subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年10月07日 08時03分34秒 更新

えびー な1日

subaru星野 うめ です

昨日は、1日中エビ部屋に篭ってました

とは、言っても午前中のスーパーへの買い出しは 行きましたが

先週の水曜日に急に思い立ち 水槽をちょっと移動しようと

平日の夜から少しずつエビ部屋の片付けを始めました

片付け前の画像はありません

散らかり過ぎてとてもじゃないですがお見せできません

土曜日も仕事でしたので 晩ご飯を食べ終わってから 本格的に作業を始めました



この2個の水槽を移動しようと思います



移動の途中で水槽台の補強のしなくてはいけません

以前もやりましたが これがなかったら だいぶ時間の短縮になったでしょうね

何もわからずに水槽台を作ったので 間違った組み方をしてました

ここを組み直します



まずは エビを掬い 水を抜いて水槽を他の場所へ移動して 水槽台を一旦 引きずり出します



画像の向きに組み直して また水槽台を元に戻しました



ついでに エアーこのコックも増設しておきます



途中の画像はありませんが 新しく水槽を配置して 抜き出した水を元に戻して エビを入れました

1本は どうしても気になったので セミリセットしました

エビはそのまま戻しました

仕事から帰ったら 大変なことになってませんように

久しぶりに エビに集中出来ました

嫁さん ありがとう

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013年10月07日 08時03分34秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (12)

コメント一覧

No title
こんにちわ~ (^^)

水槽台の補強で気分スッキリですね。
ブロワーは何をお使いですか?
近々導入を検討しておりまして、W数とメーカーで悩んでます(≧ヘ≦)
ご指導いただけたら嬉しいです (^^)
Commented by: スマシュリ  2013年10月07日 18時49分30秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^^)

あれ??
冷蔵庫がなくなり、新たに水槽!?
外側にも1本置いてありますね~
かなり増設しそうですね(^^)

我が家の水槽台は合ってました^^;

家庭と趣味のバランスは大事ですね!!
うめさんはその辺うまいので見習いたいです(>_<)

Commented by: こころ家族  2013年10月07日 21時04分38秒  URL  コメント編集
No title
スマシュリさん

水槽の移動は完了したのですが 部屋が散らかり放題です
早く片付けなくては

ブロワーはテクノ高槻というメーカーの 30リットルを使ってます
現在エアーのコックは20箇所くらい使ってますが 普通に使えます

ヤフオクだと 30Lも40Lもたいして値段が変わらないようです
Commented by: うめ  2013年10月07日 22時04分08秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

冷蔵庫をどこに設置しようか悩んでます
いっそのこと押入れに入れちゃいますか!

水槽新たに3本設置しました
本日1本立ち上げました
Commented by: うめ  2013年10月07日 22時06分07秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは^_^

お片付けご苦労様でした。

エアーコックも万全ですね!
サテライトもセットでしょうか?


わたしは当分エビ水槽は放置することにしました。

爆殖の秋に向けて頑張ってください(≧∇≦)

ポチっと
Commented by: ChayaEbi  2013年10月07日 22時28分18秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~(^ω^)

水槽の移動、お疲れ様でした^^

ん?3本も増やすのですか?
良いですね~~~羨ましいです(^^ゞ

私は45水槽1本をどこの置くか悩んでます!(笑)

立ち上げには、どのソイルを使いますか?
気になる~~~(≧∇≦) ♪
Commented by: 幻影蝦  2013年10月07日 23時35分41秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

実は、まだ部屋の中は、散らかり放題です
ひとまず 移動が完了したので 気が抜けてしまいました
ちょっとづつ片付けます

エビは、放置ですか
その方が調子が良かったりして
Commented by: うめ  2013年10月08日 07時35分09秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

久しぶりに新規の立ち上げです
最近は足しソイルばかりでしたからね

僕が使うソイルと言ったら アレでしょ
しかし、最近のロットはあまりいい話を聞きません
旧ロットまでですね
4袋もってますので それを使います
Commented by: うめ  2013年10月08日 07時43分47秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます。

水槽が一気に増えて、爆殖狙ってますね~~(・∀・)

スッキリとまとまっていて、見やすいですね。


ほんと、1日中趣味に没頭させて頂いた奥さんに感謝ですね。

Commented by: ギノコ  2013年10月08日 07時53分48秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
お疲れ様でした。水槽の移設やら台の補強はいっぺんにしないといけないので大変ですね!
でもやってる時が幸せな感じもしますけどね(笑)
Commented by: タフBee  2013年10月08日 18時22分08秒  URL  コメント編集

ギノコさん

実は、狙ってます
でも、狙ってできたら楽なんですけどね

僕の周りには、色々アドバイスを頂けるベテランさんが沢山居ますから
今度こそは、、、、

1日集中出来て助かりました
次の休みの日は 嫁さんが1日フリーになります
Commented by: うめ  2013年10月09日 07時37分08秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

大掛かりな事は一気にやっちゃわないと 後々面倒ですからね

しかし、今回もソイル入りの水槽は重かった
前回の教訓を踏まえて 市販の60センチの水槽台を用意したので 床まで下ろすこと事がなくなってちょっと楽でした
無理な体勢でやって腰をやっちゃったら大変ですからね

Commented by: うめ  2013年10月09日 07時42分21秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/306-a3f1a0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB