subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年11月11日 23時52分09秒 更新

粘るの やめました

subaru星の うめ です

本日代休を取り1日 エビ部屋に篭もりました

20131110_194433_R.jpg

20131110_194441_R.jpg

2本リセットしました

どちらも1年以上経ってまして 先日足しソイルをして延命処置をしたところなんです

しかし、足しソイルをしたソイルが我が家ではちょっと問題ありなソイルだったので

(足しソイルをした時点では その事に気がついてませんでした)

多分、復活はしないだろうな感が僕の中でどんどん膨らんでしまって やはりリセットすることにしました

20131111_114156_R.jpg

使ったのは メイキングミネラルソイル ノーマル と 前回も使った旧アマパウ

まずは、30H

20131111_115123_R.jpg

粉物フリフリ ソイルをザザァー

20131111_230824_R.jpg

ノーマルの上にパウダー敷いて 水を張って ヒーターとスポンジ、外部フィルターセットして

はい、まず1本

スポンジフィルターと外部フィルターは 使い回しです

20131111_143351_R.jpg

60レギュラー こちらも粉物フリフリ

20131111_144043_R.jpg

ソイルの間にも フリフリ

20131111_165305_R.jpg

はい、こちらは 濁りまくりですね

こちらも スポンジフィルターと外部フィルター 使い回しです


最近 リセットばかりやってますね

他の水槽も リセットしたいのですが ソイルが無いです

次は、いつ出来るかな?

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










2013年11月11日 23時52分09秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (8)

コメント一覧


こんばんは~(^ω^)

うめさんも1日篭ってましたか~
私も同じです!(笑)

リセお疲れ様でした^^
今回は栄養系なので、立ち上がりまでじっくりですね(^-^)

吸着系は立ち上げ初期から絶好調になる事が多い気がしますので、緊急時には安心?して見ていられるかな~って感じがしたので(^^ゞ

出来上がった水100%を使って、吸着系を立ち上げ、エビを即投入!
2~3日後に抱卵!なんて事が、我が家では意外と多かったですよ!^^
良い結果が出る事と良いですね!(^o^)/

初参加の周年祭!楽しみ~~~(≧∇≦) ♪
Commented by: 幻影蝦  2013年11月12日 00時52分49秒  URL  コメント編集

うめさん頑張ってますね♪
私も頑張らなきゃ…( ̄▽ ̄;)

次のリセットはがまちゃんの
ソイルの発売を待ちましょう(~▽~@)


Commented by: 海老の貴婦人  2013年11月12日 02時06分28秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

今度は栄養系ですから 1ヶ月は空回しです
吸着系の方もとりあえず1週間したら水質検査してみます

レッドビーサンドの水槽に避難したシャドーいまのところ元気ですね
安心して見ていられます
吸着系のソイル 緊急時には使えますね
今までも吸着系何度も使ってきたのですが 結果はあまり良くなかったです
やはり、元水がダメだと何をやってもダメって事だったんだんだ〜って今そう思います

17日宜しくです
Commented by: うめ  2013年11月12日 07時52分18秒  URL  コメント編集

海老の貴婦人さん

現在リセット待ちが3本あります
がま八さんのソイル発売日まで待てませんよ
発売日も決まってませんからね
なので、、、、、
ふっふっふ、、、
Commented by: うめ  2013年11月12日 07時58分54秒  URL  コメント編集

こんにちわ^ ^

二本リセットですか!
一気にスイッチが入ったって感じですね!
ご苦労さまでした(^ ^)

外部フィルター使ってみえるんですね。

我が家では外部は二本だけになってしまいました(^_^;)
理由は

掃除が面倒なので…(^_^;)


うまく立ち上がりますようにポチっと
Commented by: ChayaEbi  2013年11月12日 12時37分39秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

我が家はほぼ全ての水槽で外部使ってます
栄養系なので底面フィルターは不向きかなと思って外部とスポンジフィルターを 設置してます
最近立ちあげた30Hは 初のスポンジフィルターのみです
ちょっぴり 不安ですが これも勉強です
Commented by: うめ  2013年11月12日 22時47分24秒  URL  コメント編集

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
リセットお疲れ様です^^
気になるとどうしようもなく手が出したくなりますね(爆)
今度は上手く立ち上げ完了すれば良いですね~!!
30H+スポンジFは意外と上手く行くんですよね(笑)
Commented by: タフBee  2013年11月12日 23時52分28秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

気になりだしたら 本当にいつも気になりますね
2本リセットしましたが あと数本っリセットしたい水槽が、、、、
Commented by: うめ  2013年11月14日 07時37分25秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/318-25b68735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB