subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年12月16日 22時30分44秒 更新

60ワイドも立ち上がったみたい

subaru星の うめ です

11月18日に立ちあげた60ワイドの水槽から アンモニア、亜硝酸が消えました

20131215_210258_R.jpg

およそ、1ヶ月でしたね

20131215_210542_R.jpg

他の水槽のリセットのため 水草やらスポンジフィルターなどをほかりこんであります

こちらは、アルケミストのソイルのみで立ちあげたものです

この後 全換水して WQCでTDSを調整します

ROだから 何時間かかるんだろう?



20131216_210411_R.jpg

こちらは、屋外のバケツに沈めて保管していた流木です

雑菌が心配だったので 熱湯に漬けて殺菌してから 水槽にドボン

この、数分後にはもっと群がってました

本日は、餌をあげなくてもよさそうです

明日には表面が綺麗になってることでしょう

巻き巻きするのは プレミアムモスです

明日は、巻き巻きDAYです

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





2013年12月16日 22時30分44秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (8)

コメント一覧

ご無沙汰しています^^
ROでの調子はどうですか?
使ってみたいですが、待ち時間が心配で購入に踏み切れませんw
60ワイドで何時間かかるかまた教えてくださいね。
Commented by: MARON  2013年12月16日 23時55分28秒  URL  コメント編集

こんばんは~(^ω^)

いよいよ立ち上がりましたね!^^
アルケミストのソイル気になる~~!(笑)

また使用感の報告して下さいね!(^-^)

爆殖街道まっしぐら~~~(≧∇≦) ♪
Commented by: 幻影蝦  2013年12月17日 21時33分00秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^^)

60ワイド立ち上げてたんですか~!?
かなり大きいですよね!!

楽しみですね~(>_<)

また経過のUPよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by: こころ家族  2013年12月17日 21時59分24秒  URL  コメント編集

どうもです!!
立ち上がった感ですね。
私側の立ち上げ水槽も同じ感じで立ち上がったと思ったのですが・・
硝酸塩MAX・・汗
換水して立ち上がりのようです
良い水槽に立ち上がった事を祈ります。
Commented by: 200hiace  2013年12月18日 19時56分04秒  URL  コメント編集

MARONさん

お久しぶりです
60ワイドへの注水ですが 加圧ポンプを使用して 捨て水の出口にバルブを取り付けそれを絞って捨て水の量をすくなくするという力技で3時間かかりました
タイマーは必ずセットしましょう

何回 ポリタンクを溢れさせたことか


Commented by: うめ  2013年12月19日 07時34分30秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

こちらの水槽はお手本通りに素直に立ち上がりましたね

換水して翌日パイロットを投入
今のところ☆は無いです

爆殖〜 になるのかはこれからの経過次第ですね
どこでスイッチが入るのか分かりません
Commented by: うめ  2013年12月19日 07時40分13秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

60ワイド 奥行きがあるので同じ60センチの水槽と比べるとかなり大きく感じます

立ち上がり方は素直ですね
今回は、1ヶ月でパイロットを投入しましたが これがそのまま元気で居てくれたら 次からは 初めから本体を投入で出来るかもね
Commented by: うめ  2013年12月19日 07時47分55秒  URL  コメント編集

200hiaceさん

お手本通りの経過で立ち上がりました
素直に行ってくれました

硝酸塩の試薬を持っていないので 検査できませんでしたが 通常通りに行ったらMAXだったでしょうね

しかし、RO使うと 貯まるまでに時間がかかります
タイマーをかけておかないと注水している事を忘れます
Commented by: うめ  2013年12月19日 07時59分10秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/329-51e1e920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB