subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年12月07日 08時30分21秒 更新

今日も、エビねたではありませんよ

subaru星の うめ です

先日立ち上げた アルケミストのソイルの水槽

ph 6.4 TDS138から140をずーっと推移してます

恐ろしいほど安定してます

ちなみに 抱卵個体まだ現れません

そこは、安定しなくていいから(-_-;)


本日は、車ネタです

僕の普段の足は、ホンダのフィットです

そのフィット スマートカードキーという物が搭載されてます

ドアノブに触れると解錠される機能が有りましたが

今年の夏頃から反応が悪くなり

ドアノブに触れても 解錠したり、しなかったり

こちらは、不安定になってしまました



ディーラーで直してもらうと2万以上かかるとの事

部品だけでも1万5千円程するようです

ドアノブとセンサーが一体になっているようです

こうなったら、オークションで探すしかない

オークションを検索すると 有りました!

しかも、3000円!



あれ、色が違うじゃないって思ったそこのあなた

そうなんですよ、落札したのはこの赤色なんですよ

これしか、無かったのよ (T_T)

仕方がないので、これをシルバーに塗装、、、、、しません



どうやら、センサーはこの白丸のある黒い部分みたいです



裏から見るとネジで付いているだけのようです

実は、オークションで落札する前に 車のドアパネルを外して その部分を確認した時に

部品だけ交換できそうだなって思ったんですよ

ほとんど、賭けでしたけど

と、言う訳で うまく部品だけ交換出来て 直っちゃいました

よかったよかった!

これで、ストレスなく快適に使えます

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013年12月07日 08時30分21秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (10)

コメント一覧


3000円で直しちゃうなんて、流石です!
浮いたお金で、水槽もう一つ立ち上げましょう!!!(笑

もう大分前ですが、えさ子の車のドアノブが取れました。
真冬で凍結し、思いっきり引っ張ったら取れたことは内緒にしてください。
更に、クレームで直したことも・・・。(爆
Commented by: えび彦  2013年12月07日 09時23分19秒  URL  コメント編集

こんにちわ。

かなり、安くで部品が手に入りましたね(・∀・)

凄いですね~~~。

私なら、そのまま修理に大金を払ってしまいそうです(´Д`;)

これで、快適になりましたね。

私の車。。。。スマートカードキーというものは付いていませんが、

ドアノブに触ると・・・・静電気がきます(T_T)

蓄電しましょうか(笑)
Commented by: ギノコ  2013年12月07日 15時37分53秒  URL  コメント編集

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
安く修理ができましたね(笑)
自動で解除ができるのはかなり便利ですもんね^^
Commented by: タフBee  2013年12月07日 18時45分02秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^^)

アルケミストのソイル始動してますねー
我が家は今月中に立ち上げられたらなと思ってます(^^)

うめさん…すげ~!!
困った時はお願いします^^;

車、一部だけ赤だと一発でうめさんってわかりますね(笑)
Commented by: こころ家族  2013年12月07日 21時03分06秒  URL  コメント編集

こんばんは~(^ω^)

アルケミストソイル水槽順調な様ですね^^
安定してるので、すぐに抱卵してくれますよ!
もう暫く待ちましょ(^-^)

そうなんですよね~
車の部品って高いですよね~
でも、部品が安く見つかって良かったですね(*゚▽゚*)
しかも自分で交換!
流石です!!

これからも、どんどんDIYで、工賃を浮かせちゃいましょう~(≧∇≦)
そして、浮いたお金で…………………( ̄▽ ̄)ニヤッ ♪
Commented by: 幻影蝦  2013年12月07日 23時10分29秒  URL  コメント編集

えび彦さん

元から2万円払えなかったので お金浮いてませんよ
浮いたとしても 僕のお金じゃないですから 使えません _| ̄|○

ドアノブ 引っ張って取れちゃったら 十分クレームで効くと思いますよ
僕もそうします
Commented by: うめ  2013年12月08日 21時53分30秒  URL  コメント編集

ギノコさん

安く直って 助かりました
ダメだったら そのまま壊れた状態で使うつもりでした
リモコンは効きましたから

そろそろ 静電気でバチッとやる季節ですね
あれ、嫌ですよね
Commented by: うめ  2013年12月08日 21時56分28秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

部品が使えて助かりました
ダメだったらどうしようかと思ってました

今まで使っていて それに慣れちゃってるので なくなると不便になるとこでした
Commented by: うめ  2013年12月08日 22時00分35秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

いろいろバタバタしていて大変そうですが 早く立ちあげられると良いですね

まだまだ 本格始動じゃないです
1回底をザクザクやりましたよ
ザクザクは、意外と大切かもね


Commented by: うめ  2013年12月08日 22時05分15秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

部品代って結構かかりますね
センサー部分だけで売ってくださいよって話です

でも、車やさんもそういうところで 稼いでいるわけだから仕方ないですよね

そうしないと 幻影蝦さんも給料貰えなくなっちゃいますもんね


Commented by: うめ  2013年12月08日 22時09分44秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/323-6dcd2574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB