subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年09月08日 18時09分06秒 更新

まだ、あったのね

subaru星の うめ です

前回は沢山の方から心配していただきありがとうございました

1週間でかなり良くなりました

無理をせずに仕事をしていきます

本日は、

20130908_141847_R.jpg

SSDをフォーマット中

以前使っていたSSDが認識しなくなって ネットで調べたらかなり評判の悪い物だったみたい

知らなかった~

保障期間内だったのでメーカーに修理に出したら 他の製品を代替品として帰ってきました

修理が殺到してたのかな?

という訳で ノートPCのHDDをSSDへ換装中です

SSDのフォーマット データ移動に時間がかかるので その間に エビ~

20130908_143004_R.jpg

春までは、調子良く増えていたのですが ここ最近抱卵固体を見なくなりました

結果稚エビも現在見当たりません

低床の掃除と足しソイルをしました

20130908_143438_R.jpg

水草流木を取り出してみるとやはり稚エビは1匹もいません

若エビ以上です 抱卵もいません

ここから スケスケや赤やけしたエビを20匹ほど掬って 茶ゴケ90水槽へ追加投入

20130908_145220_R.jpg

低床をザクザクやってソイル内の汚れを吸い出しました

足しソイルをいつもの様に 黒ぶる使おうかと思って押入れを見ると

あれ、まだあったのね

20130908_172622_R.jpg

アマゾニアのパウダー

今回はこれを足しソイル

20130908_161245_R.jpg

水槽へダイレクトにザザーッ!

あまりにも乾燥し過ぎていて 水中で固まりました

昔 ありましたよね

水の中に入れると固まって 取り出すとまたサラサラに戻る色の付いた砂

アレみたいになってます

そのうち 水が染み込んで崩れるでしょうね

ところで エビには関係ない話ですが 僕の住んでいる地域では 「~みたい」って言いますが

下の子が「~みたく」って言うようになりました(上の子が幼稚園の時もそんなことがありったけ)

どうも幼稚園で誰かがそういっているようですが(たぶん先生)それを聞くと違和感を感じます

「~みたく」ってどの地域の言葉かな?

もしかして 標準語? 

エビには関係ない話でした

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2013年09月08日 18時09分06秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

No title
こんばんは~(^ω^)

えっ?!旧アマパウダーですか?!
調お宝じゃないですか~~~(≧∇≦)

何か足しソイルに使うのもったいない気が……(爆)


「みたく~」って、方言でも標準語でもないと思います( ̄▽ ̄;)

あえて言うなら…………………「ギャル語?」(笑)
多分幼稚園の若い先生が以前ギャルだったと、勝手に推測します!(๑≧౪≦) ♪

Commented by: 幻影蝦  2013年09月09日 00時02分23秒  URL  コメント編集
No title
幻影蝦さん

旧のアマパウですが 微妙な時期の物なんですよね
もしかしたら ダメゾニアだったりして

幼稚園の先生ギャルじゃないですから ギャル語じゃないですね
一体どこの言葉だろう?
Commented by: うめ  2013年09月12日 23時34分05秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/299-e0778825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB