント編集

SON Shrimpさん

本当に嫌ですね ポツポツ
原因が分からないのでどうしたらいいのか 迷います
水替えして フィルター掃除してといろいろやりすぎて さらに悪化しなければ良いのですが
Commented by: うめ  2014年02月10日 23時18分50秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

エビを掬うのが面倒だったので そのままやっちゃいました
最近 やることが大胆になってきてます
これで、エビが☆になったら それはそれで 諦めます

こころ家族さんもリセットがんばってくださいね
僕は、水草水槽をリセット予定です
Commented by: うめ  2014年02月10日 23時24分29秒  URL  コメント編集

どうもです(^o^ゞ
うめさん、思いきった治療しましたね(笑)
水槽が大きいとリセットも大変だし気持ちは判りますよ!
復活すると良いですね(^o^)/
Commented by:   2014年02月11日 00時07分10秒  URL  コメント編集

3リットルってすごい多いですね~
でも荒療治が効いて抱卵増えるといいですね^^
Commented by: MARON  2014年02月11日 00時16分38秒  URL  コメント編集
エビが増えない時は、
ハイエースのエビ水槽、全てを買えってのを名言集に加えといてくれ(笑)
Commented by: ステラシュリンプ  2014年02月11日 21時06分12秒  URL  コメント編集

MARONさん

3リットルって言っても90のレギュラー水槽だと1センチにもならないんですよ
多分大丈夫    多分、、、

Commented by: うめ  2014年02月12日 07時20分11秒  URL  コメント編集

ステラシュリンプさん

ハイエースのエビを買って増やすんじゃなくて ハイエースにエビを買ってもらうようにならなくては

今のところ ポツポツは、止まっているようです
Commented by: うめ  2014年02月12日 07時25分34秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB