subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年06月21日 23時59分40秒 更新

エビ水槽の換水

subaru星の うめ です

我が家のシャドー水槽は、3日に1回2リットル換水しています

水槽から飼育水を2リットル抜いた後に魔法の雫を入れたRO水を点滴で加えてます

IMG_7091_convert_20110519232307.jpg

この魔法の雫は、スグレ物で各種ミネラルがバランスよく配合されていて

これ1本でOKです

希望のTDSの数値に合わせて水槽に入れるだけです

複数のミネラル剤を使うと換水して減ってしまったミネラルをバランスよく加えることが

非常に難しいです

しかし、魔法の雫を使うと飼育水として作った時のTDSと換水する時のTDSが同じなので

バランスが崩れることは、ありません

エビにも刺激が少ないと思います

以前は、バイオカルチャーSMWを使っていましたが 今は、魔法の雫のみです





2011年06月21日 23時59分40秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (3)

コメント一覧

No title
3日に1回水替えですか!!
こまめにされて、すごいですね~。
我が家は、1週間に1度が目標ですが、
それさえもままならない・・・><
魔法の雫は、爆走海老さんにいただいたので、
シャドー水槽に使っていました。
今は、もうなくなっちゃったので、使っていませんが^^;
たくさんのミネラルが配合されているので、
安心ですよね♪
Commented by: 桜心  2011年06月22日 20時49分37秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

私も今までは、週一くらいの間隔で水替えをしていましたが、
爆走海老さんのアドバイスで3日に1回の水替えにしました
今までの水槽内の飼育水だとミネラルのバランスが分からなかったので
水替えの頻度を上げるとエビにダメージが大きいですが、魔法の雫で
つくった変え水ですとTDSを目的の数値に合わせるだけで水槽内に加えれことが
出来るので安心です

それに多少なりとも硝酸塩を取り除くことが出来るからなんとかがんばってます

でも、水替えのたびに魔法の雫とフルボ酸がいるので 懐がさびしくなります

桜心さんのところで同じことをやったら 諭吉さんがどれだけ飛んでいくことやら(笑)
Commented by: うめ  2011年06月23日 22時16分13秒  URL  コメント編集
No title
そうなんですよ~^^;
魔法の雫もフルボ酸も、良いものだとは思うのですが、
全ての水槽で頻繁に使っていたら、
お財布が大変なことになってしまうので・・・><
今は、ミネラルウォーターのコントレックスに頼っています(^^ゞ

うめさん、水温上昇で水槽の調子が良くないようですが、大丈夫でしょうか?
Commented by: 桜心  2011年06月24日 16時24分47秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/28-a9d336cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB