subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年10月22日 08時02分46秒 更新

えっ、もうですか

subaru星の うめ です

10月6日に立ち上げた 60レギュラーのB3仕様

金曜日に水質検査をしてみると



アンモニア 0 亜硝酸 僅かに残っている様子

まだ10日程しか経っていないのに

B3を使うと 硝化作用が早まるようです

次の日に立ち上げた30Hは、というと



アンモニアがまだこんなに出てます

亜硝酸は、分解が進んでいるようですが このアンモニアも分解されていくのでしょうかね?

こういう検査結果ははじめてなもので ちょっと戸惑ってます

もう少し様子を見て数日後に検査してみます

60レギュラーは水換えをしてTDS調整をして1週間程回してから パイロット投入予定です

栄養系で早く立ち上げたい方 B3はお勧めかも

でも、底面仕様には向いてないのでそのへんはご理解くださいね

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013年10月22日 08時02分46秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (12)

コメント一覧

No title
こんにちは~^^

なかなか早い!
B3いい感じなんですね^^

どのように変化して行くのか??
見ていますね~~~^^
Commented by: SON Shrimp  2013年10月22日 11時25分17秒  URL  コメント編集

こんにちはです


いいですね~

経過が楽しみですね
Commented by: G8  2013年10月22日 11時49分43秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^^)

早いですね!!
立ち上げが早まって水槽の調子が良ければ最高ですね~
うちは来月あたりに立ち上げ予定しているので、また経過のUPよろしくお願いします(^^)
Commented by: こころ家族  2013年10月22日 21時04分52秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
B3って良さそうな感じがしますね!!
今度愛知に行った時に売ってる店に連れてって下さいね!!
Commented by: タフBee  2013年10月22日 23時15分06秒  URL  コメント編集
Re:え、もうですか
こんばんみ^^
B3良さそうですね~^^


と、知ったかぶりをしてしまいましたが、先生教えて下さい^^;
B3って何ですか?
(ビーチサンダル?←ボケてみました(笑)
未だに初心者に優しいご教授を・・・
Commented by: やっくん  2013年10月22日 23時57分29秒  URL  コメント編集

SON Shrimpさん

僕もビックリです
こんなに早くアンモニアが無くなるなんて
昨日 水換えをしてあと1週間くらいは空回ししておきます
その後 パイロット投入予定
さて、どうなるかな?
Commented by: うめ  2013年10月23日 07時32分16秒  URL  コメント編集

G8さん

ここまでは、順調です、、、、か?

エビを入れてからの経過が楽しみです
この後、順調にいけば飼育スタイルの方向性が見えてきそうです
Commented by: うめ  2013年10月23日 07時35分51秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

立ち上がり早すぎでしょ
ビックリです
恐るべしB-3

でも、水質が安定するのにもうちょっとかかるんじゃないのでしょうかね

とりあえず、1週間後にパイロット投入予定です
Commented by: うめ  2013年10月23日 07時39分05秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

B-3良いですね
今回初めて使いましたが いい感じです
といっても エビを入れてからが本番なんですけどね

愛知でも取り扱っているところ無いかも
今のところの入手方法は通販のみですね
Commented by: うめ  2013年10月23日 07時42分46秒  URL  コメント編集

やっくんさん

Bass
Bottom
Booster

略してB-3

底床材ですね
もともと水草用の物ですがそれをエビに使ってます
ADAのパワーサンドと似てますね
配合されているのもは違うと思いますが

ただ、ちょっとお高めなのが難点です
Commented by: うめ  2013年10月23日 07時48分43秒  URL  コメント編集

こんばんは~(^ω^)

えっ!マジですか?!
お…恐るべし!B3!!
これは使ってみなければ…(。・ ω<)ゞ

でもこんなに早いと、逆に心配になりますね!(笑) ♪
Commented by: 幻影蝦  2013年10月23日 22時47分40秒  URL  コメント編集

あまりにも早すぎてびっくりでした
しかし、アンモニアはじわじわ放出されていると思うので
アンモニアの放出が緩やかになったらパイロットを入れようかなと思ってます
なんて思ったのですが アンモニアが緩やかになったなんて分からないので 本日パイロット投入しちゃいました
Commented by: うめ  2013年10月25日 21時36分51秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/310-7eeaa416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB