subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年12月20日 07時55分45秒 更新

こりゃ、まずいよね

subaru星の うめ です

年末も近いということで、そろそろやらなきゃね

大掃除

まずは、エビ部屋



今年、1回もそうじしてませんでした

カバーを開けると



グレーのフィルターが付いていま、、、、せんよ

アップで



フィルター一面にホコリがビッシリ

この状態は、まずいでしょ!



エアコン上部にもホコリが溜まってます

掃除機で吸い取り、フィルターはエアーでホコリを吹き飛ばし 水洗いをしました



綺麗になりました

これで、暖房効率もアップです

あとは、床に散らばった飼育道具を片付けなくては

でも、その前にまだリセット1本やらなきゃ (=_=;)

みなさんも大掃除はお早めに



今回始めての栄養系での底面仕様

立ち上がったソイルを使用してますので既にエビも投入済み

今後が楽しみです

難点は水草を植えると底面フィルターから濁った水が出てきて水槽内が見えなくなります

1日で元に戻りますけどね

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013年12月20日 07時55分45秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (16)

コメント一覧


おはようございます。

あぁ~~~まだ、色んなところの掃除が済んでいません。(;・∀・)

焦ってきますね~~~。

あと11日でどこまで出来るのか・・・・

やはり、エビ部屋のエアコンを掃除するときは、
水槽にビニールなど掛けます??

飛び散るホコリが気になります(・∀・)

どうされています??
Commented by: ギノコ  2013年12月20日 08時08分08秒  URL  コメント編集

こんにちは~^^

大掃除、自分もやらなきゃ^^;

エアコンのフィルターってそんなになるんですね^^;

我が家も2年開けてない^^;
Commented by: SON Shrimp  2013年12月20日 12時10分14秒  URL  コメント編集

コンニチハ((o(^∇^)o))
エアコンの掃除!わたしもやらねば!
この記事のおかげで思い出すことが
出来ました!ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪
Commented by: 寧のえび  2013年12月20日 12時58分40秒  URL  コメント編集

こんばんは~(^ω^)

エアコンの掃除……全然やってな~~~い!!Σ(゚д゚lll)
ん~~~…流石にチョットヤバイかな??(^_^;)
後でエアコンの掃除しよう~^^;

私は栄養系ソイルの底面使用時には、必ず軽石を引く様にしてます^^
(軽石が無い場合はバイオメックやリングろ材を使う場合も有ります)
水流でソイルが潰れるのも、防止出来ますし、バクテリアの住処にもなりますので~(≧∇≦) ♪
Commented by: 幻影蝦  2013年12月20日 23時22分13秒  URL  コメント編集

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
我が家もそろそろ大掃除考えないとマズイです(爆)
今年は年末年始は大忙しなので早めに掃除は片付けたいと思います!
Commented by: タフBee  2013年12月20日 23時43分24秒  URL  コメント編集

おはようございます^ ^

エアコンの掃除は重要ですね!
するとしないとでは電気代も変わるし寿命
も変わりそう(((o(*゚▽゚*)o)))

今年の冬はお陰様でまだ未稼働なので年末
に一度チェックしてみます!

栄養系の底面…うちでは常にそのシステム(((o(*゚▽゚*)o)))
何も考えてないだけですが(^_^;)

ポチっと
Commented by: ChayaEbi  2013年12月21日 09時43分07秒  URL  コメント編集

エアコンは無いけれど、ストーブのフィルターはコマメに掃除しています。
というよりも、部屋の中が常にホコリだらけなので、直ぐ詰まってエラーが~!!!(笑

エアコンに、自動で掃除する機能が付いているのがありますが、ストーブにも
つけて欲しい・・・。

あっ、換気扇掃除しなきゃ!!!
Commented by: えび彦  2013年12月21日 10時17分58秒  URL  コメント編集

凄いホコリですね~
ウチもこないだ掃除したらおんなじようなことに
なってました(´・ω・`)
電気代もかかりますしこまめな掃除がいいですね^^

Commented by: 和泉海老  2013年12月22日 06時58分02秒  URL  コメント編集

ギノコさん

あと1周間足らずで今年も終わりますね
主婦の皆さんは大掃除大変ですね

エビ部屋のエアコンの掃除ですけど フィルターは家の外でエアーで吹き飛ばしてます
エアコン本体は掃除機で掃除してます
水槽には特に何もカバーを掛けてません
ガラス蓋がしてありますからね
Commented by: うめ  2013年12月22日 17時27分24秒  URL  コメント編集

SON Shrimpさん

え~~~ 2年も開けてないですってー!
フィルターにホコリの層が出来てそうですね

早めに掃除するか このまま開かずのエアコンにするかSONさん次第ですね

Commented by: うめ  2013年12月22日 17時30分39秒  URL  コメント編集

寧のえびさん

お久しぶりでーす
エアコン 高いところにあるし フィルターが見えてるわけじゃないので ついつい忘れがちですよね
僕も、開けてびっくりでした
早めに掃除しましょうね
Commented by: うめ  2013年12月22日 17時32分58秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

あそこまでホコリがたまっているなんて思いませんでした
これからは、半年に1回は掃除しようと思います

今回の底面仕様は、ソイルのみでやってくださいとの事でしたので
軽石などは使いませんでした
軽石などを使った方が目詰まりをしにくそうですね
Commented by: うめ  2013年12月22日 17時38分27秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

年末年始忙しいって スキーですか?
いいな~~~

面倒なことは早めに片付けてしまいましょうね
僕は、29日から休みなのでどこまで掃除できるのか分かりません
多分、簡単に終わらせそうです
Commented by: うめ  2013年12月22日 17時41分56秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

えー、まだエアコン稼働してないですか
部屋の中暖かいんですね
それなら、チェックだけで済みそうですね

底面仕様は吸着系のソイルを使うっていう事が頭から離れません
栄養系を使うとソイルから栄養がドンドン出て行ってしまうようで
しかし、実際はTDSも急上昇するわけでもなく これはこれで大丈夫なんですね
何でも経験ですね
Commented by: うめ  2013年12月22日 17時47分36秒  URL  コメント編集

えび彦さん

ファンヒーターのフィルターは、見てないや
掃除しなきゃ
エビ部屋の事ばかりで 家の中はまだ手つかずです

我が家も換気扇やらなきゃ
油でゴテゴテになってそうです
見たくないですね
Commented by: うめ  2013年12月22日 17時53分12秒  URL  コメント編集

和泉海老さん

先月の電気代が大変なことになってました
エアコンの事もあったと思いますが 立ち上げにヒーターで28度の加温をしているので それも大きかったのだと思います
嫁さんの目が怖かった
Commented by: うめ  2013年12月22日 17時56分16秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/330-1e1fede7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB