subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年07月22日 21時27分33秒 更新

その後の水槽

subaru星の うめ です

先日、えび彦さんから クイズの正解の景品が届きました

20130722_202051_R.jpg

流動式フィルターと正体不明のBOX

えび彦さんに確認したところ エビ撮影用のミニ水槽とのことでした

既に子供の指紋でベタベタになってしまいました

えび彦さんありがとうございました



先日からの90R水槽の現在の様子です

20130722_184240_R.jpg

20130722_184419_R.jpg

照明時間を12時間にしたことの影響でしょうか茶ゴケで大変なことになってます

昨日アンモニアと亜硝酸の検査をしたところ ようやくアンモニアと亜硝酸が検出されなくなりました

そこで半分程度水かえをしました

さすがに紛れ込んでいたエビが1匹落ちましたが 残り4匹はまだ健在です

稚エビは強いな~

その後の水槽 今の所 不調水槽です


そして、もう一つ

20130722_184455_R.jpg

昨年3月に立ち上げた30H水槽

徐々に数が減っていき 10匹程度になったところで今年の5月に うすーく足しソイルをしたところ

20130722_184856_R.jpg

幸運なことに持ち直し 増えてきました

ただし、薄く足しソイルをしただけなので 長続きはしないでしょうから また、薄く足しソイルを

近日中に実行予定です

その後の水槽 プチ爆殖水槽です

上の90R水槽も 好調になって欲しいものです

パイロットのエビ入れちゃってもいいかな?



最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







2013年07月22日 21時27分33秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (12)

コメント一覧

No title
こんばんは!
足しソイル、大成功ですね~!
それだけソイルって重要ってことなのですね(^^)
90R水槽ももう少しで爆殖水槽に~(^^)
楽しみですね~(^^)
Commented by: 藤エビ  2013年07月22日 23時16分07秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~^^

足しソイル、たまにやるといいですよね^^

撮影専用のケース?

気になりますね~^^

足しソイルで爆っと!^^
Commented by: SON Shrimp  2013年07月22日 23時35分54秒  URL  コメント編集

ラムズ投入とコケとりにヤマトかミナミ


ヤマトが落ちなきゃ


パイロット
行きましょうか



Commented by: 黒いブリーダー○藻  2013年07月23日 00時46分05秒  URL  コメント編集
No title
ミニ水槽は、少し傷が入っていますので、おま毛で入れました。
水を入れると目だちませんので、一度使ってみてください。

あ・・・、オークションには出さなかったっけ?
その時は、ミジンコでも入れておいて遊んでください!(笑
Commented by: えび彦  2013年07月23日 02時19分15秒  URL  コメント編集
No title
えび撮影用のミニ水槽はオークションの出品者には便利なグッズかも知れませんね、我が家には必要ないけれど・・・
足しソイルで暫らくでも調子を取り戻せるのなら冬場の寒い時にはその場凌ぎに良いかも・・・よし!次からはこの手で行こう
Commented by: グータラおじん  2013年07月23日 13時10分52秒  URL  コメント編集

おはようございます(^^)

茶コケでましたか!?
そこから、緑に変わればバッチリですね!
わが家は緑でませんが^^;
好調そうですね~!!
10匹から立て直し、いい方向にいってそうですね(^^)
プチ爆ですか~
秋には、プチがなくなりそうですね(^^)
Commented by: こころ家族  2013年07月24日 07時43分01秒  URL  コメント編集

ビさん

まさかの足しソイル効果でした
プリンカップ1杯程度でしたが 上手くバランスが取れたみたいですね
少しづつ足しソイルしていこうと思います
Commented by: うめ  2013年07月24日 07時43分18秒  URL  コメント編集

SON Shrimpさん

足しソイルの効果を初めて実感しました
やはり、効果が出るまでには1ヶ月くらいはかかるんですね

他の水槽も足しソイルしようかな
Commented by: うめ  2013年07月24日 07時48分48秒  URL  コメント編集

◯藻さん

昨日ヤマトを5匹購入
家に帰って袋を見ると4匹しかいません
ア◯チさん 痛恨のミス
しかも水温合わせ中に1匹落ちました

現在3匹で苔取り作業中
あと5匹いっとこうかな
Commented by: うめ  2013年07月24日 07時54分47秒  URL  コメント編集

えび彦さん

オークションは出さないんですよ
何に使おうかな?
我が家ではミジンコ湧かないし

あっ、そうだメダカの採卵用に使いますね
Commented by: うめ  2013年07月24日 07時58分28秒  URL  コメント編集

グータラおじんさん

我が家もオークションに出品しませんので使いいようが無いですね
メダカの採卵用に使います

Commented by: うめ  2013年07月24日 08時02分42秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

茶ゴケ一気に出ましたね
びっくりしました
昨日ヤマトを投入しました

プチ爆しているのが貴婦人さんのえびだったら良かったのですが
Commented by: うめ  2013年07月24日 08時11分42秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/284-b98ac085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB