subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年09月25日 22時28分09秒 更新

死の水

subaru星の うめ です

先日のハイエースさんのイベントで沢山景品が貰えてウハウハだったのですが

本日、それが一変しました

今日、家に帰ってエビの水槽を覗くとなんだか変

その、数秒後    げっ、!

20130925_193039_R.jpg

エビが大量死

なんで?なんで?

ショックです

とりあえず 水槽内の水草 流木を取り出して

20130925_193943_R.jpg

エビの死骸を取り除かなくては

泣きが、入りそうでした

これは、90センチレギュラーで昨年12月末に立ち上げた水槽です

今まで、順調にいってたのに

原因は昨日の水換えです

とは、言っても普通に水換えしただけなんですが

今回は、ちょっと大目の水換えでした

30リットルやったのですがそれがいけなかったのかな?

水は、アクア用のスタンダードを通した後に家庭用の浄水器を通したダブル浄水なんですよ

我が家の水は以前から問題ありだったので家庭用の浄水器を使っていたのですが



それにしても一気に死にすぎですよね

3分の2以上は☆になりました

もう、浄水器も信用できません

イオン交換樹脂で水道水に溶け込んだ物質を取り除いて使うように決めました

とりあえず TDS5の水を使って水替え中です

あしたも、ダメージを受けたエビが☆になってそうです

気が重いです

きょうは、暗いネタですません

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








2013年09月25日 22時28分09秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (20)

コメント一覧

No title
こんばんは~(^ω^)

う~~~…………………(ーー;)
これはひどいですね~…

以前、水の事は伺ってましたが、ここまでひどいとは…(><)

これはもうROしか無いですね(-_-;)

地域の問題なのか、家の問題なのか解りませんが、当然人間にも良く無いので、一度しっかり調べた方が良いのではないですか?

とりあえずこれ以上✩が出ない事をいのります(>人<;)   ポチッ
Commented by: 幻影蝦  2013年09月25日 23時38分29秒  URL  コメント編集

おはようございます

水自体の問題はやっかいですよね…
私の家もエビの飼育水には
合ってなく
昔は結構、★にしました

今はRO中心にWQCで水質調整して
水を作ってますよ
早く良い打開策が見つかると良いですね
Commented by: G8  2013年09月26日 07時54分27秒  URL  コメント編集

おはよう

あら。。。


これは酷い

こーなると

スタンダード通して更にRO通すべきかもね。(本来ならその方が)

家庭用の浄水器のカートリッジって結構弱い

例えば3ヶ月から6ヶ月で交換してくださいと記載されてても
水道水の状態で寿命が短くなると思わないといけない

日常的に使用してるなら尚更

諸々考えると初期費用掛かるけど
RO浄水器が安上がりだと思うい?

人間にも使えるし

家族の健康に対して安心を買うと思えば安いと思う。








もしかすると






気まぐれな某○テ○氏がくれたりするかも(w
Commented by: 黒い奴○藻  2013年09月26日 08時32分39秒  URL  コメント編集
No title
うめさん こんにちは~

うわあぁぁぁ~~~・・・・・・・・
また突然に大変なことに・・・
これは、かなりメゲますね。

元水の問題は厄介ですね。
早く落ち着きますよ~に。


Commented by: スピノ  2013年09月26日 11時45分21秒  URL  コメント編集
∑(゚□゚;)
こんにちは、こちらでのコメントは初めましてでしたかね?
私もつい先日同じような事件が起こりましたよ~。・゜・(/Д`)・゜・。
あまりにタイムリーだったのでついついコメント(^_^;)
お邪魔しました~(o´∀`o)
Commented by: さくらえびー子  2013年09月26日 13時21分36秒  URL  コメント編集

こんにちは~!
初コメです、ヨロシクデス!
我が家は一気にではないすがレッドビーがどこの水槽に移動しても☆に(>_<)
不思議だけど只只見守るだけで、心中御察しします!
Commented by: 好夢天  2013年09月26日 14時46分57秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^^)

やられましたね…
水は目でなかなか判断できないですからね~
こまめに水質チェックするなどしないと怖いですね^^;

気を落とさず頑張って下さい!!
我が家も一部ヤバイです^^;
Commented by: こころ家族  2013年09月26日 21時13分29秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ん~残念な出来事ですね。
てっきりうめさんはずーっとイオン交換樹脂で水を作ってると思ってたのですが・・・。
早くの復活祈ってますので頑張ってくださいね^^
Commented by: タフBee  2013年09月26日 22時01分37秒  URL  コメント編集
No title
幻影蝦さん

水槽覗いてびっくりでした
死んだエビを吸い出しているときは やりきれない気持ちでいっぱいでした
飼育水はROに切り替え決定です

水は、たぶん地域の問題だと思います
Commented by: うめ  2013年09月26日 22時09分49秒  URL  コメント編集
No title
G8さん

今回のイベントで WQCを入手したので それを使ってやってみようと思います
飼育水はROを使うことにしました
とりあえずは イオンパックを使って低TDSの水を作って使います
Commented by: うめ  2013年09月26日 22時12分52秒  URL  コメント編集
No title
黒いブリーダーさん

やはり、我が家はROしかないようですね
今のところイオンパックがあるのでそれを使って水を作るようにします

RO浄水器をオークションに出してしまったことを 激しく後悔している うめ です
Commented by: うめ  2013年09月26日 22時18分12秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ~

ドキッとするタイトルに、迷わずお邪魔いたしました。
原因、やっぱり水っぽいですよね。。
以前に公園から水を調達されたりして努力工夫されてましたので、浄水器の導入で安堵されたかと思いきや、これにはお掛けする言葉が見つかりません。

えびさんはもちろんの事、ご家族様の健康の為にも最良の改善策が見つかることを願ってやみません。よい方向に向う事を無力な私ではありますが祈っております。
Commented by: スマシュリ  2013年09月26日 22時19分20秒  URL  コメント編集
No title
スピノさん

元水は、厄介ですね
水にお金をかけてやらないとエビ飼育ができない地域なんですね
こらばっかりは どうしようもないですね
Commented by: うめ  2013年09月26日 22時22分10秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは


うっ

こんな身近にこんなことがおこるなんて…

すいません、かける言葉も見当たりませんが。。。

なんかお手伝いできることがあれば遠慮なく
言って下さい。


殺虫剤以外で大量死というのは何ともやり切れ
ませんね。

Commented by: ChayaEbi  2013年09月26日 22時43分38秒  URL  コメント編集

えびー子さん

そういえば、以前の記事でありましたね
今回は、初めてのことでビックリでした
水換えで、1匹程度落ちることはアリましたが今回のように大量に落ちることはありおませんでした
我が家のみずってどうなってるんだろう?
Commented by: うめ  2013年09月27日 07時20分51秒  URL  コメント編集

好夢天さん

はじめまして
コメントありがとうございます

ふだんからポツポツ落ちるようでしたら使っている水を疑ったほうが良いかもしれませんね
水道水はエビに合わないのでRO水使ってますとかいう人が結構いるみたいですよ

我が家も、水にお金を掛けないとエビが飼育出来ません (T_T)
Commented by: うめ  2013年09月27日 07時26分54秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

やられましたというより やっちゃったーですね
周りの方の意見だと水換えでそんなに落ちるか〜?ということみたいです
もう、浄水器を通しただけの水はつかえませんね
こころ家族さんのところは大丈夫ですか?

Commented by: うめ  2013年09月27日 07時32分17秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

90水槽だけは、スタンダードの水を使っていたんですよ
安定していたので大丈夫かなって思い込んじゃって
それに検証用の水槽だったのであえ浄水器だけの水で水換えしたんです
他の水槽の水はイオン交換樹脂使ってますよ
Commented by: うめ  2013年09月27日 07時37分25秒  URL  コメント編集

スマシュリさん

多分浄水器の効果が落ちてきていたんだと思います
そこへ、大量の水換えだったので その変化に対応できなかったエビが落ちたんだと思います
浄水器も効果が切れているのかわからないので困ったもんです
やっぱROにすべきですね
Commented by: うめ  2013年09月27日 07時43分26秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

お気遣いありがとうございます

昨日は落ちている様子もなく大丈夫でした
今回これだけ落ちたのは初めてでしたので少々焦りました
しかし、昨日の様子を見る限り大丈夫そうです

ご心配をお掛けしました
Commented by: うめ  2013年09月27日 07時50分41秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/304-d507642c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB