subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年01月27日 20時16分08秒 更新

先日買った 硝酸塩の試験薬の紹介

subaru星の うめ です

20140127_092217_R.jpg

外は、一面の雪景色

本日 北海道入りしました

この時期に北海道に来るって言ったら スキー!

ですよね

羨ましいでしょ タフさん 





















なんてのは、ウソで 

仕事ですよ

今日から 週末まで ほぼ外作業です

朝は、作業に取り掛かる前に雪かきから始まります

作業場所は、国家機密なので言えません

特定機密保護法に引っかかって 逮捕されちゃいます

すいません またウソをつきました

まあ、でも防衛省関連の施設らしい  良くは、知りません

今週1周間 氷点下での作業頑張ります


さて、本題に入ります

先日、ネットを見ていて ある硝酸塩の試験薬を見つけました

20140109_200922_R.jpg

APIというメーカーの薬です

多分、アクアショップなどで 目にしたことのあるメーカーだと思います

しかし、試験薬は売っていないと思います

取り寄せた試験薬にも日本語の記載はありませんでしたから

中身はと言うと

20140109_201008_henkann.jpg

試験薬1と2  試験管 カラーチャート紙2種 取説です

これの他にお手製の日本語の取説が入っていました

20140109_201247_R.jpg

使用期限は2018年まであるようで およそ90回 測定できるみたいです

キャップに付いている赤いレバーみたいなものは 安全装置です

ここを押しながら回さないとキャップが回りません

子供対策ですね ちょっと関心しました

20140109_201920_henkan.jpg

カラーチャートは2種類

海水用と淡水用です 

20140109_203409_R.jpg

カラーチャートの裏には測定手順が図解説明してあります

いちいち取説を見なくて済みます

それでは、早速測定してみよう

測定する飼育水は

20131221_165413_R.jpg

こちらのB3水槽

20140109_203817_R.jpg

まずは、飼育水を5ml試験管にとり 1の薬品を10滴(黄色いです)

鮮やかな黄色です

かるくかき混ぜたあと 2の薬品を10滴(こちらは無色透明)

1分間 撹拌して 待つこと5分

20140109_202419_R.jpg

う~~ん 5.0の手前くらいかな

あっ、RO水でもやりましたよ

20140109_203018_R.jpg

そりゃあ変化はないですよね

鮮やかな黄色のままです

反応するまでの時間が短いのがいいですね

ただ、反応時間を過ぎてしまうと 色が濃くなっていくように感じました

5分後きっかりに見るのがいいですね

ここで、ある疑問が

この試験薬の測定精度ってどのくらいなんだろう?

色の変化で 硝酸塩が出ているってのはわかりますが それがどの程度なのか

やっぱ気になりますよね

そこで、次回は 測定精度についてちょっとした実験をしましたので

そのことを書きたいと思います

引っ張りますよ~~~

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








2014年01月27日 20時16分08秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (18)

コメント一覧


こんばんは!
良い試薬がありましたね~!
我が家も硝酸塩を測ってみたいのですが、まだ一度も測ったことないんですよ~(爆)
高そうですね~(^_^;)
Commented by: 藤エビ  2014年01月27日 21時24分13秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^^)

北海道イイな~!!
美味しいもんいっぱい(@ ̄ρ ̄@)

氷点下での仕事と聞いたら縮み上がります^^;
風邪ひかないように頑張って下さい!!

硝酸塩の試薬って少ない気がしますね~
精度確かに気になりますね!
今、北海道ってことは結果は出てるって事ですね~( ̄ー ̄)
Commented by: こころ家族  2014年01月27日 22時04分28秒  URL  コメント編集

こんばんわ!
見たことない試薬ですね。

自分は硬度測る試薬はありますが、これは測ったことないですね〜。

今度測ってみようかな(^^;
Commented by: たけたけ  2014年01月27日 22時14分14秒  URL  コメント編集

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
うめさん、悪い冗談はやめてください^^;
寒い中、お仕事お疲れ様です!!
私ならきっと途中でゲレンデに逃げるでしょう(爆)
試薬の精度ってあまり気にしてなかったけどどうなのかな?
北海道で美味しいもの食べて頑張ってくださいネ!!
Commented by: タフBee  2014年01月27日 23時09分09秒  URL  コメント編集

こんばんは~(^ω^)

北海道で、お仕事ですか~?
寒い中大変ですが頑張って下さいね^^

私は 「Test Lab」の硝酸塩試薬を使ってます
でも何で硝酸塩用の試薬は、こんなに高いんでしょうね~(^_^;)
また、そろそろ買ってこないとなぁ~^^; ♪
Commented by: 幻影蝦  2014年01月27日 23時24分11秒  URL  コメント編集

こんばんは、お久しぶりです。

この時期に仕事で北海道とは大変ですね。
試薬のメーカーはじめてみました。
この先の記事が楽しみですね。
では
Commented by: 8kえび  2014年01月27日 23時54分33秒  URL  コメント編集

あれれ?見たことの有る空港かな・・・。
もしかして、私のブロ友であるだーさんの家の近くかもよ???

試薬、90回計れるのはいいですね!
只、量が多いと、その分値段も気になる~!!!(笑
私も偶に計らないと、期限過ぎちゃう~!!!(爆

Commented by: えび彦  2014年01月28日 04時04分48秒  URL  コメント編集

おはようございます^ ^

あれ前にも北海道へ行ってましたよね。
またまた出張ですか(((o(*゚▽゚*)o)))
なんとも羨ましい。
わたくし、北海道行ったことがないです~_~;
今回のミッションは国家機密ですか?
もしや未確認飛行物体の確認とか…
それは那覇か~_~;

美味しいもの食べてお仕事頑張ってください。
Commented by: ChayaEbi  2014年01月28日 08時12分14秒  URL  コメント編集

スキーいいなあと思ったらお仕事でしたか・・・
とりあえず食べるものはおいしいので、食べて頑張って下さい。
硝酸塩はちゃんと測ったこと無いですが、チャートも付いてるしそれよさそうですね~後は値段が気になりますw
Commented by: MARON  2014年01月28日 20時44分46秒  URL  コメント編集

藤エビさん

いい試験薬が手に入ったと思います

検査薬も2種類で簡単です

お値段はそれほど高くないですよ
次回のブログに書きますね

お楽しみに~
Commented by: うめ  2014年01月29日 00時20分13秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

北海道2日目でしたが思ったほど寒くなかったです
風がなかったからですね

ただ、やはり 朝晩は寒いです

実験は出張に出る前にやりました
それが 成功したのかどうかは微妙ですけど
Commented by: うめ  2014年01月29日 00時24分34秒  URL  コメント編集

たけたけさん

僕もこのメーカーの試験薬は知りませんでした
だって 日本国内じゃ売ってませんからね

水質検査は ある程度の目安にしてくださいね
僕みたいに数値に振り回されて いろいろやりすぎてダメにしないようにしてくださいね
Commented by: うめ  2014年01月29日 00時29分01秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

スキーに行きたいのはやまやまですが それは無理!
お仕事お仕事

硝酸塩が出ているのに 反応が弱かったりとか 逆に数値が高く出たりとか 不安材料がありますね
反応を目安程度に見るのであればいいのですけどね

どうも また数値に振り回されそうになっているようです
いかんいかん 気をつけよう
Commented by: うめ  2014年01月29日 00時37分07秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

北海道 日中は意外と寒くなかったです
まだ2日目ですけど

たまたまかな?

Test Lobの試験薬ってRED SEAの物ですよね
淡水用は既に廃版になってしまって手にはいらないんですよね
昔は それを使ってたんですけどね
今出ているのは 海水用だから使えないし

そこで探し当てたのがここの試験薬だったんですよ

Commented by: うめ  2014年01月29日 00時48分58秒  URL  コメント編集

8kえびさん

硝酸塩の検査薬って少ないですよね

あっても高かったり 検査が面倒だったりと

このAPIというメーカーは 海外では名の通ったメーカーらしいですよ

Commented by: うめ  2014年01月29日 00時53分39秒  URL  コメント編集

えび彦さん

北海道の新千歳空港ですよ
飛行機って滑走路にも雪がうっすらと残っているのに 
なんで止まれるんだろう?


90回測定できるんですがお値段は安めでした
次回の記事で発表します

Commented by: うめ  2014年01月29日 00時56分34秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

はい、梅雨の頃に行ってました
今回も 同じ場所です
雪の無い時期に来たかったです

雪道を2トントラックで通勤するのは怖いです
後ろから地元の人が抜かして行きます



Commented by: うめ  2014年01月29日 01時00分20秒  URL  コメント編集

MARONさん

スキーで来たかったです
朝の雪道の通勤は緊張の連続です
普通車だったら良かったのですが 2トントラックですから
運転慣れてないから

お値段は90回測定できる割には リーズナブルですよ



Commented by: うめ  2014年01月29日 01時04分41秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB