subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年08月14日 18時00分10秒 更新

どうしようかな~

subaru星の うめ です

本日より お盆休みです

前回のこころ家族さんのブログを見て 無性に行きたくなったので

本日行って来ました

20130814_091402_R.jpg

福井県の若狭 水晶浜









の、隣の竹波海水浴場

水晶浜は非常に混むというネットでの書き込みを見て こちらにしました

わずか数百メートルしか離れていませんが ゆっくりのんびり海水浴が出来ました

日本海側は水が透明で綺麗ですね

足元までクッキリ見えました

帰りに水晶浜の前を通りましたが パラソルで浜辺が埋め尽くされてました

書き込み通りの混雑ぶりでした

今年最後の海水浴も終わり 明日からは エビ~~~!

20130814_163635_R.jpg

前回足しソイルをした 調子の上がらない水槽

1週間出張に行ってきたら ガラス面のコケが アオミドロに ∑(゚д゚lll)ガーン

これって 足しソイルで 栄養が増えたため?

それとも 前回よりも調子が悪くなっているの?

エビを取り出してプチリセットした方がいいのか コケだけ取り除いて 様子を見るのがいいのか

それから もう一つ

20130814_172020_R.jpg

こちらの水槽 水草の状態は良いのですが 親エビがポツポツ落ち始めてきました

エビを全部掬って テコ入れします

上の2つの水槽 昨年の12月に立ち上げた水槽なのですが同じくらいの時期に

何となく調子が↷

早めに手を付ければよかったのですが ズルズル来ちゃいました

反省です

なかなか エビで明るい記事が書くことができません

こんなの出ましたー!って言うような記事が早く書きたいです


最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





2013年08月14日 18時00分10秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (16)

コメント一覧


また、お邪魔いたします

海水浴
良いですね~
今年は色々と事情が有り
どこも行ってないです…

足しソイルもタイミングが難しいですよね…
まぁ~私の場合は勢いだけで
やっちゃいますが…

黒いのから何か面白ネタが行くかもですが
その時にはネタにでもして下さいね

お邪魔いたしました
Commented by: G8  2013年08月14日 18時20分32秒  URL  コメント編集

面白ネタ。。。

ここには書けませんw


とりあえず

照明照射時間を短く

ヤマトorミナミに仕事させつつ
様子見

アオミドロが出るから状態が悪いというのは???


なので

それと


若干の水換えをしてくださいねえ。
Commented by: 黒いブリーダー那○  2013年08月14日 19時15分38秒  URL  コメント編集

こんばんわです(^^)

10数年ぶりに行かれたんですね!!
福井の海キレイですよね~
水晶浜は確かに人だらけでしたね^^;
小野浦とは透明度が違って、お子さんも喜ばれたんじゃないですか??

緑コケからアオミドロになるんですね~
栄養豊富、光量などですかね??

イイ報告待ってます!!
Commented by: こころ家族  2013年08月14日 21時25分49秒  URL  コメント編集
No title
どうもです(^o^ゞ
今年はまだ泳ぎにすら行ってません(ToT)
日本海側は波は高いけど水はとても綺麗ですよね♪
お盆過ぎたけどまだ泳げるかな?σ(^_^;)?
Commented by: タフBee  2013年08月14日 23時08分00秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~^^

海水浴~♪^^
あ、自分、海が似合わない男ですけど??(笑)

明日からのえび!がんばってくださいね~~~^^
Commented by: SON Shrimp  2013年08月15日 02時33分02秒  URL  コメント編集

おはヨーゼフ^_^

若狭湾懐かしい。

学生の頃よく行きました。

いまでは海水浴は行くことがなくなりました。

家族全員反対なんです。

個人的にはサンオイルの匂いが大好きです。雰囲気を味わうためにテラスでサンオイル噴射して日光浴してます(≧∇≦)

アオミドロは厄介ですよね!

駆除頑張ってください。

ポチっと
Commented by: ChayaEbi  2013年08月15日 08時53分54秒  URL  コメント編集
No title
海水浴いきたいですけど、もう娘も大きくなってるんでなかなか機会がないんですよね

いーなー海。女の子が写ってないのが残念ですけど


アオミドロが出ててもイコールで調子が悪いって言うわけではないと思うので…見栄えは確かに悪いですけど。
少し多目の水換えして様子をみられては?

90にてを加えられるということは、厚みが増すって事ですか?(笑)
リセットするならお手伝いしますよ

連休中のえび、頑張って下さいね


Commented by: なぱえび  2013年08月16日 08時13分23秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます~

白い砂のビーチ、南国みたいで綺麗ですね。
もう少し涼しくなったら海キャンプも?

アオミドロ、うちでも発生する事があります。
ソイルがかぶっているガラス面から発生して徐々に増えて行きます。
目立ってきたらプロホースで吸い出します。気が付くと消えて無くなってますね。


Commented by: スマシュリ  2013年08月16日 08時41分54秒  URL  コメント編集
No title
G8さん

天候でお体 痛むようで大変ですね
良くなるといいですね

足しソイルしたらアオミドロが発生
ガラス面から4センチくらいの物がユラユラ

なんじゃこりゃー状態でした
我が家は、今までガラス面にミドリコケすら付かない状態でしたのでアオミドロなんて付いたことがありませんでした
ちょっと焦りました

色々な方からアドバイスもらいました
しばらく様子見です
Commented by: うめ  2013年08月17日 17時49分27秒  URL  コメント編集
No title
那○さん

アオミドロななて出たことなかったので 気持ち悪くて焦りました
どう対処したらいいのかよくわかりませんでした

とりあえず 生体兵器入れる前に ガラス面を少し掃除してアオミドロを取り除きました
水替えして少し様子見します

ありがとうございます
Commented by: うめ  2013年08月17日 17時53分05秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

やっぱ水が綺麗でした
水温も冷たくなく丁度良かったです
行って良かったです
子供もず~と入りっぱなしでした

栄養豊富な水になっていたんでしょうね
1周間でアオミドロ発生しました
水換えとガラス面掃除で少し様子見です
Commented by: うめ  2013年08月17日 17時56分17秒  URL  コメント編集
No title
タフBeeさん

お盆過ぎるとクラゲが出るってよく聞きますが本当ですかね?
その時期に行ったことがないのでどうでしょうね?

クラゲ覚悟で どうですか!
Commented by: うめ  2013年08月17日 18時01分59秒  URL  コメント編集
No title
SON Shrimpさん

海に行ってビーチに座っていても楽しいですね
水着のオネーチャンを横目でチラチラ見ながら 冷たいコーラをプハ~
(お酒飲めませんし 運転手ですから)

嫁さんの視線をきにしながらですが

Commented by: うめ  2013年08月17日 18時05分25秒  URL  コメント編集
No title
ChayaEbiさん

10年ぶりにくらいに行きましたが 水は相変わらず透明で綺麗でした
水晶浜は芋洗い状態でしたね

サンオイルといえばコパトーンっていうイメージですね
今回のサンオイル使わなかったので 帰ってきてから肩がヒリヒリでした

アオミドロ とりあえず掃除して取り除きました
そして、水換えしました


Commented by: うめ  2013年08月17日 18時09分45秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

娘さんは友達同士で行くでしょうね

流石におっさん一人ででは行けませんね

どうしてもビキニのオネーチャンに視線が行ってしまいます
サングラス持って行くんだった~

Commented by: うめ  2013年08月17日 18時13分42秒  URL  コメント編集
No title
スマシュリさん

行く途中でオートキャンプ場もありました
海キャンプも面白そうですね

アオミドロ初めて発生しました
対処方法がわからず 迷いましたが 皆さんからアドバイスを頂きとりあえず様子見することにしました

Commented by: うめ  2013年08月17日 18時16分51秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/290-e473df6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB