subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年07月12日 08時00分33秒 更新

なんでだろう?

subaru星の うめ です

先日、エビ部屋の片付けをして 子どもたちの避暑部屋にしたところ



こんな感じでくつろいでます

寝るときに使う ひんやりジェルマットも一緒に冷やしてます


先週 足しソイルをした水槽の水質を測ってみました



アンモニアが僅かですが 出ているような

エビも2匹ほど☆になっていましたので 水換えを1/4程しました

数日後にもう1回 実施予定です




上の画像は 5月26日に立ち上げた90R水槽の昨日の検査結果です

アンモニアがまだまだ出てるのですが 亜硝酸がほぼ0です

前回の記事の時と同じような結果が出ました

あの時は、検査の後に全換水して他の水槽のスポンジフィルターと

絞り汁を加えたのですが今回の様な結果が出ました

アンモニアの分解が進んでいないのかな?

バクテリアが居ないのでしょうか

バクテリアよりも雑菌の方が繁殖してしまって分解を妨げているとか

それとも亜硝酸から硝酸塩への分解が早くて亜硝酸が検出されないだけ?

そんな事ってあるのかな

1ヶ月くらい前に紛れ込んだ2匹の稚エビは、今だにしっかり生きてるんですよね

そんな事もあって 訳がわからなくなってます

今回黒バクターを使ったのですが 立ち上がりが遅いのかな?

違うよね



一応雑菌予防のために 殺菌灯を設置してみました

硝酸塩が出てれば分解進んでいることがわかるのにな~

検査薬がありません

どうしたものか

どなたか 意見をお願いします

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013年07月12日 08時00分33秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (12)

コメント一覧


手こずってますな


部分交換水槽はエアレをこれでもかっ!
ってくらいやってくだしあ

90の黒バクターは
あるものを仕込んでるので亜硝酸塩と硝酸塩の分解は早いかもしれない
アンモニアが引かないのは…


phめちゃくちゃ低くない?

酸素たりてますかあ?
Commented by: 那◯  2013年07月12日 10時08分15秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは~^^

避暑部屋~♪

子供たちもくつろいでいますね~~~(笑)

仲良く、楽しそうでいいじゃないですか^^

水質、、、自分、はからないので^^;

時間が解決してくれるんじゃないかと思いますよ^^
Commented by: SON Shrimp  2013年07月12日 11時16分58秒  URL  コメント編集

こんちくわ^_^

お子さんガッツリ寛いでますね!

うちには試薬がないので、いつも
飲んで確認してます!


すいませんウソつきました(((o(*゚▽゚*)o)))


ポチッと

Commented by: ChayaEbi  2013年07月12日 12時49分35秒  URL  コメント編集
No title
Jr,くつろぎ過ぎ~!!!(爆

いっそうの事、家族皆でここで寝たら?

そうそう、返コメで忘れていましたが、商品は来週発送になります。
釣りに行ったら、体が言うこと利きません・・・。(笑
気長にお待ちくださいね!

鯛は、お金を払ってスーパーで捌いてもらいました。
1k200円らしいけど、頭要らないと言ったので、スーパーに並んでいるかも???
Commented by: えび彦  2013年07月12日 13時03分50秒  URL  コメント編集
No title
奥さんとうめさんの寝るとこがないですね~
あっ、うめさんは水槽見るために立ってるから大丈夫ですね(笑)

訳がわからなくなるから試薬って難しいんですよね(^-^;

僕みたいに直感ではどうですか?(笑)
押さえるとこだけ押さえていれば意外とえびちゃんはなんとかなるもんですよ♪

ドぼーんと行っちゃいましょう!責任はとれませんが…(-_-;)
Commented by: なぱえび  2013年07月12日 21時21分34秒  URL  コメント編集

こんばんわです(^^)

避暑地が有効活用されてますね^^;
寝相が悪いと危険ですね~

焦らずゆっくりでいいんじゃないですか??
焦るとロクなことないですよ^^;
自分にも言い聞かせてます(汗)

困ったらハイエースですよ(笑)
Commented by: こころ家族  2013年07月12日 21時27分48秒  URL  コメント編集
No title
那○さん

90R エアレしてませんでした
ソイルの部分交換した水槽もエアレしてないので 両方共MAXでやるようにしました

気長に待ちます

Commented by: うめ  2013年07月13日 17時40分00秒  URL  コメント編集
No title
SON Shrimpさん

エビ部屋涼し~ って言ってます
お風呂から出た後はエビ部屋直行です

ベテランさんは 試薬に頼らなくても感覚で見極めちゃいますからね
僕はマニュアル通りにやるタイプなのでどうしても試薬に頼っちゃいます

放置しておいて調子が悪くなっているのを見逃しましたからね


Commented by: うめ  2013年07月13日 17時45分30秒  URL  コメント編集
No title
ChayaEbiさん

風呂あがりなんかは 最高みたいです
汗が引いたら そのまま寝室に直行です

ChayaEbiさんも感覚派なんですね
僕は、飼育水を見極めることができません
試薬に頼って 今回のような事態に陥りました
自爆ですね



Commented by: うめ  2013年07月13日 17時51分00秒  URL  コメント編集
No title
えび彦さん

本当に家族全員で篭りたいです
スペース的には大丈夫ですが エアレやシャワーパイプの音がうるさくて僕以外は落ち着かないだろうけど

急がなくてもいいですよ
ゆっくりで

僕に送ってくれたら 3枚にさばいてあげたのに
さばき代 キロ200円!
1匹さばくのにいくら掛かるんだろう
高い鯛になっちゃいますね



Commented by: うめ  2013年07月13日 17時56分56秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

なぱさんのような感覚派にはなかなか 到達できませんね
まあ、今回のように試薬に頼って ドツボにはまったんですけどね

エアレMAXでしばらく 様子見です





Commented by: うめ  2013年07月13日 18時09分27秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

ここでは寝てませんよ~
寝るのは寝室で 子供が寝付くまではエアコン使ってますが 僕達が寝る時にエアコン切って窓全開の扇風機です
エアコン切ったとたに 暑いのか 子どもたちがゴロゴロ寝返りを打ちはじめます

時々 腹にかかと落とし喰らいます

そうですね 焦らず ゆっくりとですね
周りには頼りになる方々が沢山居ますからね




Commented by: うめ  2013年07月13日 18時13分08秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/280-6270a2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB