subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年11月07日 07時52分35秒 更新

感動した その後は、、、

subaru星の うめ です

昨日 パイロット投入中の60レギュラー水槽を観察していると



背面のガラスに小さな動く物体が

ミジンコだ~

エビを初めて10年近くなりますが 

初めての光景にちょっと感動



ちょくちょく脱皮もしているようです

抱卵個体はまだ確認できてませんが

オスも脱皮しますからね

調子がいいと思います

この水槽 ソイルの事は触れてませんでしたが

黒ブルではなく アルケミストのソイルを使ってます

サンプル品をモニターしていますが とてもいい感触です

本体投入が楽しみです

そんな ちょっと感動した後に



やっちゃいました

洪水です

上の画像は10日程前にもやった時のです

チョロチョロ出していた水だったので 大事にはならずに済んだのですが 

エビのスキルは上がらないのに 洪水後の後処理のスキルばかり上がってます

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013年11月07日 07時52分35秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (12)

コメント一覧


おはようございます。ご無沙汰してしまって・・・。
ケンミジンコってザリ水槽などで半年も水替えをしないような水だと
爆殖するんですよぉ~。
アルケミストさんの「零」の後の新しいタイプが欲しいです~。
全くの知り合いではないですが、某方のブログは毎日読んでいるんですょ。
Commented by: ウルフガング  2013年11月07日 08時17分10秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2013年11月07日 09時14分52秒    コメント編集

こんばんはです(^^)

アルケミストのソイル、モニターしてたんですね~!?
なかなか良さそうですね!!
ミジンコも出て期待できますね~
Commented by: こころ家族  2013年11月07日 22時49分15秒  URL  コメント編集

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
イイ感じに仕上がってきてるようですね!!
洪水はあまり経験したくないですが、いざって時のために今度対応の仕方を教えてくださ~い(笑)
Commented by: タフBee  2013年11月07日 23時29分26秒  URL  コメント編集

こんばんは~(^ω^)

中々調子良さそうなソイルですね~(^-^)
この調子なら、すぐ抱卵してくれるでしょう~ヽ(´▽`)/

あっ!洪水…………………(T_T;)
我が家は以前、外部から水漏れして洪水になりました!(爆)

貯水タンクに「お知らせ君」を装備した方が良いかもしれませんね~( ̄▽ ̄;) ♪
Commented by: 幻影蝦  2013年11月07日 23時43分20秒  URL  コメント編集

おはようございます^ ^

ミジンコ爆殖おめでとうございます。
稚えびわらわらもあっという間ですかね。

洪水…写真に収めるところはさすがです(笑)
相当こぼれた感がありますが何が原因だった
んでしょうか?

大事には至ってないようでよかったです(^ ^)

ポチっと
Commented by: ChayaEbi  2013年11月08日 07時59分45秒  URL  コメント編集

ウルフガングさん

我が家では初めてと言っていいミジンコの発生です
ようやく人並みになりました

TYPE-ZERO+ 送りましょうか?
発送先を鍵コメで教えてください

Commented by: うめ  2013年11月08日 22時23分18秒  URL  コメント編集

鍵コメさん

我が家は、昨夜 1本やり直しましたよ

Commented by: うめ  2013年11月08日 22時25分20秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

そうなんですよ
我が家の現状をみて モニターにしてみるってお声をかけてくれたんですよ

扱いやすいです
phなんか 我が家では6.1で超~ 安定してます
TDSも増加も緩やかでとても安心できます

販売されたら おすすめしますよ

Commented by: うめ  2013年11月08日 22時29分40秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

いい感じに立ち上がりましたよ
と言っても 後1ヶ月ほどは様子見の状態かな
安心できるのはその後ですかね

でも、我が家では今までになく安心して見ていられます

洪水を起こした時の為の対策は 『タオルを多めに常備しておく』 です

Commented by: うめ  2013年11月08日 22時33分39秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

水槽の前でにやけてます
今までで 一番安心して見ていられます

早く抱卵しないかなー

洪水 これで何度目だろう
大分片付けるのが早くなりました

Commented by: うめ  2013年11月08日 22時36分15秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

ミジンコが湧いただけで 嬉しいです
ようやく人並みになれました
ここからがスタートです

多分20リッターくらいですかね

RO水をポリタンクに貯めてて 忘れっちゃってたんです
タイマーはセットしておかなくてはいけませんね
Commented by: うめ  2013年11月08日 22時39分33秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/316-d2b14f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB