subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年12月03日 22時49分03秒 更新

防寒対策

subaru星の うめ です

一昨日の日曜日に 以前からやろうと思っていた 防寒対策をしました

20131203_182418_R.jpg

元々ある窓の内側に 半透明のブラダンで引き戸を作りました

ネットで 「プラダン 防寒」と検索ると沢山で出てきます

レールも普通にホームセンターで売ってました

あっ、ここはエビ部屋ではありませんよ

お風呂の脱衣所です

20131203_182431_R.jpg

ここは、冬場は閉めきりなので 窓の方にもプチプチを貼り付けました

昨年は、プチプチだけでしたが それではちょっと寒かったので今年はグレードアップです

20131203_182502_R.jpg

ついでにお風呂場もやっちゃいました

こちらは、閉め切りにすると湿気がこもるので プチプチは貼りませんでした

エビ部屋の方は、以前から プチプチを貼ってあります

20131203_220207_R.jpg

尚且つ シャッター締め切りにしてます

シャッター閉めてあるだけで 大分違いますね

本日は、エビネタではありませんでした 

失礼しました

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2013年12月03日 22時49分03秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (8)

コメント一覧


どうもです(^o^ゞ
冬の防寒対策ですか~(笑)
そんな対策が有るなんて....今度我が家も対策してみようかな?σ( ̄∇ ̄;)
やっぱり違いますか?
Commented by: タフBee  2013年12月03日 23時47分16秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

やはり違いますよ
ガラス面に近づいても 冷気が伝わってきません
簡易的な二重窓なんですが保温効果は、あると思います
難点は、外からの光が入りづらくなる事です
そういう時は、透明なポリカプラダンを使うと良いみたいです
ただ、値段が3倍しますが
Commented by: うめ  2013年12月04日 07時35分17秒  URL  コメント編集

おはようございま~す(^-^)

プラダンで防寒対策~(≧∇≦)
安く出来て効果抜群な感じですね~^^

私は水槽台ごとプラダンで囲おうと思いましたが、エアー配管やコンセントの関係で断念してしまいました(^_^;)

電気代節約の為に、もう少し頑張ってみます(。・ ω<)ゞ ♪
Commented by: 幻影蝦  2013年12月04日 08時09分21秒  URL  コメント編集

防寒対策必要ですね~
ウチもエアコンつけっぱなしなんで
出来るだけ防寒対策したいと思います
早速材料の検索をせねば~!
Commented by: 和泉海老  2013年12月04日 11時53分48秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

水槽の3面を囲うとだいぶ違うと思いますよ
しかし、水槽の数が多いと大変ですね
確かにエアーの配管なんかがあると設置も難しくなりますね
Commented by: うめ  2013年12月05日 07時40分29秒  URL  コメント編集

和泉海老さん

防寒して部屋の温度変化を抑えれば エアコンの作動も最小限になって 電気代も変わってくるでしょうね

保温性の高い材料が見つかるといいですね
Commented by: うめ  2013年12月05日 07時45分19秒  URL  コメント編集

おはようございます^ ^

かなり良さげですね!

2〜3度くらい変わりそう(((o(*゚▽゚*)o)))

我が家の温暖化対策は今度記事にしてみます^ ^

ポチっと
Commented by: ChayaEbi  2013年12月05日 07時51分37秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

お風呂の脱衣所とお風呂場が多少暖かくなりましたよ
ガラス面を覆うだけでかなり違いますね

ChayaEbiさんのところはどんな対策をしているのでしょうね
記事が楽しみです
Commented by: うめ  2013年12月05日 22時54分09秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/326-98ecf7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB