subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年07月13日 19時39分03秒 更新

海~~!

subaru星の うめ です

本日は朝から 海水浴に行って来ました

行った先は 知多半島の 小野浦海水浴場です

20130713_090325_R.jpg

8時半  まだ、海水浴客はまばらです

天気は、薄曇りで時折日がさす程度 風も適度にあり丁度良かったです

20130713_090319_R.jpg

子どもたちには初めての海水浴です

前夜から 浮き輪を膨らませて 大騒ぎしてました

ずーっと海に入りっぱなしで遊んでました

それに 付き合うぼくが大変です

早めのお弁当を食べて 1時頃には海水浴場を出ました

渋滞も避けたかったしね

ここで1枚

20130713_104102_R.jpg

嫁さん 海独り占め


前回記事の90R水槽ですが エアレーションを強めにして溶存酸素をアップさせて 暫く様子見をすることに

水草も入っていないので 水草を投入して 照明時間を長めにしてガラス面にコケを発生させたほうがいいみたい

それから、殺菌灯は今回の件では不要なので撤去しました

黒いブリーダーさんから アドバイスをいただきました

ありがとうございました


話は変わりますが 16日に北海道の千歳駅近辺へ出張で行きます

夕方からお邪魔出来るようなエビのショップはありませんか

車で移動出来ますので 札幌辺りでもOKです

北海道の事なので お聞き出来るような方も居ませんのでご存知のかたがいましたらよろしくお願いします

最後までお付き合いありがとうございました


今日は、お風呂が恐怖です

ぬるめの シャワーかな

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










2013年07月13日 19時39分03秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (26)

コメント一覧

No title
こんばんは~^^

家族サービス、お疲れ様でした^^

いいですね~家族みんなで海水浴^^

ここで一枚・・・は何かあるのか??
(サスペンス的なのを想像しちゃいました^^;)

日焼けの後のお風呂!

ヤバそう~(笑)

やっぱ、シャワーですよね^^

札幌のえび屋さん

札幌市北区新琴似10条14丁目12-1
「ローキーズ札幌 」

札幌市西区山の手3条6丁目1-17
「G&C」 

札幌市東区本町1条3丁目7-19
「FARBE」 

と市内ならこんな感じでしょうか^^

江別市野幌町52-6 
kokomoca 

もありますよ^^

いずれのお店もブログがあるので営業時間などを確認してみるといいと思います^^
(休み・時間が不定期なお店もありますから~(笑))

では、ぬる~いシャワーを~~~(笑)
Commented by: SON Shrimp  2013年07月13日 20時07分05秒  URL  コメント編集

こんばんわです(^^)

海水浴お疲れ様でした^^;
わが家もよく、知多いきますよ!!
たまに、流木も探してます^^;
初めての海なら、海が塩っぱいのに驚いてるんじゃないですか??

独り占めの奥さん…CDジャケットなんかにありそう(笑)

北海道と言えば、北海虎えびさんじゃないですか??
Commented by: こころ家族  2013年07月13日 21時25分29秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
海、お疲れ様です(笑)
子供らにとっては海はず~っと入って遊んでいたいんでしょうね(笑)
90cmは結局、溶存酸素不足ってことだったんですか?
そんな単純な事でもないか^^;・・・また今度参考までに教えてください^^
Commented by: タフBee  2013年07月13日 22時12分12秒  URL  コメント編集

こんばんわに^_^

海ですか〜

さすが内海を外しましたね^_^

海の家とかはありましたか?

うちは海は多分NGなんですが行けたら行ってみたいです^_^


北海道出張っていいですね!

北海道行ったことがないのでうらやましいです。

ショップもいいですが食べ物も楽しみじゃないですか?

ポチッと
Commented by: ChayaEbi  2013年07月13日 23時42分18秒  URL  コメント編集
No title
北海道へいくなら、是非SONさんグループとボーリング対決を!
勝てば、良固体のビーがもらえるかも?(笑

札幌は、青森からだと東京よりも近いけど、飛行機代は逆に高いです(泣
えび彦は貧乏なので、自転車かついで泳いで行ってきます!
Commented by: えび彦  2013年07月14日 05時21分11秒  URL  コメント編集

おはようございます(^^)
ご家族での海水浴いいですね~!
子供さんも喜んだでしょうね~(^^)
お風呂どうでした~?ヒリヒリ~(爆)
北海道、私も一度は行ってみたいですね~。
お気をつけて~(^^)
Commented by: 藤エビ  2013年07月14日 07時58分39秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます。

海水浴いいですね~~~。
あれ??海の日は明日ですがもう入れるんですね。
連日、暑いですからね~~~ヽ(´▽`)/

奥様は海を独り占めして、何を思っているのでしょうね(笑)

北海道への出張楽しみですね~~~。
ショップ巡り後のブログUP楽しみに待っています。

ぬるめのシャワー??
ダメダメ!!ワイルドに熱めで( ´艸`)
Commented by: ギノコ  2013年07月14日 09時11分21秒  URL  コメント編集

なかなか本場からきても見ごたえがある千歳近辺のアクアショップって少ないかもしれません汗

食べ物だと回転寿司でなごやか亭のイクラとか、スープカレーとかラーメンとか♪
Commented by: 北海虎蛯  2013年07月14日 21時00分16秒  URL  コメント編集
No title
ご無沙汰してます。
家族で海水浴 楽しめたと思います。
私側、海水浴の記憶は・・かなりの昔?? そんな感じです。
最近では長男が寮からの帰宅で家族が揃うだけでも嬉しいと思う状態になりました。
90R水槽 仕上がりが楽しみですね!!
安定した良い水槽になれば最高!! (安定しすぎるとネタが減りますが・・笑)
鹿児島にもエビショップ出来ればよいのですが・・
Commented by: 200hiace  2013年07月14日 21時19分13秒  URL  コメント編集
No title
SON Shrimpさん

情報ありがとうございます
時間が出来たら どこか1店舗でも行った見たいと思います

海水浴は楽しいのですが 後からが大変です
子どもたちは 学校や水遊びで 下焼きが出来てますが 僕はいきなりですので もうヒリヒリです
Commented by: うめ  2013年07月15日 09時26分31秒  URL  コメント編集
No title
後姿だけど奥さん女優さんみたいじゃないですか・・・う・ら・や・ま・し・い・・・・
他人の物は何でも良く見えるおじんでした
Commented by: グータラおじん  2013年07月15日 09時33分58秒  URL  コメント編集
No title
海イイっすね♪
娘達もおおきくなって各々部活等で忙しいのでなかなか行く機会がありません(ToT)/~~~
おっさん一人で行ってると警察に捕まりそうですもんね(-_-;)

奥さんの水着姿公開しちゃってもいいんですか!?(笑)
サザンのジャケットみたいですねぇ

エアレーションは多めの方がいいですね~
動物系のえさ1個入れて様子をみてみては?


北海道といえばスス○ノでしょう!行った事ありませんが
ぜひ感想を教えてください(爆)
Commented by: なぱえび  2013年07月15日 12時20分57秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

僕も流木探しちゃいました
結構ありましたが 大きめのばかりで それに大丈夫かなって思っちゃって拾いませんでした

初めての海で 最初は怖がってましたが 慣れてしまえば 入りっぱなしです
お父さんは 日に焼けて肩がヒリヒリです
Commented by: うめ  2013年07月15日 17時04分41秒  URL  コメント編集
No title
タフBeeさん

僕も久しぶりの海でしたので 楽しかったです
その日の夜は ヒリヒリでたいへんでしたけどね

90R 溶存酸素不足もあるようです
後は水草が全然入っていないんで 水草を入れて植物性細菌も増殖させたほうがいいらしいです
ガラス面にコケも発生させたほうがGOODだそうです
Commented by: うめ  2013年07月15日 17時15分47秒  URL  コメント編集
No title
ChayaEbiさん

内海は混んでいるってイメージがあるので 外しました
小野浦海水浴場にも海の家ありますよ
BBQをやる施設もあって 昼ごろには いっぱいでした
いい匂いさせてました

北海道の出張 今回は一人なので自由が効くのでちょっと楽しみです
ショップとか覗けたら また記事にしますね
Commented by: うめ  2013年07月15日 17時20分31秒  URL  コメント編集
No title
えび彦さん

SONさんから情報いただきました
流石にボーリング対決はできません
僕下手くそだから
最高でも150ですから

Commented by: うめ  2013年07月15日 17時23分18秒  URL  コメント編集
No title
藤エビさん

楽しい1日でした
しかし、最後に大変なことが待ち構えてました
想像通り 日焼けで肩や背中がヒリヒリになりました
2日経ったきょうでも Tシャツがこすれるだけでも痛いです

北海道でショップに行けたら また記事にしますね

Commented by: うめ  2013年07月15日 17時26分26秒  URL  コメント編集
No title
ギノコさん

海の日関係ないですね
久しぶりの海でした
やはりプールよりの気分が盛り上がりますね

楽しかったですが その代償は大きかったです
日焼けがーーーーー
今日もまだ ヒリヒリです
軟弱な僕は 熱いお湯は無理です
ワイルドにはなれません
Commented by: うめ  2013年07月15日 17時30分17秒  URL  コメント編集
No title
北海虎蛯さん

わざわざ すいません
SONさんから情報頂きました

ショップには時間が出来たら行ってきたいです

なごやか亭 メニュー見ました
いくら 凄いですね
かなり惹かれますが 予算が、、、、、
やっぱ ラーメンかな
Commented by: うめ  2013年07月15日 17時35分40秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

お久しぶりです
僕も7年ぶりの海水浴でした
日焼けが大変です
2日目の今日でもかなり ヒリヒリです
Tシャツがこすれて痛いです

90R 安定すると最強ですね
早く水出来ないかなー
Commented by: うめ  2013年07月15日 17時38分23秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

女優さんみたいですか お褒めいただきありがとうございます

実は、あの写真 隣に浮き輪に乗った女の子が写っていたのですが 画像処理で消しちゃいました

Commented by: うめ  2013年07月15日 17時42分22秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

海楽しかったですすが 日焼けが ヒリヒリ 痛いです

エアレーションの事を疎かにしてました
エアコン管理でも 夏場は、溶存酸素量が少なくなるのかな
他の水槽もエアレ強化しました

北海道といえばススキ○ですか
飲まないから 縁がないですね

Commented by: うめ  2013年07月15日 17時51分21秒  URL  コメント編集

海。。。

いつもとーりすぎるだけですw

遊んだのは20代までですが(ーー;)

サザンビーチ。。。も行きませんw

日焼けは火傷と同じだから

保湿と冷却が一番ですお(奥様に保湿液塗ってもらいましょう)


溶存酸素。。。

水温が一定でも底床内の温度はそーんなに低くならないのですよ。


溶存酸素以外にもエアレ強くするようにと言ったのは理由があるわけで。

難しい話しになるので



ただ、低ph過ぎる場合バクテリア類の増殖が…

なので
どーしても酸素は必要になりまする。


今の様子だと
魚入れて水汚しても

動物性の餌で水汚しても


状態はよくならないと思いますよ。



安定する(完全に立ち上がる)までに半分水換え3回位するようじゃないかと。



おいらは
感覚派の人にはデータ取ってみてもらいたいと思う

判断材料がそれだけ増えますから。



ま…
うめさんの場合

こわ〜い先生たくさん居るからだいじょーぶw

Commented by: 那◯(黒いブリーダー)w  2013年07月15日 20時17分22秒  URL  コメント編集

千歳空港近辺にレラってアウトレットモールがあり、おみやげやラーメンも揃ってるので気楽でいい気がしますよ~♪
Commented by: 北海虎蛯  2013年07月15日 22時31分50秒  URL  コメント編集

那○さん

ご意見ありがとうございます
なぜこういう状況になるのかって 理由が解っていれば対処もできますね

今回の件でまた一つ勉強出来たと思います
Commented by: うめ  2013年07月16日 07時07分59秒  URL  コメント編集

北海虎蛯さん

アウトレットモールって確かレンタカーの店舗の近くでしたよね
車返す前に寄ってみますね
Commented by: うめ  2013年07月16日 07時10分36秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/281-6cdbc15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB