subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年01月19日 13時17分08秒 更新

phメーター 買い替えました

subaru星の うめ です

タイトルにあるようにphメーターを買い替えました

今までのものは、もう2,3年使っていたものです

さすがにそこまでなると 寿命が来ています

20140118_171001_R.jpg

マーフィードのphメーターを使っていますが

説明書を改めて読んだら

およそ350回でセンサー部分が寿命とのこと

1年程度で買い替えくらいの回数ですね

2,3年も使っていたら 測定精度の落ちますね

新しい方は、やはり検査結果が出るまでが早いです

試しに、同じ水槽の水を測り比べてみました

ある水槽は同じ数値が出たけど、別の水槽では1以上違った数値が出ました

やはり、古い方は、測定精度にばらつきが有りますね

やはり寿命でしたね

これからは、1年程度を目安に変えようかと思いました

次回は、最近購入した硝酸塩の検査薬について書きたいと思います

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2014年01月19日 13時17分08秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (14)

コメント一覧


こんばんはです(^^)

我が家も同じの使ってます!!
2〜3年使ってると、数値に疑問がでますよね^^;

しかし1以上も違う結果がでると、ビックリしますね~
校正はされてました??
Commented by: こころ家族  2014年01月19日 18時43分10秒  URL  コメント編集

こんばんは(^o^ゞ
pHメーターはやっぱり新品の方が精度も高いんですかね?σ( ̄∇ ̄;)
我が家は今、pH メーター壊れて無いんですよね。
やっぱ買おうかな♪
Commented by: タフBee  2014年01月19日 19時16分32秒  URL  コメント編集

こんばんは

phメーターって寿命があるんですか?
知らなかった。

ていうかほとんど使ったことがないというのが正しいです・・・

校正液につけてとかいろいろ面倒くさくて結果使わずじまい。

でもたまに測りたくなるんですよね(笑)

Commented by: ChayaEbi  2014年01月19日 20時57分55秒  URL  コメント編集

Commented by: 幻影蝦  2014年01月19日 23時53分44秒  URL  コメント編集

僕のも多分ダメですね(>_<)
350回も使っていませんが…(笑)

み~んなPH7を超えちゃってますもん(ToT)/~~~


さすがうめさん、買い替えしましたね

僕は買い替えをしても多分そんなに使わないですし、また使いきるまでに寿命になりそうなんで暫くは壊れたやつで計っていますわ(爆)
Commented by: なぱえび  2014年01月20日 23時26分57秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

新しいものと一緒に校正したんですよ
まだ使えるかなと思って測り比べたら違った数値が、、、、
ゴミ箱行き決定です

このphメーター結構高いので毎年買い替えは辛いです
感覚を早く磨かなくては
Commented by: うめ  2014年01月21日 07時33分44秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

phメーター1本は持っておきたいですよよね
しかし、頻繁に使わないと勿体無いし
安いものならまだしも

なかなか、迷いどころですね
Commented by: うめ  2014年01月21日 07時36分45秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

1本は持っておきたいですよね
しかし、いざ測ろうと思うと 数値が狂っていたりとかして 校正しなきゃいけないし
面倒ですよね

安くて校正しなくてもいいphメーター無いかな?
Commented by: うめ  2014年01月21日 07時42分39秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

♪ ?
訪問の足あとかな?

読み逃げ全然OKですよ〜

Commented by: うめ  2014年01月21日 07時45分25秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

元水が飼育には微妙なのでどうしても数値に頼ってしまいます
ROにしたからといって 全てがうまく行く訳でもないし

本当に厄介です
Commented by: うめ  2014年01月21日 07時51分01秒  URL  コメント編集

phメーターそんな早くに寿命なんですね><
我が家のも2~3年経ってるのでもうだめかもしれないですね・・・
Commented by: MARON  2014年01月21日 20時52分46秒  URL  コメント編集

MARONさん

phメーターいつまでも使えそうなイメージがありますが 消耗品なんですね
ちゃんとやろうとすると定期的な買い替えが必要ですね
なかなかそうは、いきませんけどね(^_^;)
Commented by: うめ  2014年01月23日 07時42分38秒  URL  コメント編集

こんばんわ。

PHメーターのこと考えたこともありませんでした。(;´д`)

消耗品なんですね・・・・

校正とかよく分かりませんので、
TDS計も一緒に買い換えて見ます。

ナイスアドバイスな記事でしたヽ(・∀・)ノ
Commented by: ギノコ  2014年01月23日 22時09分18秒  URL  コメント編集

ギノコさん

phメーターとTDSメーター 2つ同時にお買い上げ

お金持ち~~!

TDSメーターも消耗品みたいですよ
さすがにこちらはまだまだ買い替えませんけどね
Commented by: うめ  2014年01月27日 20時19分07秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB