subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年08月06日 23時54分21秒 更新

雲泥の差

subaru星の うめ です

我が家には30Hの水槽が2本あります

1本は海老の貴婦人さんのエビが入ってます

もう1本は 肥後の蝦さんのえび

本日その2本に足しソイルしてみました



こちらは前回足しソイルを少ししたら 調子が上がってきた水槽

水草を取り出してみたら 大小様々なエビが沢山

結構増えてました

白い稚エビがチラホラ出てきてました

分けたほうがいいのかな~? 分けたほうがいいよね



こちらは貴婦人さんのエビが入った水槽

調子が上がって来ません

足しソイルと 水換えも実施

さあ、調子は上がるのでしょうかね?


最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013年08月06日 23時54分21秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (14)

コメント一覧


足しソイルの途中経過など

また教えて下さいね

また、お邪魔させていただきます
Commented by: G8  2013年08月07日 11時14分08秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
我が家の30Hもそろそろリセットしようかなと思っています!
同じように立ち上げた水槽でも全く違う立ち上りになるのってどうしてなんでしょうね?
Commented by: タフBee  2013年08月07日 21時40分40秒  URL  コメント編集

おはヨーゼフ^_^

白出ましたか!
うちはビーでは白は出ませんがシャドー系ではよく出ます。

今は白専用水槽一本作ってそちらに
どぼん…

ポチっと
Commented by: ChayaEbi  2013年08月08日 07時53分03秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます~

足しソイルの効果があるといいですね。
エビさんも夏休み中で、メスさん休憩中なのかも?
現状維持で夏を乗り越えて、秋にドーンといきましょう ♫
Commented by: スマシュリ  2013年08月08日 08時24分23秒  URL  コメント編集

こんにちわです(^^)

結構いるじゃないですか!?
水草どけると、意外と!(◎_◎
ってなりますよね!

貴婦人さんの水槽、緑コケもびっしりついて良さそうですけどね??
足しソイルで、爆っといってほしいですね(>_<)
Commented by: こころ家族  2013年08月08日 17時33分50秒  URL  コメント編集
No title
イマイチじゃないじゃないですぁ!!!
結構増えてるじゃないですか!
このままいけば楽しみですね♪

白ってシロビーの事ですか?モスラじゃなくて??

貴婦人さんのは匹数が少ないんでしょうかね?
今のうめさんのスキルなら足しソイルで爆爆楽しみですね
もう少し匹数を増やして活性を上げる為に秋のイベントに期待ですね!
Commented by: なぱえび  2013年08月09日 20時18分02秒  URL  コメント編集

G8さん

コメントありがとうございます
黒いブリーダーさんの記事でお名前を拝見して以前お邪魔させていただきました
また、遊びに行かせていただきます

貴婦人さんの水槽で足しソイル効果が出るといいなっと思ってます
Commented by: うめ  2013年08月10日 07時49分23秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

水槽を同じ状態に立ち上げ、管理ができたら一流ですね
僕のような者はそれが出来ないんですよねやっぱ、ブリーダーさんは凄いですね
Commented by: うめ  2013年08月10日 07時51分54秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

シャドーから出る白はターコイズの白いヤツになるのかな

我が家でも白が出たのは5年ぶりくらいです
隔離用の水槽を用意しなくては

Commented by: うめ  2013年08月10日 07時59分12秒  URL  コメント編集

維持管理と共に失われていくものもあるので。。。

その過程で添加剤等必要になったりしますが。。。

足しソイルが1番確実に交換と結果が出る

そう思ってます。

今の状態で行けば
おそらく

半年後にはニヤニヤしながら水槽眺められる んじゃないかな?

そー思います^ ^






BEGINなにいやんを驚かしてやろうじえ

Commented by: 黒いブリーダー○藻  2013年08月10日 10時00分10秒  URL  コメント編集

スマシュリさん

夏休みなら9月になればもしかして なんですが 夏バテだとちょっと心配です

秋にドーンといきたいですね
Commented by: うめ  2013年08月10日 10時19分42秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

自分でもビックリするほどの増加率です
我が家では、そろそろ止まるんじゃないかな
A山さんとこみたいには、ならないよね〜
Commented by: うめ  2013年08月10日 10時24分45秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

いやいや この水槽だけですよ
他の所は、チョット停滞してきました
やっぱ、半年くらいですね
それ以上維持出来るのが ブリーダーさん達でしょうね
足しソイルをマスター出来たら楽ですよね

白エビさんは、残念ながらモスラじゃないです
5年ぶりくらいですね
Commented by: うめ  2013年08月10日 10時34分58秒  URL  コメント編集

那◯さん

足しソイルはミネラル添加と同じような効果なんですね
しかも、ジワジワ出てくるのでえびにもジワジワ効いて 効果が長続きするのかな?
足しソイルテクニックをマスターして水槽を長く使いたいですね
ただ単に リセットが面倒なだけかも(^_^;)
Commented by: うめ  2013年08月11日 07時45分59秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/288-1333bb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB