subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年01月29日 22時13分16秒 更新

この、硝酸塩試験薬の精度は、、、、、、

subaru星の うめ です

本日のデザートは、

20140129_211556_R.jpg

贅沢ミルクのシュークリーム

仕事先からの帰り道のスーパーで買ってきました

はい、只今北海道出張中です

晩御飯はお弁当とカップ麺です

北海道の美味しいものなんて 食べてません

明日もスーパーのお弁当&カップ麺

帰りの空港で食べるぐらいかな   多分ラーメン

いかん、いかん 心が荒んできた

甘いもの食べて落ち着こう

C=(^。^*)ふぅ

では、本日の記事です

前回記事に書いたように新しく買った硝酸塩試験薬の精度を見るために

簡単な実験をしました

20140109_200922_R.jpg


また、硝酸塩 硝酸塩って騒いでるよって思われた方、興味のない方はここで退出してくださいね

大したことは やってませんから




実験とは、他の試験薬と比較することです

また、他の試験薬を買わなくちゃいけませんけどね

選んだのは

20140124_184739_R.jpg

バイコムの試験薬

なんとなく信頼できそうかなって思ってね

だって アンモニア、亜硝酸、硝酸塩を各3回測って およそ1500円

1回あたり 170円

めちゃ高ですよね

しかし、1回ずつの完全個別検査なので 信用できそう

早速 B3水槽の飼育水を採って 検査です

検査結果は次のとおりです

20140125_214911_R.jpg

1~1.5

あ~ぁ、違う検査結果が出ちゃったよ

APIの方は、5.0くらい

まあ、1.5と5.0ですから それほど気にするレベルの違いではなさそうなので 良しとしよう

バイコムで測ったから APIでも測ってみたら

20140125_215444_R.jpg

えっ えぇぇ~ エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

限りなく0に近い反応

てっ、事は APIの試験薬ちゃんと検査できてるってことなのか?

しかし、それ以上に驚いたのは B3水槽です

硝酸塩が減ってる

前回検査が1月19日

今回が1月25日

およそ、1周間の間に硝酸塩が減少したのでしょうかね?


我が家では、水換えでしか硝酸塩を減らることが出来なかたのに 

この水槽はほぼ足し水だけで硝酸塩が減ってます

これから、本領を発揮するのだろうか?

楽しみだな~

コメントで質問があった値段ですが

1590円でしたよ

90回測定できるから 1回あたり約17円

バイコムの10分の1ですね

どこで、購入したかというと ヤフオクです

住まい、インテリア > ペット用品 > 魚、水草 > 水質測定器 の項目で

硝酸塩と検索してみてください

同じものが出品されていると思いますよ


ここで、おことわりしておきますが 今回の記事はあくまでも僕個人の主観で書いていますので

この記事の内容が正しいかどうかの判断は皆さんにお任せします

最後まで お付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村














2014年01月29日 22時13分16秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (14)

コメント一覧


どうもで~っす( ̄^ ̄ゞケイレイ!
お仕事お疲れ様です^^;
せっかくの北海道なのにお弁当とは残念ですね!
実験の結果を見ると試薬の精度って微妙な感じがしますね。
硝酸塩が突然に無くなることってあまり考えられないんですけどね(笑)
あまり振り回されないようにしましょう^^
あ、北海道のお土産は夕張メロンシャーベットが美味しいですよ!!
Commented by: タフBee  2014年01月29日 22時54分52秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

コメント早っ!
突然消えたんじゃないですよ
前に測定したのが1月19日
今回が1月25日

およそ1周間ありましたから
その間に多少の変化があったのかな

記事に補足しておきますね
Commented by: うめ  2014年01月29日 23時07分22秒  URL  コメント編集

こんばんは
大変そうですね、お弁当とカップ麺て・・・
お仕事頑張って下さい。

実験結果に違いが出ましたか・・・
参考にさせてもらいますねーー
ヤフオクで買えるとは。。見てみます。

では
Commented by: 8kえび  2014年01月29日 23時08分53秒  URL  コメント編集

こんばんわ。

北海道で楽しんでいるかと思いきや・・・・
お仕事三昧のご様子ですね(;´д`)

でも、いいなぁ~~~
タダで北海道に行けるなんて羨ましいです。

寒そうですね(笑)

試験薬ってお高い・・・
ケチって使っています(笑)

参考にヤフオクで検索してみますヽ(´▽`)/
Commented by: ギノコ  2014年01月30日 17時45分37秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^^)

シュークリーム(@ ̄ρ ̄@)
うまそ~う!!
うめさん出張の時、結構甘いもの食べてますよね~

さほど差はありませんでしたね!!
それならAPIかなり得ですね~
我が家はスティクタイプ使ってますので無くなったら買おうかな~
Commented by: こころ家族  2014年01月30日 21時33分05秒  URL  コメント編集

こんばんは^ ^

お弁当にカップ麺(≧∇≦)

鉄板のコラボです(((o(*゚▽゚*)o)))

わたしならのり弁とワンタン麺で決定です。
もちろんエースコックですよ^ ^

明日はすみれの味噌ラーメンですか?


お仕事頑張ってください。

Commented by: ChayaEbi  2014年01月30日 21時50分06秒  URL  コメント編集

こんばんは~(^ω^)

私のお昼ご飯は、毎日そんな感じです(笑)
でも、折角の北海道なので、「カニ飯」とか「ウニ飯」とか食べたいですよね~(≧∇≦)

APIの硝酸塩試薬、ありですね!
次はこれを買います!^^
あっ!APIって「水作」ブランドですよね? ♪
Commented by: 幻影蝦  2014年01月31日 00時23分11秒  URL  コメント編集

8kえびさん

実験としては2つともほぼ同じような数値になったかなって思ってます
APIの試験薬 とんでもない数値を示すようなことはない事が分かりました
硝酸塩が出ているのか 参考程度に使いたいと思います
硝酸塩に踊らされると 失敗しますからね
Commented by: うめ  2014年01月31日 23時48分04秒  URL  コメント編集

ギノコさん

毎朝、スキー場へ向かっているような道路を通っています
本当にスキー場へ行けたらいいのに

今回の試験薬は90回
かなり使えますね

ただ、心配なのは、90回使いきる前に 試験薬が変性してしまわないかです
まあ、先のことを心配しても仕様が無いですね
Commented by: うめ  2014年01月31日 23時52分14秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

出張時は嫁さんの目がないので ついつい お菓子やスイーツを買っちゃいます
正月太りに拍車をかけてます
ヤバイ (^_^;)

この試験薬かなりお得ですよね
何で、日本国内で販売しないのかな
リキッドタイプは認可が難しいのかな?


Commented by: うめ  2014年01月31日 23時57分12秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

お弁当とカップ麺の組み合わせ 結局毎晩たべてました
お酒を飲まないから 外へ出ていこうという気になれないので
毎晩引きこもりでした

明日は、空港で何食べようかな



Commented by: うめ  2014年02月01日 00時01分57秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

お弁当とカップ麺の組み合わせは晩御飯ですよ
お昼は おにぎり2個かパン2個のどちらかですね

「カニ飯」とか「ウニ飯」なんととてもとても
たかが出張でそんな贅沢はできませんよ

本当だ 水作ブランドですね
でも、リキッドタイプは無いみたいですね
スティックタイプばかりですね





Commented by: うめ  2014年02月01日 00時07分20秒  URL  コメント編集

硝酸塩試薬欲しい・・・でも、アマフロ他が異常に繁殖しているから適当に消化して行ってくれているものと勝手に理解しています
それより亜硝酸試薬が欲しい・・・でもこれまでにネットで買ったせいか二回とも不良品をつかまされているので年金生活者には三度目を買う勇気が起りません
Commented by: グータラおじん  2014年02月01日 11時20分02秒  URL  コメント編集

グータラおじんさん

アマフロが増えているならソコソコ硝酸塩は、吸収されていそうですね
エビが元気ならokじゃないですか

亜硝酸の試験薬 テトラを買っておけば間違いないですよ
Commented by: うめ  2014年02月01日 18時15分29秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB