subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年11月05日 23時00分16秒 更新

押入れの中には、、、、

subaru星の うめ です

一向にアンモニアの分解が進まない水槽にちょっと 嫌気が差してきました

前回コメントをくれた方からは焦らずゆっくり立ちあげましょうという お言葉もありましたが

流石に1ヶ月経ってもアンモニアの分解が始まらないとなるとね~


20131105_224404_R.jpg

途中で1回 全換水したので アンモニアの濃度は多少薄くなっていますがそれでも MAXレベル

対策を考えなくてはと思い

まず 押入れの中を捜索

20131105_223046_R.jpg

栄養系から吸着系まで色々とってありました

そうそう、お宝ソイルも出てきました

20131105_222105_R.jpg

以前 ある方から譲って頂いたアマゾニアのパウダー 3L

とあるアクアショップの倉庫に眠っていたデッドストック

多分5,6年以上は前の代物です

20131105_222118_R.jpg

値札やシールのヨレ具合がいい味出してますね

この辺のソイルを使って立ちあげをやり直そうかと考えてます

年数の経っているソイルって劣化してるのかな?

それともまだまだ現役で行けるのだろうか?

いつまでもとっておいても仕方がないので 使っちゃお~


最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013年11月05日 23時00分16秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (6)

コメント一覧


こんばんは~(^ω^)

私もそのソイルを、1年ほど前に始めて使って立ち上げテストをした時には、2ヶ月以上かかりました~(^^;
いつまで経ってもアンモニアが消えなくて、ほぼ諦めモードで途中から完全に放置してましたね~(笑)

何だか立ち上げ直すのが、勿体無い気がするのですが…まぁ、しょうが無いですね(^_^;)

えっ!旧アマパウダ~~~(≧∇≦)
乾燥してるかもしれませんが、きっと問題ないと思いますよ!^^
我が家では、NEW表示有りのアマゾニアがラスト1袋になってしまいました(^^ゞ
何か良いソイルを早く見つけないと…
次回は、巷で評判の良い、「えび伝」ソイルを使用するつもりです(^-^)♪
Commented by: 幻影蝦  2013年11月06日 00時54分38秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

とあるご縁からこのソイルを作った(現在は全く関わっていない)方々とお知り合いになり 話を聞くとこんな状態になるのはおかしいとのことでした

今立ち上げ中のソイルは水草水槽に使いまわそうと思ってます
Commented by: うめ  2013年11月06日 07時17分57秒  URL  コメント編集

おはようございます^ ^

折角立ち上げたのにそれは残念でした。

それにしても、たくさんのソイルですね(((o(*゚▽゚*)o)))

しかも旧アマまで(≧∇≦)

どんな組み合わせになるのか楽しみです!

ポチっと
Commented by: ChayaEbi  2013年11月06日 09時22分19秒  URL  コメント編集

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
持ってますね~(笑)
我が家にも使い古しの余ったソイルが沢山有ります^^;
少量づつなんで使い方が難しいんですよね~(笑)
アンモニアが減らない理由って何なんでしょうか?
Commented by: タフBee  2013年11月06日 17時57分50秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

ここまでアンモニアが減らない事は今までなかったです
なんだか期待がもてません

まだ他のメーカーの栄養系のソイルがありますので それを使ってやってみようかかなと思ってます

Commented by: うめ  2013年11月07日 07時28分44秒  URL  コメント編集

タフBeeさん


結構残ってましたね
はたして 使えるのだろうか

僕は、少しづつ残ったソイルは 水草水槽をリセットするときにチャンポンでつかっちゃいます
栄養系と吸着系のごちゃまぜです
エビは無理だと思うけど水草なら意外と
いけます
Commented by: うめ  2013年11月07日 07時32分15秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/315-5c6945ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB